潮漬け週間

0
    久しぶりの更新です!
    貧果続きでしたが釣りには行ってましたよ♪
    まとめて報告です(笑)

    6月4日(金)夜
    翌日(土)釣行のお誘いをまさやんさんからいただくも明日は仕事!(泣)
    しかもその後チェロキーさんからも同様なお誘いが(号泣)
    やるせない気持ちを落ち着かせるために蒲刈までドライブに行って来ました(笑)
    日にちが変わる時間まで夜風にあたり…

    100605_0429~02.jpg
    22時過ぎ〜翌1時までの釣果、すべて20cm以上で充分癒されました♪
    このお土産はもちろん会社に持参です♪

    6月5日(土)夜
    昨日の再現なるか?とまたまた蒲刈へ♪
    この日は先行者がおられましたが狙ってる方向が違うのでご挨拶して横に入らせていただきました(感謝)
    直ぐに20cmオーバーのメバルをゲットするもこの日は潮の動きが鈍くアジの回遊は無し、メバルも反応悪くたまに子メバルが釣れるくらい(泣)
    横の親切な人は幻の高級根魚を狙っているとのことでこの潮が動かない状況が釣りやすく釣果が出やすいとのこと
    しばらくすると本当に釣り上げました!
    50cm弱の大きさ!
    さすがに画像は撮ってませんが釣った人以上に私興奮してしまいました(笑)
    その後は風も強くなったので納竿。
    次回は幻の魚も狙ってみたいですね♪

    6月6日(日)はマッタリ休養!体力回復に努めました♪(笑)

    6月7日(月)夕方〜
    この日は夕方着を目標に広島を昼過ぎに出発!
    目的地は山陰山口県萩市です♪
    9日(水)に山口県宇部市へ仕事で行くついでに代休を取り前入りです(笑)
    7日(月)夕方〜8日(火)夕方まで一緒に代休を合わせた会長さんと山口県山陰側でアオリイカをメインターゲットにラン&ガンです♪


    100607_1626~02.jpg
    会長さんと待ち合わせた萩市嫁泣港
    良い感じな藻場があります♪
    ただ天気は悪く時折まとまった雨が…(泣)
    サクッと探り(無反応)会長さんと合流しまずは…


    100607_1906~01.jpg
    近くの道の駅にある公衆温泉へ♪
    入浴料300円でタオル貸出、シャンプー・ボディソープ・ドライヤー完備は助かります♪


    100607_1911~01.jpg
    マッタリと温泉に浸かって移動
    途中日本海に沈む夕日の美しさに感動♪
    向かった先は萩マリーナ横公園、そこで…


    100607_2040~01.jpg
    コウイカゲット!
    本命でないので嬉しさ半減(汗)
    おまけに雨もパラパラ(濡)
    会長さんはと言うと何度かアタリはあるもののカンナに脚が付いてくるのみ、晩御飯休憩を兼ねて場所移動です!
    ここからは簡単に説明…
    晩御飯→三見港→青海島手前人工島
    人工島で途中から豪雨となり夜明け前まで仮眠
    その間釣れたのは途中浮気したアジのみです(汗)

    夜明け前から再度移動
    嫁泣港→萩マリーナ横→三見港→朝御飯
    この間の釣果は…


    100608_0552~01.jpg
    萩マリーナ横で会長さんにコウイカ!
    ちなみにアオリの方は、人工島で対岸の釣り人が餌で釣り上げたのを目撃、嫁泣港ではサイトで5杯発見するも最初の誘いに反応したのみ、三見港は私がまさやんさんに電話でアドバイスを受けてる間に会長さんがデカアオリを発見するもこいつも無反応
    一応全ての港でアオリは確認できております(汗)
    朝御飯作戦会議で更に南下を決断
    朝御飯を取った長門→小串港→川棚港→昼御飯→室津港
    その間の釣果は…


    100608_1209~01.jpg
    小串港でアジ!
    私だいぶ心折れかけてましてエギングとアジングタックルの二刀流です(汗)


    100608_1153~01.jpg
    赤カマスも釣れました♪
    この頃には天気も回復して汗ばむ陽気です(汗)
    アオリの方は…、小串港で餌釣りの方がネットを入れたところでバラし、川棚港では同じく餌釣りの方が2杯、室津港でやっと他のエギンガーがアオリを釣ってるのを目撃!
    最後は夕まずめまでこの室津港で心中です!







    予定通り…夕まずめ前に心がポキッと折れました(泣)
    他のエギンガーがアオリを釣った後、立て続けにコウイカを釣ったのを目撃してやる気満々になっていたのですが直後のスコールで小一時間中断後は一切反応なし、夕まずめ狙いで釣り人もどんどん増えますが誰一人ロッドからの反応は無い感じです(泣)

    各港でアオリの気配は感じたものの完全試合達成です(涙)

    それでも山陰の海・島・川・山などの美しい景観を見ているだけでも気分は良かったですね♪(負け惜しみ)



    6月9日(水)
    翌日は予定通り仕事!
    サクッと仕事を済ませ夕方には広島まで戻って来て…


    100609_1918~01.jpg
    こんなサイズが3杯!短時間でゲット♪

    100609_1919~01.jpg
    広島はつかいち大橋下で30分くらいの間で釣れてしまいました(笑)
    山陰で散々シャクってコウイカ1杯なのに(泣)

    久しぶり出張…‥・時のお買い物!

    0
      現在横浜出張中
      今日は横浜開港記念日です。

      100602_1943~010002.jpg
      今夜は開港祭の花火大会もあります。
      と言っても独りで花火を見る気になんてなれない…そんな時はお買い物♪


      100602_2023~01.jpg
      地元で入手し難いルアーを購入しました♪
      花火の代わりに今夜はこのルアーでも眺めて過ごしますかね(汗)


      100602_2024~01.jpg
      ラッキークラフト・ベビーシャッド60SPとシンゴスクリュー55
      ベビーシャッドにいつの間にかボードリップバージョンが発売されているとは(汗)
      ベビーシャッドのゆ〜〜っくりただ巻きはデカバスにとっても有効なんでお気に入り♪

      シンゴスクリュウは某ブログを見て以来メバル用に欲しかったルアーです♪


      100602_2025~01.jpg
      先日の川上祭りで活躍したノリーズ・オーバルヘッド1/2ozを補充♪
      こいつは釣れるよ♪


      100602_2024~02.jpg
      私的ベイトネコ使用率No1のシェイキーワームも補充♪
      こいつのヘッド部にあるリブが良い感じで水押しアピールをしていると思っております!
      リフト時も良い感じでバイブします♪

      うーん帰ったらまた釣り行こ♪(笑)

      川上祭り

      0
        最近お祭り騒ぎで爆釣しているという川上ダム(菊川湖)に本日行ってきました!
        福岡さんがPBT第2戦のプラに入るということでお誘いを受け福岡艇のバックシートでの釣行です♪


        100530_0641~010001.jpg
        朝6時過ぎにダムサイト到着!
        まずは福岡さん、ウン(運)をスッキリ出し切りたいとのことでダム管理事務所横公衆便所へ(笑)


        100530_0641~02.jpg
        ダムサイト側から見た湖、風もなくマッタリとしております♪
        水質はやや濁り気味ですね!


        100530_0701~01.jpg
        サクッと準備OK♪
        釣り開始です!

        最近の情報ではハードルアーでも爆釣しているとのことですが、この湖本日完全貸切状態なんですが!(汗)
        ホントにお祭り開催中なんでしょうか?(汗)
        しかも前夜は満月そして今日は高気圧バリバリの好天気なんですが!(大汗)

        そんな心配も…


        100530_0721~01.jpg
        開始5分で吹っ飛んでしまいました(笑)
        いきなり福岡さんのシャロークランクを引ったくってきました!
        バイト丸見え、いきなり祭りの開始です♪


        100530_0739~01.jpg
        私もIK180クランクでゲット♪


        100530_0803~01.jpg
        フットボールも試してみたくてキャストすると即答えが帰ってきました♪


        100530_0817~01.jpg
        ミノー系ルアーでもヒット♪
        福岡さん私と良い感じで交互にヒットしてきます♪


        100530_0837~01.jpg
        コイツは本日一番の魚!
        計りは持参してなかったもののキロ半ばのナイスフィッシュです♪
        コイツもフットボールで釣っちゃいました!

        まだまだ祭りは続くよん♪


        100530_0906~01.jpg
        クランクで釣れる魚はほとんどリアフックにバイトしておりましたが、コイツはガッツリ横からモーレツにバイト!
        バイトの瞬間に体ごとロッドを持って行かれそうになりました(汗)


        100530_1058~01.jpg
        コイツはフットボール丸呑み♪
        この間も2人まだまだ釣っておりますが画像を撮るのが面倒になっております。
        サイズは800g〜キロアップが平均って感じです。


        100530_1059~010001.jpg
        魚画像も飽きてきたので福岡さんが自ら読者サービスで大股開き(笑)


        100530_1108~01.jpg
        お見苦しい画像の後は川上の住人さんでも!

        午後になってからは流石に強気の攻めでは反応が無くなりました、風も強まりボートポジションが取りにくい中スローな釣りに切り替えるとそれでも釣れ続きます♪
        ただキッカー的な魚がなかなか混ざらないんですがね(汗)
        そんな感じで画像も既に撮る気無し!

        15時くらいにストップフィッシングでしたが各自あと1本釣って終わりって決めても5分以内であっという間に任務完了♪
        まさに癒やし湖と化しております川上ダム♪


        100530_1727~01.jpg
        帰りにはFeeDさんに立寄って営業妨害、いや売上協力を♪


        100530_1847~01.jpg
        福岡さんはバス用品を、私は何故だかエギング用ギャフを購入(笑)

        伊藤さんは「ギャフンとギャフ購入」って火照った私達をクールダウンさせるような言葉を連発されておりました(寒)

        蒲刈釣行

        0
          昨夜遅くからメバル狙いにいつもの蒲刈に行ってきました!
          昨年末からメバルを始めてはや半年が経ちます。
          最初は何も解らずその時釣れる場所を求めて数人釣行で蒲刈〜大崎下島間をランガンばかりしておりました。
          ここ最近は単独釣行メインで同じ港(ポイント)で釣り通すスタイルが定番となっております。
          同じポイントに入り続けても毎回潮まわりや時合いも様々でこの奥深さを楽しんでおります♪

          昨夜ポイントに到着した時には既に引き潮のタイミングで港外は激流となっておりました。
          いつもよりマッタリモードでしたのでダメ元で、まずはハードルアーで表層をチェックするもやはり流れが強過ぎて×
          お次にメタルバイブで各レンジを探るもノー感じ(汗)
          結果は解ってても一応試してみないとね♪

          お次はジグヘッド単体で♪
          表層付近ではノーバイトでしたが中層で飽きない程度に釣れます!
          しかしサイズはリリースサイズのみ(汗)
          結局いつもの定番キャロ仕様でボトムを探ると…


          100529_0134~01.jpg
          ナイスなサイズをゲット♪
          ただ根掛かりも多発(汗)
          小カサゴも混ざりマッタリと釣ってると干潮前の潮が緩んだタイミングで時合い突入♪


          100529_0352~01.jpg
          本日一番のメバル♪


          100529_0353~01.jpg
          このサイズくらいになるとリリースサイズとは引きが比べものにならないですね♪


          100529_0447~01.jpg
          最初に保険でキープした小さい奴と計4匹キープして納竿!
          既に周りは明るくなりかけておりました(汗)

          なかなかこのサイズより上のメバルは釣れませんねぇ!!(悔)

          オカッパリ大会中止!

          0
            21日(金)夜東京にて、まさやんさんからFeeDオカッパリ大会が悪天候により中止の可能性大との連絡が…(汗)

            大まかな週間天気予報はチェックしていたものの北海道〜東京出張中で詳しい情報までチェックしておらず、やる気満々だった私は一気に脱力感でいっぱいに(涙)

            翌日(大会前日)23日(土)は昼に広島空港へ降り立ち本来そのまま白竜湖へプラに入るつもりが…到着と同時に携帯のスイッチを入れるとやはりFeeDさんより中止決定のメールが(泣)

            毎年楽しみにして1ヶ月前からプラに入り意気込んでただけに残念でなりません!
            その日は家に帰ったとたん出張疲れと脱力感がドット出てそのまま寝込んでしまいました(頭痛)

            で、本日朝目覚めると予報通り大雨!!
            こりゃあ中止で正解だわって気持ちと同時にこの天気に負けたようなやるせない気持ちで午前中ゴロゴロと釣りDVDを見ていると…

            同じ気持ちなのか黒船さんから釣りのお誘いTELが(笑)
            今日のこの天気に屈してはならん!ってことで昼過ぎから行ってきました(爆)

            100523_1800~01.jpg
            大雨強風の中、蒲刈へ♪
            さすがにバスはパス(笑)
            野池くらいしかフィールド選択ができませんからね。

            15時過ぎから19時過ぎまでこの天気に負けず立ち向かってきました♪
            海なら雨がたくさん降ろうが関係ありません問題は強風だけ!
            その風も風向きが味方をし問題なく釣りができます!
            一応デイメバってことで最初はディープメインで釣り始めましたがノー感じ(汗)
            いろいろ周りの状況を観察しているとこの大雨の中、たまに沖でメバルのライズらしきものが確認できます!

            キャロ仕様からジグヘッド仕様に変更し潮流に対しクロスでキャストし強風を利用して表層をドリフトさせて来るとバイト勃発!
            サイズは小さいもののワンキャストスリーバイトって感じ♪
            たぶん強風ドリフトのスピードがチト早いのも理由かも知れないです!


            100523_1832~01.jpg
            ぼちぼちサイズも混ざります♪
            レインウェアとメバルのカラーが完全に被っておりますね(笑)
            ちなみに黒船さんはこのパターンが見つかるまでNFでした!
            結局私が約30匹、黒船さんが約20匹くらい爆釣を楽しんで暗くなる前に納竿しました♪


            100523_1850~01.jpg
            黒船さんのお土産分だけキープ♪
            サイズは小さかったけど今までとはチト違ったパターンでたいへん勉強になりました♪
            一応この天気に勝ったって感じですかね(笑)

            もちろん2人とも袖口から肘までビッシリになりましたが(濡)

            FeeDオカッパリ大会は本日中止で6月13日(日)に振替となりました。
            結局私は社員旅行で参加できません(涙&残念)



            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recommend

            links

            profile

            書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM