釣りキチガイ前編(雪降る中 某ダムへ)

0
    前日からの天気予報では今日は雪(汗)
    起きてみると…やはり雪(涙)
    数日前から黒船さんとの釣行を予定していたのですが…
    本来はボートを引っ張って行くつもりでしたが急遽キャンセル(でも釣りは行く)
    その目的は某ダムの試釣(笑)
    場所が県北のためこちらより雪がひどいと思いおかっぱり試釣ということで!

    080120_0746~0001.jpg
    一部高速道路を使いました!
    辺りは真っ白!!
    ここは本当に広島かい?(汗)
    まあ明日から北海道出張だから雪に慣れるにはちょうど良いけどね(爆)
    某ダムに行く途中では二台の車がスキーを楽しんでコースアウトされてました(汗)
    はっきり言って今日私達みたいな行動をしているのは何人いるのでしょうか?
    世間一般の人たちは後ろ指さして笑うでしょうね!
    …でなんとか某ダムスロープに到着すると…

    080120_0935~0001.jpg
    スロープ横の駐車スペースにカートップ2台とトレーラーそして反対側にもトレーラーが…
    …私達みたいな人たちが他にもいた!!(笑)
    …しかもボート出してます!(汗)
    たぶん釣りを終えてボートを引き上げる頃には雪が今以上に積もっているでしょうに(汗)
    彼らの根性を見て私達も頑張っておかっぱることに…(おかっぱりの方が辛いかも?)
    …雪が深々と降ります!静かです!
    …時は流れて…異常なし(涙)
    精神力だけは鍛えることができました!
    そして私達は場所を変えることに…そして60がゲットできるとは!!!
    ー後編に続くー(笑)

    大会明けの今日は祝日

    0
      今日は祝日なので確信犯的に昼過ぎ1時半頃まで爆睡してしまいました!途中メール等で何度か目を覚ましましたが寝過ぎです(汗)
      起きて軽く食事をして放心状態でしばらくいました…
      これからまた寝ると夜寝れなくなるし…寝るのも体力使い疲れるので…(まさにおじさん)
      軽くおかっぱりに行くことに!

      080114_1458~0001.jpg
      出発前に昨日帰ってすぐ2つのバッテリーをチャージしていたので残りの2つのバッテリーに繋げ換え再度チャージかけてGo!
      あまり時間がないのでいきなり前回同様に磯松池へ(汗)

      080114_1702~0001.jpg
      相変わらずこのサイズ(涙)
      前回より気温も水温も低く今回はただ重くなるだけのバイト!
      5匹釣れた時点で私のお腹もしっかり冷えてあわてて帰宅となりました(汗)
      まだまだこれから冬本番!
      このタフな状態でも魚が捕れる様にしっかり練習しておこうと改めて思う私でした!
      …でないと釣り行かずパチ屋に行きそうだからね(笑)

      おまけ

      080113_1500~0001.jpg
      昨日中山川ダム戦の私達の釣果です!
      一回りHさんの魚の方が良型なのですが私の方が魚を手前に突き出しているから良い魚に見えますね(笑)

      080113_1525~0001.jpg
      優勝の福岡さん&きょんさんペアです!
      あの金色のメダル欲しいです!…いや手に持っている賞金が欲しいです(笑)

      080113_1512~0002.jpg
      こちらは3位のマッコさん&Sくんです!
      今回はプラ同船していただきたいへん有意義なプラができたこと、この場を借りて感謝申し上げます(笑)

      挨拶まわり

      0
        昨日からの雨、今日も午前中まで降り続いてました!
        久しぶりにまとまった雨で河川はだいぶ濁ってます!
        さあ中山にプラに行こっと!という気はなく夕方前に2〜3ヶ所の野池バスに新年挨拶に行って来ました(笑)
        …がバス釣れません(涙)正月に遊び過ぎたのでしょうか?それとも雨のせいか?全く反応ありません(汗)
        初釣りでボウズは絶対イヤ!って思い昨年も初バスゲットした磯松池に黒瀬方面から移動(汗)
        昨年を思い出して、水深50cmもないシャローカバーを撃つと!…

        080112_1704~0001.jpg
        なんと一投目でヒット!(嬉)
        ルアーも丸呑みしてます!
        サクッとバスくんに新年の挨拶しリリースして今度は反対側の岸沿いにキャストすると…

        080112_1713~0001.jpg
        また釣れました!(嬉)
        こいつも激シャローにいました!
        この後もサクッサクッと釣れ続けましてバスとの挨拶と私のリハビリも完了(笑)
        明日は中山のバスくん達にも挨拶しとかないとね(汗)

        10/20(金)前日プラ

        0
          大会終了後ですが昨日のプラの日記を…
          今日は野池さんがおかっぱり大会のプラを行うってことで私も同行です!
          しかし昨日も来てる私!朝一番からの元気はなく9時半からのスタートです(汗)
          合流時点で既に野池さんテンションが下がっております!?
          理由は…明け方からプラを始めて全くのノーバイト、しかも寒気の影響で寒いわ風はキツいわ!
          さらにお気に入りのディープクランクを連続根掛かりで無くすわ(涙)
          とりあえず魚が見たいってことで昨日良いと思ったポイントへ!


          071020_1106~0001.jpg
          菖蒲園近くの岬で魚を確認(嬉)
          続いて2つ向こうの岬でもこれよりまともなサイズゲット(嬉)
          その間野池さんは…約10分おきにルアーチェンジをしております!
          …いや(汗)、10分おきにルアーを根掛かりで失っております(笑)
          既に参加費以上のルアーが湖の肥やしとなっております!
          何カ所かポイントを回るが更に風は強くなりライトリグが全く正常に扱えない(涙)
          二人ともだんだんとテンションが下がってきてます!
          夕方近くになり私が中小型のバス数匹の釣果で野池さんは依然ノーフィッシュ
          最後は広大なディープフラットがあるポイントへ!
          野池さんは普段やらないヘビキャロをブン投げ数分後に本日初バスゲット!(たぶん釣り始めて10時間後)
          このバスで悟りを開いたのか?スピナーベイトのスローローリングでドラマ魚ゲット!

          071020_1554~0001.jpg
          正確には計ってませんが楽勝45cmオーバー!

          071020_1556~0001.jpg
          綺麗なバスです!
          体型も良いです!
          さらに野池さんの口調もこの一本で生まれ変わったように…
          「明日はみえた!これしかない!」って…
          バスのパターンを掴むのは難しいけど…野池さんのパターンはいつも…(笑)
          そういえば春の大会も…

          グラフィック1021.jpg
          前日プラでは良型釣ってました!
          そう…前日プラでは!
          タイミングもちょうど良いので気分良くここでプラ終了!
          その後、トシピさん、黒船さん、コバッチさん、BOSEさんと合流し居酒屋で前夜祭盛り上がりました!

          白竜湖下見会

          0
            今日は会社代休取りました!
            で、まったりと白竜湖へ行ってきました!
            プラというか体を白竜湖に馴染ませるのが目的で釣果は二の次
            白竜湖の水位等は逐一情報交換コーナーに画像付きで載せてますんで参考にして下さい!
            私が感じた本日の白竜湖は…
            水位…少しずつ減水してきています!(現在進行形)
            水温…一日中曇りだったためかあまり変化はみられず19〜20℃(最上流付近のみ17.5℃)
            ベイト…夕方にはベイトが表層に浮いてきますが大会とは関係なし!日中はエリアよってはベイトが浮いている所も多少ありますが全体的にベイトを確認するのは難しい状況です
            水質…基本的にクリアー傾向ですが流れが溜まる所や風下にはアオコが溜まってます!(デカバスが釣れていたよがんすの下流域はアオコとターンオーバーの影響が出ています!)
            今日の釣果について…私は子バスのみ!
            対岸でデカバスを釣っていた人はリアクション系のルアーで釣られていました!
            コバッチさんのバスは喰わせ系のルアーです!
            エリアによってリアクションと喰わせ系を使い分けたほうが良いと思いました!
            明日は野池さんとプラです!きちんと魚を狙ってみますね!
            白竜湖現在非常に難しいと思いますよ!
            子バスは狙えば簡単に釣れますがね(笑)

            休日出勤の後は…の巻

            0
              今朝は目覚めると雨!
              結構降ってますが、今日は会社に休日出勤しないといけないので、そんなの関係ねぇ!

              071008_1130~0001.jpg
              会社の事務所です!
              私一人だけ出勤…静かで仕事もはかどります!
              …で仕事を片付け雨もやんだので会社の横で洗車しようと思った時に携帯が鳴りました!?
              コバッチさんです(笑)
              まるで私の仕事を見ていたかのようなタイミングで釣りのお誘いTELです!
              コバッチさんも夜勤明けのお目覚めだったとか
              東広島の千足池で待ち合わせをして3時過ぎから釣り開始です!
              池の状態は二週間前と水位はあまり変わっておらず減水中!
              今日は風もあり偏光グラスもかけてないためサイトができませんが前回と同じようにな場所を攻めていくと…

              071008_1514~0001.jpg
              クランク(ワイルドハンチ)で最初一匹ゲットです(嬉)
              しばらくして…

              071008_1548~0001.jpg
              コバッチさんもヒット!彼のマイブーム、ツネキチのジグヘッドで!
              それからはコバッチさん爆釣!って言ってもコバッチさんが爆釣ではなく、私がコバッチを爆釣ですが…(笑)
              そしてお気に入りの対岸ポイントへ!

              071008_1641~0001.jpg
              本日最大の40弱!
              連チャンで食ってきました(嬉)
              コイツやその他コバッチは先の出張で買ったエグジグでの釣果!
              このラバジはいい動きします!
              日没前までマッタリ釣りましたがこれ以降は良型はきませんでした!(涙)
              今日は連休最終日で天気も回復したこともあり、この千足池もたくさんのアングラーがいました!…ボートを積んだマッコさんの車も見かけましたよ(笑)

              白竜湖プラの巻

              0
                今日は白竜湖おかっぱり大会の下見、プラをして来ました!
                仕事疲れが残ってたためゆっくり8時スタートです!
                一番最初に見た白竜湖は…

                071007_0837~0001.jpg
                グランドゴルフ場側の流れ込みの画像です!
                減水しております(汗)
                とりあえずダムサイト近辺のフラットへ!
                今日のタックルはこの2本です(嬉)

                071007_0846~0001.jpg
                ※ドアには注意してね!(笑)
                両方とも関和学モデルでおかっぱり用に作られたロッドです!
                スピニングには先日北海道で買ったシュマリ(ミノー)、ベイトにはとりあえずテキサスです!
                湖岸まで降りると…
                なんとボートがいっぱい浮いております!(怒)
                てめえらには看板が目に入らんのんか!?
                コラっ!(激怒)
                ブイは撃つはバッキ装置に向けて撃つは…
                釣りしてて今日ほどイライラしたことありません!
                気分が優れないまま、ダムサイト近く…グランドゴルフ場側流れ込み…ゴルフ場側赤色の橋下…よがんす対岸下流と周りましたが腹も減って更に機嫌悪くしちょっと休憩(汗)

                071007_1346~0001.jpg
                よがんす道の駅下でまったり気分転換するため…“たこ焼き”(嬉)
                店には看板娘さんもいらっしゃいました♪
                そうそうここまでの釣果は…シュマリで入れ喰いです!…手のひらサイズが…(涙)
                最上流はサイトで40UPは確認できますがみんなが狙っており無視されてましたので私はパス!
                その他ショアラインにはコバッチしかサイトでは確認できません!
                もちろんベイトも確認できません(涙)
                …で食後はディープ狙いに!
                菖蒲園周辺をヘビダンで攻めるとあっさりまともなサイズがヒット!(嬉)

                071007_1248~0001.jpg
                このサイズが3連チャンで釣れました!(嬉)
                更にサイズアップを狙うため同様なディープフラットへ!
                まだ先日買ったエクスプローラーを曲げてないのでヘビキャロをセット!…すると答え一発45UP!画像はあえて貼りません!(笑)
                みんなバックの風景ばかり見るからね(笑)

                釣果は以上で〜す♪
                今日の水温は25℃でした!
                台風が来ても大会までにまだまだ減水は進みそうなので今日のポイントは潰れる可能性ありだな!(涙)
                今のところ私の戦略はディープ狙いで〜す♪

                釣り場紹介リニューアル計画の巻

                0
                  なかなか更新できず中途半端なコーナーになってる「釣り場紹介」をリニューアルしようと計画!そのためにも釣り場の画像を集めなおさないと!って思い昼前からおかっぱりスタート!
                  まずは昨日コバッチさんからこんな画像が…

                  image.jpg
                  黒瀬藤野池でフロッグで釣ったとのこと!
                  40オーバーのナイスなサイズ!
                  ってことでまずは黒瀬の藤野池からスタート!
                  もちろんルアーは…

                  070922_1058~0001.jpg
                  フロッグ=EGカバーウォーカーです!
                  ペンシルタイプルアーでウォーキングドッグも綺麗に決まります
                  対岸には美味しそうなオーバーハング+ウィードが、まずは第一投!キャストも決まりウィードの中をチョンチョンやってウィードから出た瞬間に強烈バイト! しかしこっちはPE55lbで楽勝(笑)
                  あがってきたのはコイツ(嬉)

                  070922_1056~0001-0001.jpg
                  カバーウォーカー丸呑み!
                  口閉じだと48くらいかもね!
                  でもなかなかのサイズ(嬉)しかも久しぶりにフロッグゲームで釣れたから大満足(≧▽≦)
                  あと三本追加し目的である釣り場画像の収集へGO!(汗)
                  南から順番に二級峡ダム〜黒瀬川〜黒瀬野池群〜黒瀬ダムと画像を撮って(暑くて途中から車の中から撮影)
                  夕方前に西条の新幹線東広島駅近くの千足池に到着!
                  ここまでほとんどの池は減水中でこの千足池も…池の対岸は普段の水位では攻めることもできません!穴場なんです!対岸!
                  速攻でスピナベタックルとホグ系ノーシンカータックルを持ち出しいざ対岸へ!
                  岸際には金魚藻があり藻の中には無数の極小ベイト!その藻の外側にはそれを狙う小バス&ギル!更にその深場にはチラホラと良型のバスもサイトで確認できます!
                  まずはスピナベ!…異常なし(涙)
                  続いてノーシンカー!…異常なし(涙)
                  どうやらコイツらベイトしか興味がないみたいで藻の中で小バスがベイトを捕食しそれで良型にスイッチが入り小バスを追いまわすってな行動を繰り返してますよ!
                  …で車まで戻ってジャバスティックとハンハンゼロにセッティングし直し今度は道路側を攻めることに…!?…っていきなりデカバスと目があってしまった!(涙)
                  そんでもってその後40オーバーを3バラシ(涙)
                  やっと釣れたと思ったら期待ハズレのこのサイズ(涙)

                  070922_1713~0001.jpg
                  でもコイツらよく引きますよ!
                  って時に夕立が来たのでそそくさと退散終了でございます!
                  千足池キチンと狙えば楽しめそうですよ!
                  ※釣り場情報リニューアルはしばらくお待ちくださいね!


                  備北おかっぱり探訪の巻

                  0
                    今日は本来山口の川上ダムボート釣行の予定でしたが前日の天気予報で大雨の予報が出てたため早めに中止を決定(涙)
                    しかし今日はせっかくの祝日!雨であろうとおかっぱりなら臨機応変に対応できると思いコバッチさんと県北方面を目指し車を走らせました!

                    070917_0901~0001.jpg
                    まず最初の池はここ!
                    豊〇湖です、以前一度訪れ「鹿」事件のあった池です(過去の日記参照)


                    070917_0917~0001.jpg
                    この脚跡は…鹿?猪?
                    悪夢が蘇ります(笑)
                    小雨の中スピナベとクランクをセットしたタックルを持って堰堤へ…
                    岸沿いをスピナベのガーグリングでトレースすると一投目からヒット!…するも小バスのため抜き上げ時にフックオフ(涙)続いて反対方向に投げるとまたバイトするもやはり小バスか?フックアップしません!
                    少し先にある張り出しに移動し再度ガーグリングすると…

                    070917_0910~0001.jpg
                    少しサイズアップした小バスがヒット!(嬉)
                    しかもその後3連続でヒット!…ってところで小雨が豪雨にかわり車に避難(汗)
                    コバッチさんもトップで小バス1本釣ったとのことでこの雨の中移動することに!
                    雨もなかなか小降りにならないので一気に三次まで移動するとナビに比較的大きな池発見!しかも雨も小降りに…

                    070917_1023~0001.jpg
                    池に着いて直ぐにコバッチさんのバズベイトに良型ヒット!
                    …しかしその後が続かず雨もまた酷くなってきたので移動!(汗)
                    せっかくここまで来たのだからと灰塚ダムへ視察をすることに…
                    そして灰塚ダムのダムサイトから周回道路を一周する!上流方面にはアルミボートが3艇浮いてます!気になりスロープを探しそこに行くと…
                    そこには看板とこれが…

                    070917_1151~0001.jpg
                    回収ボックスです!
                    (ただのゴミ箱じゃん)
                    ここ灰塚ダムはリリース禁止の湖なんです
                    恐る恐るフタを開け中を覗くと…空き缶1つ(笑)魚を入れたという痕跡もない!
                    すると1艇戻ってきたのでその釣り人としばらくいろいろ灰塚のお話を聞かせていただきました!内容はここでは公表できませんけどね
                    私達が釣りをしたのかどうかは想像にお任せしますよ(笑)
                    湖自体のコンディションは最高だと思いましたよ!…リリ禁でなければ…(涙)
                    複雑な想いで移動…
                    今度は庄原です!
                    何ヶ所かの野池を周りサクッと小バスを釣り上げ庄原〜世羅〜白竜湖へ
                    ここで福岡さんと会い夕まずめをよがんす道の駅下で狙うことに!
                    ここもサクッと一本釣り上げ暗くなりはじめたところでトップで探るもバイトはあるが結局フックアップはせずにそのまま終了!
                    今日は私がスピナベ、コバッチさんがバズとポップXをメインで楽しみました!

                    070917_1237~0001.jpg
                    今日一番の魚です!
                    大きさではなく体型ですけどね(泣)

                    今日は山口日帰りツアー…いや出張の巻

                    0
                      今日は山口日帰り出張!サクッと午前中に会長さんの得意先での仕事を済ませ夕方に中山川ダムで会長さんと待ち合わせ!(会長さんは宇部から岩国出張)
                      待ち合わせ時間には時間があるため途中川上ダムを様子見がてらに立ち寄りました!070903_1414~0001.jpg
                      スロープからフラット台地方面を写してみました!
                      下の画像は台地からスロープ方面です!

                      070903_1432~0001.jpg
                      台地までは車道が水に浸かっておりここまで車で来るのは不可能です!
                      トレーラーにとっては微妙な水位になってます!一応来たからにはロッドを振らないと しかしアオコだらけで一帯ドロドロ

                      070903_1414~0002.jpg
                      観ると対岸のクリークからこちらスロープ側に風が吹き込んでます!
                      続きを読む >>


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM