白竜湖情報

0
    100517_1852~01.jpg
    今日からまた出張(汗)

    ここ何処か分かります?


    日中の気温は広島と変わりませんが桜が咲き誇っております!


    100517_1853~01.jpg
    現在地札幌です!

    ・14日(金)日中…引越手伝い(汗)
    ・同日夜〜15日(土)昼…山陰エギング♪
    ・同日夕方〜16日(日)明朝…爆睡(眠)
    ・同日朝〜昼過ぎ…またまた引越手伝い(汗)

    その後夕方、白竜湖に行って来ました!


    100516_1651~01.jpg
    毎度ゴルフ場側インレット付近の画像
    濁り気味、水位も若干下がったみたいです!


    100516_1649~01.jpg
    本湖の水質は良い感じみたいです。


    100516_1815~02.jpg
    本流上流部も前回より水が澄んでおります!
    ちなみに橋の上からバスは確認できませんでした。

    100516_1825~01.jpg
    道の駅下も良い感じですがこれより下流は少し水が澱んでおります!
    夕方なのにベイトのライズ等は未確認です。

    以上昨夕の白竜湖情報でした!



    白竜湖バス情報ではございませんから!(笑)



    だって釣れないんだもん(泣)
    全体的にドアフターって感じです(汗)

    次回オカッパリ大会最終プラは…


    100517_2030~01.jpg
    大会前日まで出張(汗)
    この時間に広島空港に帰って来ますので、そのまま白竜湖へ向かおうと思っております!

    着替え用意するの忘れてますが(汗)

    山陰初挑戦!

    0
      14日(金)は市内の得意先が店舗建て替えのため仮店舗へ引越、そのお手伝いでした。
      普段ロッドや筆くらいしか手にしない私にはハードなお手伝いでした(汗)
      瞬間的な馬鹿力はあるものの確実に持久力は落ちております(泣)
      お手伝いを終えFeeDさんに寄った帰りの道中…今夜またメバリングに行こうかな?それとも体力温存して翌日白竜湖プラに勤しむかな?ってなことを考えながら会社に戻っていると…まさやんさんからメールが!?
      「明日白竜湖いかが?」ってな内容、直ぐにTELを入れて先ほどの私の想いを伝えて結局明日は白竜湖へ決定♪
      でもちょっとくらい今夜メバルに行っても良いかな?なんて浮気心も抱きながら会社を後にした瞬間まさやんさんからTELが…
      「やっぱり山陰アオリってのはいかがです?今夜から♪」

      会社を出てTELしながらハンドルを蒲刈方面に切ったものの目的を聞いた瞬間Uターンです(笑)



      まさやんさん宅に集合時間10分遅れで到着(謝)、途中まさやんさんの弟Bros.さんと合流し一路山陰へ♪
      (Bros.さんも兄同様に釣りキチ〇イ、いや純粋に釣りを愛されておられる方でした♪)
      エギングに向かう道中車内ではもちろんバス話とお二人のブログ話中心で(笑)
      浜田インター・ゲートをくぐり抜けたのは偶然にも日にちの変わった瞬間、休日割引適応でした!(10分遅刻して良かった♪)
      しばらく走り目的の港に到着…ですが私には初場所そして暗闇でなんにも分かんない、分かるのは周りに結構な数の釣り人がいるってことぐらい(汗)
      とにかく暗闇の中準備を済ませ釣り開始♪
      でもね!私、アオリは秋に瀬戸内で日中4回しか経験のない人間、しかも初心者同士の釣行だったんで暗闇では何をしているのか?エギが水中でどんな状態であるのかも全く掴めてない状況(汗)
      しばらく悪戦苦闘しながらも両脇で心強いお二人が適切なアドバイスを下さります(安堵)
      そんな中、コツっとアタリらしきものが…
      でもその時自分の中ではイカ以外の魚がちょこっとバイトしたかラインにベイトが当たったくらいだろうと思ってたんですが、その後しばらくしてまさやんさんが「イカパンチって知ってる?」って!
      もちろん初めて聞く用語です。
      詳しく対処法まで教えていただいて、もしや先ほどのアタリはイカパンチだったのでは?って思いつつ私の頭にそのことがこびりつきました。

      しかしその後はノー感じ、明け方がチャンスと言われるお二人の言葉で私は先に仮眠されたまさやんさんの後を追い車内で仮眠(きっと大鼾)

      そして薄々と空が明るくなり始めた頃起床、まさやんさんもボチボチだねってことで再度シャクり始めます!
      と同時に夜通しやってたBros.さんは私に「ちょうどこの正面沖に良い藻場があるよ!」って言い残し外海にジギングに行かれました。
      2〜3投するとまさやんさんも「寒い!もうちょっと寝るわ」って車中へ。
      独り黙々とキャスト&シャクりを繰り返していると…
      「コツっ」ってアタリが!!
      イカパンチってやつですか?でしょ?
      誰もいない(泣)
      アドバイス通り軽く誘うようにシャクると…
      「ん!?」ちょっとラインが引っ張られているような…いや引っ張ってますよ!(汗)
      「ふんガー!」ってアワセを入れるとドラグが!!ジリジリと鳴りラインが出て行きます!
      プチパニックでドラグ緩め過ぎに気付くのに時間がかかりましたが冷静になりドラグを締めるも今まで味わったことのない引きでこれは抜き上げることができないことに気付きまたパニック!(汗)
      後ろの車中で寝ているまさやんさんを見て更にパニック!!!
      どうしよう?(滝汗)
      しばらくアタフタしラインに気を配りながら後ろに後退しまさやんさんが寝ている車のボンネットを叩き大袈裟なジェスチャーでヒットしたことをアピール(笑)
      目覚め気付いたまさやんさんも飛び出して来て見事無事ギャフ入れしていただきました♪


      100515_0452~01.jpg
      私の携帯画像じゃあ暗くて解んない(汗)
      まさやんさんのブログ画像をお借りして…


      ファイル0001.jpg
      こんな大きなイカ持つの気持ち悪い!って思いながらも持ち方とポーズまで教わりました(笑)
      嬉しい山陰アオリ♪
      確実に自己記録のアオリですがイマイチこの大きさの価値が分かんない私、お二人から賞賛されるも大きさよりも釣れたこと自体に感動しておりました!

      アドバイスもドンピシャでハマり、イカパンチ&良質藻場ポイントの話を聞いていなければ絶対に捕れなかったアオリです♪
      もちろんギャフ入れも!
      まさやんさんを起こさず自分単独でギャフ入れをって一瞬頭をよぎったのですがギャフ打ってもらって良かったです♪


      100515_0456~01.jpg
      胴長寸38センチ♪
      時間が経つとこんなに色が変わるなんて!!
      シメ方もしっかり教えていただきました♪

      興奮から醒めると完全に陽が明けておりました!


      100515_0529~01.jpg
      改めて周りを見渡すと…
      波戸先端方面に行ってる人達の車!!
      分かりづらいですが2列駐車になっております!
      もちろん私達がいる波戸にも車がいっぱいです(驚)
      明るくなってはっきり判りましたがこの港内は釣り人で溢れております!
      しかもいまだに次から次に新たに車が入っては出て行きます!

      気を落ち着かせ更なるアオリを求め私も周りの人達も活性化してキャストをしていきます♪



      …が、



      釣れません!(汗)



      途中まさやんさんが…


      100515_0646~01.jpg
      クエをエギでゲット!
      しかも良〜く見ると…


      100515_0645~01.jpg
      フックに掛かっているんじゃあなく、スナップにガッチリ掛かっておりました!
      ミラクルなスナッキングが決まっております(笑)

      途中何度か外海へジギングに行かれていたBros.さんは…


      100515_0509~01.jpg
      ナイスなバスを…いやカサゴをゲットされておりました♪
      シメてる最中、私が物欲しそうに指をくわえてたのが見えていたのかこのカサゴお土産にいただきました♪
      (ありがとうございました♪)



      で、その後は…



      完全ノー感じ(泣)



      メリハリをつけ無気力で探ったり、全神経をエギに集中し探ったりするもその後は完全ノー感じ



      ちょっと場所を外した所で…


      100515_1133~01.jpg
      こんな魚が掛かったりもしましたがその後イカパンチすら感じることはありませんでした(泣)
      港内の誰かが釣れれば必ず目に留まり周りの釣り人も活性が上がるはずなんですが結局その後港内からアオリが上がる光景を見ることはできませんでした(汗)

      春は数より型、秋は型より数ってのがアオリの特徴らしいのですがホントそのようです!
      私そんな中良く釣れたものです!
      まさやんさんガイド、改めて凄いと思いましたよ!
      いろんな意味でミラクルな人です♪
      釣りセンスはもちろん凄いんですが探求心そして結果を出すまでの人並みならぬ努力が凄い!
      そしてその弟、Bros.さんももちろん凄腕!
      良い人達とお友達になれたことホント嬉しく思っております♪
      釣果にはあまり恵まれてないかもしれませんが釣り友にはホント恵まれている私です(笑)
      良く拝見するブログのTFJ氏ともお会いできたし、デブスさんですか?って声もかけて下さる方もおられ思い出に残る釣行となりました♪

      追記、実はこのアオリ重さをキチンと計ってないんですよ(笑)
      ハカリが無かったもんで…春アオリは2キロアップが一つの壁らしく2キロ有る無しでは価値が大きく変わるらしいんです!
      (そんなの私は解んないんですが…)

      で、帰って計ると…2060gでした♪(笑)&(冷汗)

      帰広島

      0
        昨夜出張から帰って来ました!
        今回の出張では珍しく釣具屋には立ち寄りませんでした♪
        唯一の出張画像はというと…

        100510_1132~01.jpg
        釣り関連画像ではありませんが何かわかります?


        「東京スカイツリー」

        ちょうど東京浅草から埼玉春日部に移動中、真横を通る東武鉄道の車窓から撮影、まだ建設途中ですが既に国内一の高さを誇る建造物になっておきます!
        周りに高層ビル等が無いのでこの存在感は圧巻です!
        ちなみに帰りの飛行機からもしっかり確認できます。

        で話は釣りへと戻り、広島に着いた途端にコバッチさんから夜釣りのお誘いが…(汗)
        私の勤める会社では出張翌日は休業日以外必ず会社に出社して出張整理をしないといけません!
        でもね!! 出張帰宅時間がある時間を過ぎていたら翌日は昼からの出社でOKっていう規則があるんですよ♪

        今回はそういうことで行っちゃいました♪
        毎度毎度の蒲刈へ♪
        目的の港に着くと既にコバッチさんと職場仲間のツッチーさん(昔の友達にこんなあだ名の人がいたから勝手に命名)が釣っております!
        私も慌ててタックルをセット、キャロ仕様でボトムを小刻みにリフト&フォールを繰り返しているとポツポツとまずまずのサイズが飽きない程度に釣れます♪
        今日は良型のみサクッと釣って早めに帰ろうと思ってたんですが、その後しばらく強風が吹き荒れPE仕様の私はしばし釣りにならず、その間コバッチさんはプチ地合いをものにしてアジをゲットしております!
        風が落ち着き始めたのが日にちが変わった頃でそこから波が治まるまでの間ぱたぱたとまた釣れ始め…


        CA3800970001.jpg
        約24cmの良型もゲット♪
        格好いい体型で満足満足♪


        100513_0037~01.jpg
        同行者いるとやっぱり楽しいね♪
        数釣りも楽しめたし、このサイズが出ればOK♪
        後はコバッチさん達に頑張ってもらって私は明日の仕事もあるし一足お先に納竿です!



        そして今朝目覚めると、コバッチさんからメールでその後の報告が…


        CA380098-00010001.jpg
        おぉ〜!! シーバス釣っておりますがな!!
        メバルタックルとは別にシーバスタックルを用意していたコバッチさん、キチンと狙って取った獲物です!

        お持ち帰り分の画像も…


        100513_0457~0001.jpg
        このメールが届いてた時間が6時前だからたぶん夜明け前まで釣っていたのかな?
        お疲れ様でした!
        私、少し寝不足ですが出張のストレスは吹き飛びましたよ♪

        それにしてもコバッチさん、海ばかりにハマりすぎだわ!

        ん!? 私が言うなって!(笑)

        白竜湖情報

        0
          明日日曜日から出張(汗)
          昨夜は会社関連の飲み(酒)
          って感じでバタバタしておりますが、本日も午前中散髪をしてそのまま白竜湖へGo!

          100508_1414~01.jpg
          まずは毎度ファーストポイントのゴルフ場駐車場前
          前回5月5日の画像と比べ約50cm減水しております!
          減水した後がまだ湿っております!


          100508_1619~01.jpg
          この時期限定名物の鯉のぼりが気持ち良く泳いでおります♪
          ちなみに昨年のウイニングポイントもこの辺り♪
          今日はちょうどこの鯉のぼりから本湖側がやや濁りキツく感じました、それでも5日の時よりかは回復している感じです!


          100508_1643~01.jpg
          ちなみに本流最上流
          相変わらず田植えの水が入ってきているみたいで濁りがキツい感じです!
          ゴルフ場周辺からスタート♪


          100508_1441~01.jpg
          今日も小さな魚から(汗)
          しかもミスキャストでネストの魚を釣っちゃいました(謝)

          今日はあるストレッチでドアフターのサスペンドしたデカバス・ネストの中型バス・たぶん2度目の産卵に入ろうとするペアのデカバス等々が混在するポイントを発見!
          まあ大会までには確実に状況は変わるはずなので意味はありませんが一応デカバスのみを狙ってみました!…が、見事返り討ちにあいました(泣)
          夕方にはペアの雌にうまく口を使わせたのですがジャンプ一発でフックオフ(涙)
          たぶん威嚇行動なのか食い方があまい感じでした。

          一応本湖もチェックしましたよ。
          シャローフラット沖に沈むブッシュで3バイト1バラし(泣)
          バラした魚は取り込み画像を撮ろうしていたらバレてしまいました!
          魚は完全に確認できていたんですが、アフターではなくアフター回復系もしくはプリのどちらかかと思います。
          かなり重みのある魚でした!

          FeeDおかっぱり大会の頃にはアフター回復系がメインになりそうです!
          まあそれでも敢えて本流最上流は外しますけどね(笑)
          この土日で大方周辺の田んぼの田植えは終わると思いますので来週末には濁りもだんだんと改善されると思いますよ!
          気になるのは水位ですね!

          現在はかなりの数デカバスが確認できますが、結局釣れるアベレージサイズは…


          100508_1548~01.jpg
          ※注 前画像の魚ではなく違う魚ですからね(笑)

          GW 345

          0
            ゴールデンウィーク3〜5日をまとめてみました♪

            まずは2日のPBTが終了後そのまま宇部市内のホテルで宿泊!
            ●5月3日(月)
            5時過ぎに起床し6時に会長さんと合流、一路丸山ダムへ♪

            100503_1119~01.jpg
            丸山ダム湖上からダムサイト方面を撮影。
            以前数時間フローターで浮いたことはありますがボートで湖上に浮かんだのは今回が初めてです!


            100503_1011~01.jpg
            会長2号艇のパントタイプのボートに同船!
            このアルミボートは会長さんが山口県東部の今は無きボートショップの大会に出場し勝ち得た優勝賞品です!

            フル装備・フルフラット・ハイデッキ♪
            小さなボートに2人同船しかもハイデッキっていうのは、ビビりの私には不快で風が吹くと立ってキャストするのが怖くて怖くて(汗)
            湖上に浮いてる間ほとんどリアで座ってキャストしておりました。

            釣果の方は7時半〜夕方まで浮いて完全試合のNF!(泣)
            湖中から得たバイトはギルのみでした。
            前日の小野湖と同様なパターンを頭に入れて回りましたが、結局この丸山ダムの状況は小野湖より更に季節の進行した感じでドアフターっぽく感じました。
            完敗です(泣)

            それから渋滞に捕まりながら高速で広島まで帰り家に着いたのは23時前、即爆睡です(眠)


            ●5月4日(火)
            目覚めたのは昼過ぎ。
            体のあちこちが痛い(泣)
            それからゴロゴロした後更にお昼寝、結局夕方までまた爆睡してしまいました(眠)
            でもそうなると夜は悶々と目が冴えしまうんですよね!

            結局夜22時過ぎには蒲刈方面へ出発してしまいました(笑)


            100505_0050~01.jpg
            昨日のバスNFをメバルに癒やしていただきました♪
            このサイズならいくらでも釣れます♪


            100505_0135~01.jpg
            ボトム付近を探ると20cmオーバーも時折釣れます♪
            しかもこの日は夜でも暖かく防寒対策なしでも快適♪
            日中ずっと寝ていたから眠気もなく熱中していたら…


            100505_0500~01.jpg
            気がつけば夜明けまで釣っておりました(笑)

            今回のお持ち帰りは…


            100505_0509~01.jpg
            アジも混ざり家のだけキープ♪
            アジは一瞬の時合いでした。

            で、5日(水)朝7時に帰宅!
            ここで寝てしまうとまたまた夜目が冴えてしまうんで…

            改めて

            ●5月5日(水)
            朝9時に白竜湖に向かって出発です(笑)
            小一時間で到着!


            100505_1018~01.jpg
            ゴルフ場駐車場から湖を撮影。
            と同時に画像付きメールが届きました!
            確認してみると…


            100505_0956~0001.jpg
            こんな画像や…




            100505_0956~0001.jpg
            こんな画像が…(汗)

            チェロキーさんから黒瀬方面の釣果画像が送られてきました!

            もっと早くメールが来れば私も黒瀬方面に行ったのに…(汗)

            気を取り直してスタートすると…


            100505_1107~01.jpg
            小さい!(泣)
            結構サイトはできるものの、デカバスを狙っているとこんな小さい奴ばかりがルアーを横取ってきます!


            100505_1729~01.jpg
            夕方まで頑張ってもこんな魚(涙)
            デカバスは結構シビアで気難しいです(汗)
            釣果は置いといてFeeDおかっぱり大会に参加するけど白竜湖に練習に入れない人達のためにこの日の白竜湖は…


            100505_1439~01.jpg
            本湖中流域、青少年センター入口よりやや上流側、濁りはゴルフ場前よりキツいです!


            100505_1451~01.jpg
            本流最上流
            田植えの影響か?酷い濁りでした!
            この濁りが本湖まで影響している感じです!
            水質的にはゴルフ場周辺が一番良い感じでしたね。
            ゴルフ場周辺は直ぐにでも産卵行動に入りそうなペアのデカバスが複数確認できました!
            ちなみに2度口を使わせましたがフッキングまでは至りませんでした(泣)

            そんなこんなで結局フルに今年も釣り三昧のGWでした(笑)


            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recommend

            links

            profile

            書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM