明日から出張(泣)

0
    今日は春分の日で祝日、現在広島滞在中ですが今日もお仕事(汗)
    会社はお休みなんだけど本日春分の日が“筆の日”として制定されその行事のお手伝いにかり出されてしまいました(泣)
    ちなみに何故春分の日が“筆の日”か?…特に意味はなく秋分の日に“筆祭り”と言う行事があるためその日に対して春分の日になりました!
    プチ知識として皆さんメモしておいて下さいね(笑)


    そして明日から月が代わる4月1日まで出張の私、行事のお手伝いが終わり明日の準備を済ませた午後4時に退社し一路黒瀬方面へ♪
    やっぱ、少しはキャストの練習しとかないとね♪

    まずはつい最近福岡二区さんが爆釣した野池に行くものの既に数人の先行者が(泣)
    仕方なく次の池に行くも…やはり先行者(泣)
    今日は釣り人が多いっす(汗)
    何処行っても同じ状況なら少しでもデカバス率の高い黒瀬川へ移動!
    やはりここにも先行者が…(泣)
    まあ開き直ってキャストの練習♪練習♪


    090320_1748~01.jpg
    “アルデバラン♪”
    そしてメガバス・スピナーベイト“Vフラット”
    こいつでキャストの練習!
    3/8ozのスピナベがストレスなく滑るようにキャストできますよ♪
    いい感じ♪
    もっと軽いルアーでもストレス感じないと思うなあ♪

    …って感じながらキャストの練習に勤しんでいると“ゴンっ!”とバイト!!


    090320_1745~01.jpg
    何じゃあこりゃあ!?


    090320_1744~01.jpg
    ナマジー!(泣)
    ここに来ると超高確率で釣れます(汗)
    結局バスは釣れず複雑な思いで明日から出張!
    桜とプリバス、それまで待っててね♪


    追伸♪
    FeeDさんのブログをおかっぱり情報からリンクしました!
    先日書いた両手持ちデカバスがアップされてるかもよ♪

    白竜湖おかっぱり釣行♪

    0
      出張の合間の貴重な休日、やって来ました白竜湖!


      090308_1140~01.jpg
      まずはグランドゴルフ場から♪
      この辺りはフルキャストしても水深2m未満、今日はシャローメインにプリバスを探して行きましょう♪


      090308_1149~01.jpg
      シャロー勝負にセレクトしたタックルはこの3本!
      シャッド、ラバジ、スピナベのローテーション勝負です♪
      赤外線水温計の表示は9.5℃
      岸沿いメインにキャストしながら移動、沖に大小の岩が点在するポイントまで辿り着いた時にラバジのスイミングにコッと初バイト!


      090308_1214~01.jpg
      ラバジ丸呑み♪


      090308_1215~01.jpg
      コンディションはあまり良くない魚ですが長さは意外とあり43cm!
      ここから爆釣劇の始まり♪

      …と期待しつつも後が続かず(汗)
      しかも大事なルアーワスプが殉職(泣)
      それでもシャロー勝負を諦めず同様な地形の対岸に移動!
      すぐさま先程のヒットルアーが殉職し(泣)同様なルアーにチェンジし水深1mくらいのワンドマウスを探ると…


      090308_1328~01.jpg
      また丸呑み♪


      090308_1329~01.jpg
      少しプリっぽい魚です♪


      090308_1328~02.jpg
      寒さ?で少し体が曲がってしまいますが40オーバー!
      先程の魚より少し短いものの重量はこちらがあります!
      こいつは増水した中の冠水ブッシュを越えた瞬間に食ってきましたよ♪
      さて今度こそ連チャンモード突入♪


      …とはいかず(泣)場所移動です!

      今日はもう一人釣り友が来ていまして…


      090308_1428~01.jpg
      この車にピンときたら*10番!(笑)
      お久しぶりのチェロキーさんです!
      白竜湖に着いてからメールで情報交換していたのですが、上流側“よがんす白竜”にいるとのことでやって来ました♪
      周辺には他の釣り人が7人くらいいます!
      車はあるものの見渡してもいないので下流側を捜索して行くと“ワァ!”って叫び声が!?
      その数分後にメールが…
      「絶不調 2バラシです!」と
      さっきの叫び声はやはりチェロキーさんだあ(笑)
      茂みの向こう側にいました!
      インチワッキーでバラしたそうです!
      先週は2〜3本良型がこの上流域で釣れたそうですが今日はバイトが浅いみたいです(汗)
      この周辺は増水であまり足場がないため私は更に移動です!


      090308_1435~01.jpg
      寄り道と言うより遅めのお昼ご飯♪
      看板娘さんが焼いてました♪
      2時を回ってるのにお客さんが4組ほど待ってましたよ!

      090308_1439~010001.jpg
      パジェロとたこ焼き♪
      白竜湖釣行には必ずこいつがセットですね♪

      その後は少しディープを探るもやはりシャローのゴルフ場が気になり戻ってキャストするも異常なし(泣)
      花粉症の症状も酷くなったためストップフィッシングとしました(涙)

      今日の白竜湖は増水&濁りでややスローな状況、この濁りが落ち着けばもっと釣れそうな予感です♪

      リベンジ芦田川釣行!

      0
        2月20日(金)に芦田川で完デコを記録した私(泣)、その時点で今回のリベンジ釣行を既に決意しておりました(笑)
        今回もその時と同じメンバー、黒船さん&マッコさんです♪
        今回は黒船ガイドにポイントをすべてお任せすることに!
        先ずは芦田川ラグビー場前で黒船さんと待ち合わせってことでマッコさんと2人でラグビー場前のポイントを攻めることに!
        しばらくして黒船さんも登場し3人でキャストし続けるも…異常なし(泣)
        AM9時半過ぎスタートだと既にたくさんの釣り人が入れ替わり立ち替わりこのポイントに入っておりモーニングバイトはとれないみたい(汗)
        ポイント移動前に私達自らにプレッシャーをかけるため午前中の間、お昼ご飯を賭け釣りをすることに♪
        次に対岸下流部に移動するも…やはり異常なし(泣)
        やはりこの時期芦田川は夕方メインが良いのかしら?
        ってことで近場の野池に移動、初めて来た野池です!
        見た感じ私好みな野池♪
        ここはシャッドしかないでしょう♪って感じで、えん堤角に入りえん堤の切れ目とシャローをゆっくりただ巻きや軽くジャークを交ぜながらルアーをキャストすること数投目!
        ルアーが目視できる所まで来たところで後ろから大きな黒い物体が接近!(汗)
        ルアーをストップさせた瞬間に見事バイト♪

        090301_1143~02.jpg
        ナイスなバスゲット♪
        バイト丸見えのこのバス、45オーバーで重量のある魚です♪
        ルアーはもちろん最近お気に入りのワスプ55♪
        飛距離良し、ただ巻きのアクション良し、ダートの切れ良し、3拍子揃ってます♪
        他のお二人さんも祝福しに?来てくれました!
        そして黒船さん、私の肩を叩きながら一言…
        “ガイドがいいから釣れたのよ♪”だって(笑)

        とりあえずお昼ご飯はご馳確定かな♪
        その後お二方が更に真剣モードになったのは言うまでもありませんが、結局この一本のみで午前の部終了!
        他に相羽的水路にも行きましたが、サイトで数匹バスを発見するも異常なしでした!


        090301_1434~01.jpg
        ご馳になります♪
        この店のラーメンは美味でランチはボリュームあり、何よりも店員のお姉ちゃんがメチャ綺麗でナイスボディ♪
        さすが黒船ガイドです♪
        お腹いっぱいになりマッタリと午後の部スタート♪
        今日はホントお天気も良いのですが釣果は今のところ私の1本のみと不調(汗)
        それともう一点、私と黒船ガイドさんは…花粉症(涙)
        昼前から2人とも重症気味です(泣)

        夕方の芦田川に的を絞り鼻水止めの薬を服用し頑張った私!
        黒船さん&マッコさんも夕暮れまで頑張りましたよ!

        そして結果は…


        090301_1811~01.jpg
        やったりました(泣)
        芦田川に完敗です!
        今回はまったくのノーバイト!
        確かにフィッシングプレッシャーは尋常でないくらい高く常にどのポイントも釣り人でいっぱいでしたが…(言い訳)
        周りの人達がバスを釣り上げることも皆無でした!

        でも私は…


        090301_1143~01.jpg
        この野池の1本で満足♪
        快く明後日から出張に行けますわ♪

        黒船ガイドさん&マッコさんご苦労様でした!


        追伸
        翌日の私、昨日のシャッドの1本が忘れられず夕方前に会社を早上がりし東広島野池に行くも…(泣)
        そこで月曜休みのカオルさんに久しぶりにお会いしました♪
        この数日間でたくさんの釣り友にお会いしましたね(笑)

        まとめて3日分!

        0
          ネタが豊富な3日間でした!
          毎日日記をアップする時間がなかったため今回はまとめて書き込みです!

          まずは一昨日の26日(木)から…


          090226_2145~01.jpg
          じゃーん♪
          シマノ アルデバラン♪
          買っちゃいました♪
          軽いっす♪

          090226_2147~01.jpg
          ブレーキ部もかなり軽量化されています!
          まだまだ書きたいことはたくさんありますがとりあえず明日芦田川で実釣しますんでまた明日(笑)

          続いて昨日27日(金)は山口出張♪


          090227_1015~02.jpg
          出張なのにボートを引っ張ってます!?
          理由は…このマイボートしばらく美容整形手術で入院です!
          野池さん、そうFBIにデッキ加工を依頼しました♪
          皆さんもご一緒にFBIのブログを見て私のボートがどのように生まれ変わるのか見届けましょうね♪

          それにしてもリールとデッキ加工で3月は超金欠になりそうです(汗)
          出張ばかりの3月ですが逆に良かったかも♪

          この日は会長さんの会社で仕事を済ませ、野池さんとボートの打ち合わせをした後は…

          090227_2211~01.jpg
          毎度の面子で懇親会♪
          いろんな話で盛り上がりました♪
          みんなで釣りをするのも楽しいけど、酒を交えて話をするのもホント楽しい♪
          いろんな職種の人達?、様々な年齢?の皆さんですがバス繋がりでこんなに盛り上がれるって素晴らしいです♪
          気付いてみたらAM1時を回ってましたよ(汗)
          素晴らしい仲間に巡り会えて感謝です♪


          ここまでサクッとまとめて本日の日記です(汗)

          焼酎の飲み過ぎで少し辛いお目覚め!
          昨夜の皆さんは今日も仕事らしいですが私は会社も休みでゆっくり広島に帰るだけ♪
          ホテルをチェックアウトし、とりあえず広島方面目指して下道を走って行くもチト寄り道です♪

          090228_1229~01.jpg
          川上ダムに寄ってみました♪
          っていうか、このバスボート見覚えが!?


          090228_1225~01.jpg
          お久しぶりのKさんでした(笑)
          来週から約2ヶ月間の岡山出張ってことでどうしてもバスを触っておきたかったとのこと!
          シャッドで良型をサクッと2〜3本と釣ってるそうです♪
          ボート同船のお誘いを受けたのですが花粉症対策が万全でないのと他のフィールドも寄り道したかったため丁重にお断りし次のフィールドへ♪
          その後あと数本は釣ってるんだろうなあ♪
          ちなみに私少しおかっぱりしましたが異常なしでした(泣)


          お次は菅野ダム♪

          090228_1306~01.jpg
          上流スロープ上の駐車スペースに見たことある車&トレーラー(笑)
          Dさんですね♪
          皆さんボート出してまったりフィッシング!…うらやましいですわ!
          ちなみに菅野は広いため道路からDさんは確認できずTELでご挨拶し次に移動です!
          TEL時は異常なしって言ってたけどその後が気になりますなあ!?

          次に向かったのは久しぶりの中山川ダムです!
          中央公園を下りて行くと駐車場に…


          090228_1425~01.jpg
          二度有ることは三度ある!?
          マッコさんの車です(笑)
          ホント皆さん好きねぇ(笑)

          090228_1506~01.jpg
          最近ロクマルが揚がった情報が気になりシャロー勝負で来たとのことです!
          状況は…異常なし!だそうです(汗)
          私も暫しおかっぱりましたが異常なし(泣)
          今回の日記、ネタ的には豊富だけどバスの画像皆無?
          それではイカンと私も本気になり場所移動です(汗)
          夕暮れも迫って来てますので中山川ダム近辺の湖に移動!
          しばらくするとマッコさんからメールが…


          090228_1612~01.jpg
          なんとか釣れましたわ〜って画像付きメールが!
          負けじと私も花粉症と闘いながらマジモードでキャストを繰り返すと…


          090228_1639~01.jpg
          やったりました♪
          得意のベイトネコ、スワンプマグナムの釣果!
          ショートバイトで薄皮一枚の針掛かりでした(汗)
          風も寒くなってきたしスワンプもファイト中にどこか飛んで行ったのでそのままストップフィッシング!
          今回山口出張?たくさんの人に出会えましたね(笑)

          芦田川釣行♪

          0
            予告通り芦田川へ行って来ました♪
            今日の同行者はマッコさんです!
            朝7時半に集合し一路東へ♪
            昨日からの雨は明け方には止んではいますが結構降雨量があったみたいで道中の河川は増水泥濁りです(汗)
            芦田川に到着し、まずは水呑大橋上流側から攻めることに!
            やはり水は濁ってますがこれは想定内
            しかし想定外が…、風です! 暴風です(汗)
            まったく釣りになりません(涙)
            風を幾らかはブロックするであろう芦田川大橋下流に行くもやはり強風、かろうじて釣りをするも異常なし!
            仕方なく街中を流れる水路に移動するもこちらは濁りがキツく異常なし!
            残るは野池、できるだけ風をブロックする野池を探し求めて岡山県西端まで車を走らせますが何処も強風!
            車が止まってる間も強風で車が揺れます!
            どこに行っても風が強くまともに釣りができません(泣)
            テンションが下がった状態で福山地元のショップに情報を仕入れに行くとこのような状況でも芦田川の夕方の時合いを攻めるのが一番釣れる確率が高いと考えがまとまり残り時間は芦田川ラグビー場前ポイントにかけることに!
            相変わらず強風が芦田川上流から下流に吹き抜けます(汗)
            重めのバイブを投げるも一投毎に風で舞い上がったゴミがフックに絡んできます!
            フットボール〜ベイトネコも散々投げ倒しましたが私はまったく異常なし(泣)
            小さなバイトがあったとしてもこの風では全く感知できません(涙)

            しかし!さすがマッコさんその貴重なバイトをものにしましたよ♪


            090220_1627~01.jpg
            やっぱり芦田川!
            釣れれば良型♪
            マッコさん嬉しさと強風でこんな表情に!
            これで私もまたやる気が復活しキャストし続けるも…皆無(泣)
            次第に気温も下がり小雨も交じり手の感覚までなくなってきて私は一足先にギブアップ(涙)

            しばらく車で待機しているとマッコさんからTELが…
            また釣れたって!


            090220_1734~02.jpg
            車から駆けつけ撮影!
            先ほどより長さは短いものの超コンディションの良い魚♪

            090220_1735~01.jpg
            お腹パンパン♪

            090220_1734~01.jpg
            テキサス丸飲み♪
            バスも凄いがマッコさんも凄いですね!
            よくこの強風の中しっかりルアーを動かしバイトをとったものです♪

            この魚でマッコさんも満足感に満たされストップフィッシング!
            …かと思われましたが、ここで仕事上がりの黒船さん登場!
            既に日没寸前ですが黒船さんはやる気満々で再びマッコさんと約30分ほど残業へ♪
            …当然この後ドラマはありませんでしたけどね(笑)
            天気の良い日がしばらく続くと芦田川のプリバスも本番になりそうですよ♪

            久しぶり♪

            0
              今月1日に東広島野池にキャストの練習に行って以来、久しぶりの休日です!
              これだけ休みがなかったら体力低下で体はボロボロ(汗)
              今日明日と代休を取らせていただきました♪
              本日は体力回復重視の休日、明日は芦田川へ♪って感じの連休ですよ!
              しかし朝目覚めたのは予定外の仕事関係のTEL(泣)
              しかも立て続けに(汗)
              マッタリと目覚める予定が早くなり横になったままフィッシングショーで手に入れた各メーカーのDVDを見ていると…お次はコバッチさんからお誘いのTELが…(こちらのTELは想定内)
              ってことで、昼からオカッパリへ行って来ました♪

              コバッチさんと待ち合わせ私の車で一路黒瀬川へ♪
              確か年末にコバッチさんがスピナベで良型を釣ったポイントです!
              気温は8℃とそんなに寒くは感じません!
              下流側にコバッチさん、上流側に私が、と少し距離をとってポイントに入り2〜3キャストしていると下流側のコバッチが雄叫びを…


              090219_1347~01.jpg
              また釣ってます!
              40オーバーの良型です!
              ツネキチ・ウオデスでのビッグバイト♪
              この画像を撮ってる間も重い重い!と文句を言ってきます!
              私の車での釣行なのに…ここから歩いて帰りたいのかしら?

              私もハドルスイマーにチェイスは確認できたのですが…それっきり(泣)

              続いて藤野池に移動
              ここの水温は7.5℃
              やはり1月末に来た時より水温は上がってます!
              確実に魚は春を感じているに違いありません!
              池最奥のポイントに入るといきなりサイトで真っ黒な良型発見♪…するも相手にされず(泣)
              コバッチさんも挑戦するも…やはり駄目(涙)

              この時点で雨が降り始めましたが負けじと次の池に移動です!

              安浦の池に移動、この池はこの冬数回来ていますがこの付近では一番水温の高い池です!
              先ほどの藤野池のシャローで魚が確認できたくらいですからここもシャローに魚はいるはず♪
              水温は8℃♪
              まずはシャロー側をこれからの時期外せないシャッドをキャストしていると…


              090219_1545~01.jpg
              花粉症男、2月初めての魚ゲット♪
              マスクのおかげでメガネも曇ってます(泣)
              ルアーはイマカツISワスプ!
              ストップ&ゴーで止めてる時に食ってきました♪
              このパターンは得意なパターン♪あとは似たような場所を探って行くと、その場所場所でヒット♪
              結局5本釣れました♪
              サイズは小さいもののシャッドで釣れると楽しいですな♪春ですよ♪


              090219_1612~01.jpg
              魚によってはリアフックのみしかフックアップしてない魚も(汗)
              止めてる間に…コンっ…って来ると最高♪♪♪

              さて明日も花粉症男は芦田川で頑張って来ますよ♪(コバッチさんが釣ったようなサイズ釣りたい〜!)

              キャストの練習!

              0
                明日から1日遅れのキャンプイン(笑)
                いや約半月間の出張です(汗)
                釣り感を忘れないよう東広島方面へキャストの練習に行って参りました♪
                まずはサルマタ池!(画像なし)

                次に千足池!

                090201_1358~01.jpg
                次、途中見つけた野池!

                090201_1415~01.jpg
                次(汗)、上吉行池!(画像なし)

                最後に(寒)、磯松池!

                090201_1711~01.jpg
                今日はキャストの練習には良いお天気でした♪
                途中最近買ったルアーのアクションなど確認しあわよくばバスが釣れれば…と思うだけで終わりました(泣)
                暖かな日差しはあるものの風が強いため予想を裏切り水温は上昇していませんで最後の磯松池で水温を計ると…‥・5℃(寒)

                私のオカッパリ初バスはいつになることやら(涙)
                少なくとも明日から半月間はお預けです(泣)

                年内最後の釣行か?

                0
                  本来はエリート戦を予定していた本日!
                  諸事情により中止とさせていただきましたが私とコバッチさんで近辺野池釣行に行ってきました♪
                  コバッチさんは明日も仕事で今年最後の釣行!

                  今朝は厳しい冷え込みもなく比較的温かな朝で8時半集合で東広島西条を出発しまずは南へ車を走らせました!
                  結果的に黒瀬藤野池〜2級峡ダム〜黒瀬川〜安浦の野池〜黒瀬大池他〜刈又池〜磯松池と回りました(汗)
                  ロッドを出さずに眺めただけでスルーした池もありましたけどね!
                  水温はそれぞれ異なり6〜10℃とかなり池によって差があります!
                  今回の釣行で感じたのは、やはりデカい個体はシャローにいるってこと!
                  ずっといるのではなくタイミング次第で水温が低くてもシャローに差してくる個体はいます!
                  冬でも注意深く観察する必要性を感じました!
                  …ただそいつを釣る術を持ってませんが(涙)
                  それでは、あまり書きたくありませんが本日の釣果を!(笑)


                  CA380021-0001.jpg
                  毎度の如くコバッチさんが黒瀬川で良型ゲット!
                  この時私が対岸に居たため画像はコバッチさんの独り撮り!


                  CA380019-0001.jpg
                  40半ばでコンディションも良く全く冬バスには見えませんね!
                  さすが川バスって感じ♪
                  しかもスピナベで釣ってますね!
                  結局本日はこいつが最大魚になりました!

                  この黒瀬川の水温は約8.5℃で時間は11時前くらいの釣果でした!

                  …でお次もコバッチさんの釣果!


                  CA380023-0001.jpg
                  安浦の野池でフットボールのゴブリンでゲット!
                  少し痩せていますが30半ばの野池にしては良型♪
                  この野池で私も…(汗)


                  081230_1231~01.jpg
                  …一応、バスです(泣)
                  これでボウズは免れました(汗)
                  センコーノーシンカーのフォール中にバイト!
                  誰が投げても釣れたバスですが、それがなにか?…(汗&涙)
                  私は結局こいつだけですが、それがなにか?(泣)
                  その後コバッチさんはもう1本追加!

                  この安浦の野池はもっとも水温が高く約10℃
                  最深部は地形的に5m以上あると思われ、ひょっとしたら湧き水もあるかもしれませんね!
                  私達にとってはこの冬一番注目の野池になりました♪

                  その後池を変えラン&ガンするも昼過ぎ11℃以上あった気温は急低下で5℃!
                  陽も射さず風は吹くわ一気に真冬状態になり全くノー感じで日没を迎えました!(泣)

                  コバッチさんは良型釣れていい年迎えられる♪って!
                  私は…消化不良なんですが…(泣)
                  明日は更に寒くなるっていうし車や部屋掃除もしたいし、いったいどんな大晦日になることやら!?

                  野池釣行♪

                  0
                    今日からお休み♪
                    今月は仕事がハードな月でした(汗)
                    だって今日で地元広島滞在7日目ですからね(汗)
                    釣行日記も2週間前に一回きり(泣)

                    さっそく休日初日リハビリ兼ねて午後からオカッパって来ました♪



                    081228_1327~01.jpg
                    2週間前コバッチさんと夕方に入って連発した野池に到着♪
                    水温は10℃で思ったよりは下がってません!
                    まずは画像周辺のシャローをクランク〜シャッド〜ベイトネコで探るもノー感じ(泣)
                    一番期待の連発ポイントに移動しまずはシャローを注意深く観察すると…2週間前と全く同じ場所で良型が日向ぼっこ中!
                    慎重にルアーをキャストするも、すーっと深場に逃げて行きます(泣)
                    それでもこの一帯は魚影が濃いと思い粘り続けるもこれまたノー感じ(泣)
                    ダウンショットリグを3セット・イマカツISワスプが殉職です(涙)
                    池(フィールド)移動が頭をよぎる中、この野池で一番張り出した岬にプチ移動し風裏のレイダウンをシャッドで探りその後ダウンショットのワッキー掛けでスローに探ると…


                    081228_1537~01.jpg
                    ちっせぇー(泣)
                    でも嬉しい〜♪
                    やっと釣れました♪
                    バイトも小さくソリッドティップに僅かに押さえ込むアタリを感じただけでした(汗)
                    その後この岬周辺と先ほどのポイントをより丁寧に集中しダウンショットで探るもやはり…ノー感じ(泣)

                    夕暮れには活性が上がるかも?と思いつつも場所(野池)です!


                    081228_1625~01.jpg
                    黒瀬町の砂池です!
                    水位は私が初めて経験したほど減水しており一番狙いたかった堰堤のリップラップが頭を出しております(泣)
                    しかも水温は7.5℃!
                    水もとても悪く感じます!
                    …と一応状況報告だけ書いておきますので釣行される方はご参考に(笑)
                    もちろん釣りの方は全くノー感じでした(泣)
                    今年もあと3日!
                    なんとか良型をゲットして新年を迎えたいものです!

                    今月初釣行♪

                    0
                      12月も既に半ば、本日やっと今月初釣行♪
                      と言っても明日からまたまたまた出張なので無理はできません(汗)
                      サクッとオカッパリです!
                      今日のお供はコバッチさん、8時に待ち合わせ先ずは白竜湖へ♪


                      081214_0934~01.jpg
                      朝日が眩しく分かり難いですが白竜湖菖蒲園からダムサイト方面を撮影!


                      081214_0934~02.jpg
                      こちらの画像は同じく菖蒲園の岬から白竜湖リゾートセンター方面を撮影したものです!

                      この2つの画像を見ても分かる通り?超満水で湖岸に立ち込める場所は限定されてしまいます。
                      道の駅よがんす白竜の下は車で入ることができないくらい水没してます(汗)
                      …で、足場の確保し易いこの菖蒲園付近からスタート!
                      水温は赤外線水温計で約11℃
                      岸際〜沖のブレイク〜ゴミ溜まりをソフトルアー系で探るも異常なし(泣)
                      唯一岬付近でバイトを取るもショートバイトで途中でフックオフ(泣)
                      減水状態でのゲームを頭に予定していたためテンション上がらず場所移動です!

                      白竜湖から車で約15分ほど走った所にある小型リザーバーに移動しディープ狙いで探るもこちらも異常なし(泣)
                      ヤバいです!NFの予感(汗)
                      このブログのネタが…(汗)

                      その後三原の水路に向かって移動中、コバッチさんに実は本日K東広島店で本家depsの奥村さんのセミナーがあることを打ち明けると…、セミナーには興味ないがジャンケン大会的なイベントがあるのでは?って!!
                      無料でdepsルアーが手には入るかも?
                      うーん(汗)、このまま釣りをすべきか?それともセミナーを聴きに行くか?
                      …って悩みながらも結局三原の水路に到着し釣り継続です(笑)
                      この水路の水温は底丸見えの上流で約15℃、下流で約12℃です!
                      上流から探って行くと…サイトでバス発見!



                      081214_1224~01.jpg
                      水路の最上流でこのバス!
                      小川みたいな場所で釣れました♪
                      サイズが分かり難い様に撮しましたが超子バスです(涙)

                      上流方面で確認できるバスはこのサイズばかりなので下流側に移動!
                      しばし探って行くとグッドサイズがサスペンドしてます!
                      こいつはルアーをキャストすると直ぐに逃げて行ったのですが、この時期食い気のあるバスはサスペンドしているかも?と仮定しルアーをベビーシャッドに変えゆっくりとただ巻きすると途中でグッと重たくなるバイト♪
                      やった!と思ったのも束の間、水面付近で魚が見えた瞬間にフックオフです(泣)
                      バイトが浅いです!
                      やはり活性は低いようですね!
                      その後は異常なし(泣)、もう一つの水路や付近の野池も探りましたが全くノー感じ(汗)

                      やはり奥村さんのセミナーに行っておけば良かったかな!?って思いも…(汗)
                      しかし時既に遅し、開き直って大幅に場所移動です!
                      以前オシモさんに教えていただいた海手側にある野池へプチドライブ!
                      時間的にも本日最後の野池です!
                      先ほどの水路で見かけたサスペンドしている魚が気になり、この野池も注意深くサイトを交えつつ探って行くとやはり居ましたよ!
                      …がこいつも気配を感じ取られたのかルアーをキャストする前にゆっくりと深みに落ちて行きました(汗)
                      こうなれば己を信じ残り時間はベビーシャッド1本勝負です!
                      すると…


                      081214_1658~01.jpg
                      落ち葉が掛かったかと思いました!(笑)
                      こんな時期によくこんな小バスが食ってくるとは…
                      いや、小バスが食ってくるなら…
                      辺りも暗くなり始めてますが魚の活性が上がってきているような気配が感じられます!

                      ここで今日全くイケてないコバッチさんに初バイト!
                      フックアップはしなかったものの、強烈なバイトだったらしいです!
                      やはり活性上がってきてるのかな!?って思ってたら直後に…


                      081214_1714~02.jpg
                      サイズは小さいが貴重な野池バスです♪
                      ここでいつもの台詞を…「貴男はやっぱり最後においしいところを持って行くのね!!」
                      更に連チャンでひと回りいいサイズまで上げてますよ(汗)
                      ライトリグで結構手前のシャローでバイトしてきているとのこと!
                      私も負けずに近くのシャローをベビーシャッドで、今度はショートジャークを交えながら引いてくると…


                      081214_1722~01.jpg
                      やっとバスと呼べるサイズが来ました♪
                      しかもハードルアーで♪
                      サイズはともかく感動の1本!
                      これからの季節だんだんオカッパリは厳しくなりますがこの感動を味わうためにもこの冬もオカッパリ頑張っていきますよ♪
                      しかし明らかに活性が上がった夕まずめ!
                      満月と関係ありそうに思えて仕方ありません!


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM