山口県東南部釣行

0
    今日は久しぶりにチェロキーさんと釣行♪
    朝6時集合し、山陽自動車道玖珂ICで降り中山川ダム周辺へオカッパリに行って来ました!
    今日の2人りの目標は45アップです!
    最初の目的湖のしょぼいインレット周辺に入り開始早々…

    090509_0736~01.jpg
    チェロキーさんがテキサスで30後半の回復系スクールの魚をゲット♪
    このサイズがたくさん岸際をスクールしているのがサイトでも確認できます!
    ならば私も…と、立ち位置を高い所にとりサイトしながらスクールの魚がディープへ消えて行く場所を確認しキャスト…
    着底と同時にバイトし…


    090509_0751~01.jpg
    40ジャストサイズをゲット♪
    ルアーは相○的シェイキーワーム、コイツは1/8のネイルシンカーも楽々刺せるボリュームと水押し力もあり私的お気に入り!
    ベイトタックルのネコ仕様で、シャローからディープそしてカバー打ちまでこなせます!
    更に…


    090509_0805~01.jpg
    少しサイズアップをゲット♪
    結局朝の短時間でサクッと3本!
    チェロキーさんも同様に複数釣っております♪

    それにしても今日は高気圧バリバリの雲一つない快晴、日中は苦戦しそうです(汗)
    予定より少し早めにお次の池に移動!
    ウィードの多い池です!
    岸際のウィードの際を良く観察して行くとたまに良型のバスが確認できます!
    直接ルアーを入れると魚がビビってしまうので少し沖目にキャストしルアーをスイミングさせながらウィードの際へ落として行くと…


    090509_1037~01.jpg
    長さはあるけどドアフターのスリムな魚をゲット!
    この池では2本、チェロキーさんも2本でマキラバでも釣っております!
    ちなみに私はやっぱベイトネコ(笑)、オカッパリは手軽さが基本なので今日はこいつで押し通します♪
    その後は真夏の暑さになり昼飯休憩を挟んで3時頃までマッタリと近辺を新規開拓を兼ねドライブするも良い場所は発見できず(汗)
    再度池に戻るもピーカンで私達がやる気なし(汗)
    ならばサイト可能な最初の湖へ戻りサイトするも小バスのみ(泣)
    朝の魚は何処に行ったか推測、風は吹いてるので岬状のやや深い2〜3mラインに狙いを変えると…


    090509_1549~01.jpg
    やっぱり少し深い所へ落ちてた♪
    ちなみに暑くて私達の行動範囲が狭まり画像を撮ってもらうこともできました(笑)
    この1カ所で怒涛の4連チャン、魚がかたまってたみたいですね♪
    ならば同じような場所を探して打って行けば…と思うもこの時間には至る所に釣り人がおり無理っぽい(泣)
    仕方なく池に移動し夕方のフィーディングタイムを狙うことに!
    そして…


    090509_1738~01.jpg
    時間はかかってしまったものの今日の目標45アップをゲット!
    と言ってもスリムでギリギリ45.5cmのサイズです(汗)
    こちらの池の方がドアフターの魚が多い感じですね!
    ただコイツの周りには遥かにデカいバスが2匹居たんですがね(泣)

    そういえば午後からのチェロキーさんの釣果を書いてなかったですな!
    ドラマ魚はないにしても数匹釣れておりますよ(笑)
    ただあまり癒されていない様子なので、最後に中山川ダムの中央公園に入りサイズは小さいかもしれないがスピナベで気持ちよく釣ってもらおうとアドバイスを入れ移動すると…


    090509_1821~01.jpg
    あっさりゲット♪
    やっぱり中山川ダムこの時間帯なら食って来ますね(笑)
    スピナベで2本追加し癒されてましたよ♪
    今回初めて真面目にこの山口県東南部(湖2カ所・池1カ所)をオカッパリしましたが広島県東広島周辺野池より丸1日楽しめましたよ♪
    末武川ダムも視野に入れてましたがあそこまで行ったら温見川ダム〜菅野ダムとキリがなくなりそうで止めときました(笑)

    連休最終日も…

    0
      昨日癒やし湖でしっかり癒やされ、今日はマッタリと過ごそうと思ってたんですが…
      なんと7時前から家の隣りの田んぼから田植え機の音でお目覚め(泣)
      それでもウダウダとしておりましたが外の天気も良いし、やっぱり出撃です(笑)
      と言っても昼過ぎからですが(汗)


      090506_1238~01.jpg
      先ずは昨日癒やし湖の帰り途中から降り出した夕立で濡れてしまったデッキを乾かすためボートシートを取り除いて出発♪

      とりあえず一番近くの高速道インターを目指し、その後は西へ車をかっ飛ばしました!
      渋滞はないものの、やっぱり今日も車は多いです!
      そして2時半に山口県東部の中山川ダム周辺の某ダムに到着♪
      先日かおるさんが良い釣果が出たと報告を受けたので、その検証のためやって来ました(笑)
      かおるさんが40アップの良型を釣った池では…


      090506_1604~01.jpg
      チビバスゲット!
      このサイズを3本
      そこそこ良いサイズも掛けたのですがロッドが柔らか過ぎてアワセが甘くバレてしまいました(泣)
      岸際足元のカバーに魚がサスペンドしておりカバーすぐ横にネコリグ(ベイトネコ)を落とすとフォール中、もしくは中層シェイクで誘うとバイトしてきましたよ♪
      近くの別の湖に移動して…


      090506_1720~01.jpg
      まずまずのサイズをゲット!
      ちなみにコイツを釣る前にまたまた良型をバラしてしまってます(汗)
      スペースのない場所でバイトしたため手首を返すだけのフッキングになってしまったのが原因(泣)
      それでもGW最終日もしっかり楽しめました♪

      さて明日から仕事!…でも2日働くとまた休み♪(笑)

      ちなみに帰り道甘く見ておりましたが…


      090506_1927~01.jpg
      まだ高速渋滞しておりました(泣)

      GW2日分

      0
        昨日から私的GWスタートです♪
        本来ならエリート戦史上初の海外戦としてメキシコ・レイクバカラック釣行の予定でしたが先の新型インフルエンザの影響で急遽キャンセルとなりました(嘘)

        冗談はさておき昨日今日の日記です♪
        昨日は昼までマッタリと寝てそれから白竜湖方面へ行ってきました!
        白竜湖〜付近のリザーバー〜フルーツロード沿いの野池とサクッと回ってきましたが、どこもこの時期特有の田植え絡みの悪い濁り水が入ってきておりバスをゲットすることはできませんでした(泣)
        濁りのない野池に行ってサイトで狙い打ちしても気難しいアフターの魚ばかりでこちらが遊ばれてしまう始末(泣)
        結局釣れたのは…


        090502_1641~01.jpg
        ナマジーばかりが3連チャン(汗)
        ナマズの活性は高いみたいです(泣)
        ただ今日は貧果でしたが四国から遠征中の花たれ犬さん&メガネ犬さんや、まさやんさんに再びお会いすることができ楽しい時間を過ごせました♪
        この場をお借りし感謝申し上げます!

        そして本日は…


        090503_1231~01.jpg
        会社の駐車場でボート整備です♪
        メインはボートの塗装!
        まずはボートの外観をサクッと綺麗にし各所をマスキング!
        プラサフを3本使い切ってこの状態(汗)

        090503_1615~01.jpg
        結構ムラになってます(汗)
        後ろ側も…


        090503_1615~02.jpg
        ムラがはっきり分かりますが下地なので気にしないでベースのホワイトを吹きつけると…


        090503_1724~01.jpg
        プラサフを吹きつけた後ペーパーをかけなかったこともありますが全くホワイトがのりません(泣)
        しばし途方に暮れ考えた結果、当初のホワイト&ブルーのカラーリングを変更し汚れも目立たずメンテもし易いブラックへ!
        即刻ホームセンターに行って…


        090503_1753~01.jpg
        吹きつけ!(汗)
        船尾も…


        090503_1750~01.jpg
        まだ多少ムラがありますが今日は時間切れ(泣)

        ちなみに反対側は…


        090503_1753~02.jpg
        こちらはまだまだです(笑)
        明日も頑張って作業しますぞえ!!(汗)

        午後出勤!

        0
          昨日から本日お昼過ぎまで広島駅近辺のホテルで泊まり込みで仕事してました(汗)
          仕事を終え、その足でFeeDさんに寄って最新号のバス釣り雑誌を購入、そして本日より受付開始の…

          090426_2306~01.jpg
          恒例オカッパリ大会in白竜湖にエントリーしましたよ♪


          090426_2306~02.jpg
          エントリーNo1です♪
          今回も頑張りますよ!
          サクサクっとお買い物を済ませてお次は黒瀬に向けて一走り!
          これから黒瀬周辺をおかっぱりラン&ガンです!
          予定ではコバッチさんも加わるため連絡を入れると…


          090426_1148~0001.jpg
          既に釣られておりました(笑)
          あまり良型は釣れないがハードルアーで手替えしよく数釣れるとのことです♪
          黒瀬町に入りコバッチさんと合流後は安浦の野池に移動し…


          090426_1518~01.jpg
          小バスいじめ(汗)
          この安浦の野池、冬は比較的高温で安定し釣り易いイメージがあったのですが、今回春に初めて来たもののシャローに魚っ気はなくネストも全く見当りません!
          季節の進行が少し遅いフィールドみたいです!
          (まだこの野池に来始めて一年経たないから状況把握できてません)
          ここではコバッチさんと数匹先程と同サイズを釣るもパッとしないので本日メインのフィールドへ移動です!(汗)

          そのフィールドとは…
          二級ダムインレット♪


          上流の橋がある場所に着くとある程度予想はしてたものの先日からの雨でドチャ濁り&増水で足場も少なくなっております(泣)
          しかも3人程先客が…
          それでもコバッチさんと私、対岸に別れて釣りを開始!
          濁りと流れの中でアピールするルアーってことでスピナベとスイムベイトの2タックルをチョイスし、先ずはスピナベで広範囲にキャストするも異常なし(泣)
          対岸のコバッチさんもスピナベをキャストするがやはり異常なし!
          お次はスイムベイト!
          バクラストンで水中をかき混ぜてみますと…


          090426_1617~01.jpg
          サイズは40ちょっとですがバクラストン丸飲み♪


          090426_1618~01.jpg
          やはりこんな場所で食ってくる奴はコンディションいいですねぇ♪
          ちなみにコバッチさんはバスに隠れた対岸にいます!
          その後は釣り人も増えたため黒瀬ダムに移動!


          090426_1818~01.jpg
          こちらは、このサイズばかり(汗)
          イマカツISワスプでワンキャストワンヒット状態で釣れます!
          ネストも結構見つけることができました、こちらは産卵前のネストばかりで少し深場にうっすら見えるプリバスは超天才ばかりでルアーには無反応(泣)
          水がクリア過ぎて難易度激高ですよ!

          こんな感じで午後から出勤しましたが今日は気温も釣果もチト寒すぎましたかね!

          懲りずに白竜湖へ♪

          0
            前の土日は出張、今度の土日も出張ではないが仕事(汗)
            じゃあ何時休み?
            ってことで本日代休取りました♪
            首を痛めていたため完全休養にしようかと思ったものの、朝目覚めると首の状態も良いしコバッチさんからもお誘いメールが届いていたため首のリハビリを兼ねて白竜湖へ出発♪
            出発し直ぐにコバッチさんにTELを入れると今は白竜湖周辺野池でサイト中とのこと!
            電話を切って10分もしない内に再度コバッチさんから画像付きメールが…

            090423_0959~0002.jpg
            サイトで40UPをゲット♪とのこと!
            思わずアクセルを踏む力が増しますよ(汗)
            白竜湖到着が約10時半、ゴルフ場でコバッチさんと待ち合わせのつもりで釣り開始♪
            前回FeeD伊藤さんと来た時は雄バスがネストを作っていたものの産卵はまだって感じでしたが、今日は産卵後のネストだらけです!
            プリの雌バスはもう居ないのかなあ?って感じでネストを観察しつつキャストをしていると…
            他のお客様…いやアングラーさんに声をかけられ状況を聞かれました!
            受け答えをしながらそのアングラーさんのお顔を見ると…見覚えある顔!
            私が情報収集のためよく見るブログ「まさやんのフィッシングダイアリー」のご本人、まさやんさんでした♪
            ( http://masy.jugem.jp )
            FeeD繋がりで私のこのブログもご存知でした(嬉)
            このまさやんさん、FeeDペアボートトーナメント弥栄初代チャンピオンと言えば皆さんお分かりだと思います!
            釣りそっちのけで会話も盛り上がりコバッチさんも合流!
            しばらくして釣りを再開するもネスト絡みのバスばかりでデカバスの気配も感じないため、ここで気分を変え近場の小規模ダム湖へ移動!
            まさやんさんも知らないとのことで紹介しました!
            しかしこの湖もいまいち(汗)、状況は白竜湖と同じでネスト絡みの雄バスが確認できます!
            全体的なバスの数は少ないもののコンディションの良いデカバスが釣れる湖なんですがね(汗)
            ここでコバッチさんが所用のため白竜湖に戻ることに、まさやんさんとはここでお別れです!
            (またお会いしましょう♪)
            白竜湖に戻ってコバッチさんとも別れ、再びゴルフ場周辺を散策するとネスト絡みの魚以外に岸際のブッシュの中にドアフターのデカバスも確認♪
            さっきは分かんなかったのに(泣)
            アフターだけあって遠目で見てもガリガリです!
            もちろんルアーにも反応なし(泣)
            ゴルフ場側インレットまで戻るとそこそこのバスが入っていたのでネコリグを投入すると…


            090423_1543~01.jpg
            なんとかブログに載せれる魚をゲット!
            その後もう1本同サイズを追加するも納得いきませんね(汗)
            前回アンモナイトシャッドで良型釣ってるだけに!
            こうなればイブニングタイムは本腰を入れ本流上流で強気にアンモナイトシャッドで…


            090423_1916~01.jpg
            ちょっと遅くなりましたが…釣ったどぉ〜♪
            携帯カメラの光量足んねぇぞ!
            車の近場で釣ったのでヘッドライトを点けて再度撮影してみても…


            090423_1923~01.jpg
            青白くなっただけ(泣)
            道の駅よがんす白竜下の上流でアンモナイトシャッドのノーシンカーリグにガッツリ食って来た45UP♪
            アフター回復系の魚だと思われます!
            このアンモナイトシャッドのテールアクション、たまに出るイレギュラーな動きがミソだと思います♪
            今度はボートからも釣ってやりますわ!

            FeeD伊藤さん VS デブス

            0
              まずはじめにこの文章内に一部過剰表現を使用していることご理解お願いします(笑)

              日曜日の小野湖完凸釣行から中1日、今日は前々から予定していたFeeD伊藤さんとの釣行です♪
              伊藤さんに挑戦状を叩きつけ約一週間半、事前に山口方面で修行するつもりが小野湖でコテンパンにされ絶不調の状態での勝負です!
              今回のフィールドプランは先ず朝一芦田川を攻めてその後周辺野池・水路へ、後は状況次第で芦田川を再度攻めるか思い切って白竜湖へ移動し勝負するかってプランです!
              朝小雨交じりの中5時半に家の近所で待ち合わせ一路福山芦田川へ♪
              先ずは芦田川西岸下流域にある水路へ入るも異常なし!
              次にもう少し下流の芦田川大橋下のドッグに入り私が先制攻撃!

              090414_0821~01.jpg
              やったりました♪
              シャッドをクランクっぽくスローにただ巻き&ポーズで食ってきた40アップの良型です♪
              しかしその後は伊藤さんも私も異常なし(汗)
              西岸がダメなら東岸って感じで移動を繰り返すも全く異常なし(泣)
              私は先制点を取ってる分まだ心に余裕がありますが、伊藤さんは仕事関係のハプニングTELがあったこともありテンション↓↓です!
              芦田川を諦め近所の野池一カ所探るも異常なし(泣)
              お次は相羽的水路へ移動!
              いつもならサイトで魚を確認できるんですが今日は雨で少し濁りぎみ
              もちろん陽も射してないのでハードルアーで勝負です♪
              すると直ぐに伊藤さんの雄叫びが!「来た〜!」と同時に…「バレた〜!」って(笑)
              使ってるルアーはリップライザーだそうです!
              ちなみに私はベビーシャッド♪
              それからまた直ぐ伊藤さんがさっきと同じ台詞を…2連続バラシです(笑)
              そして私にもバイト♪
              …が次の瞬間一瞬濁りの中で魚の顔が…(怖)
              やってしまった!と思った瞬間に魚がどんどん走ります(汗)
              スピニングタックルだと全くこちら側に主導権が取れません(泣)
              その間、伊藤さんは今日3度目のバラシ(笑)
              3連チャンですよ(爆)
              って私はそれどころではなくこの魚と大格闘です(汗)
              伊藤さんは鯉だと思ってるみたいですが違うんですよ!
              約15分の格闘の末、最後は伊藤さんにも手伝っていただき無事ランティング♪


              090414_1211~01.jpg
              ドーンと86cmの雷魚!
              昔一時期雷魚にハマってた私は楽々雷魚持ち♪
              代わって伊藤さんはマジ気色悪がって触りもしませんでしたよ(笑)
              これが異種格闘技戦なら私の勝利も確実なのですが今日はバス釣り勝負…(涙)
              気を取り直してキャストをすると、あっさり私に…


              090414_1228~01.jpg
              この水路のアベレージサイズがヒット♪
              伊藤さんが流した後の場所でかましてやりましたよ♪
              ちなみに遠くで伊藤さん、病的4連続バラシです!
              伊藤さんの悪い流れを断ち切るためにもここでランチタイムを取って仕切り直しです!
              伊藤さんオススメの尾道ラーメン屋に行くも…定休日(泣)
              完全に伊藤さんの流れは悪い方に向かってるみたいです(笑)
              仕方なく私オススメのお姉ちゃんがいるラーメン屋へ♪
              ラーメン食べてる間も4連続バラシを悔やんでおりました!
              食後は伊藤さんの悪い流れを完全に断ち切るため福山を離れ白竜湖に移動を決断!
              約小1時間のドライブです!
              その間もまだ4連続バラシを悔やんでいましたが…しばらくすると助手席で爆睡されてました(笑)


              090414_1716~01.jpg
              白竜湖に着いて先ずは目覚めの缶コーヒーブレイク♪
              この人、顔つきが変わりましたよ!
              そしてポイントに入ると速攻で3連続バラシ…ではなくヒット!


              090414_1530~01.jpg
              3本のうち一番の良型、楽勝40アップです♪
              そして今日一番の伊藤さんの笑顔♪
              するとどうでしょう!、雨は止んでたものの日差しが戻ってきましたよ!
              魚のサイズも伊藤さんが逆転ですよ(汗)
              悪い流れが私の方に来たのか?…いやいや跳ね返してやりますわ!と最終兵器ジャッカルの新商品アンモナイトシャッドをセット!
              白竜湖のシャローでは幾つものネストが確認できますが、まだ卵がないネストも確認できその付近ではたまにデカ雌バスがうろついていることも!
              私も超本気モードでデカ雌バスが一時的着くであろう岸際から少し離れた立木の横にアンモナイトシャッドを通すと…

              出来過ぎのビッグバイト!!


              090414_1705~01.jpg
              ガッツリ食って来た50アップ♪♪♪


              090414_1706~01.jpg
              良い仕事しますよアンモナイトシャッド♪
              今回はノーシンカーで使いました!
              時間的にコイツで勝負ありでしょ!!
              伊藤さんどうかな?


              090414_1717~010001.jpg
              土下座で勘弁して下さいって(笑)
              このポーズを自ら喜んでとってきましたよ(爆)
              どうやらMっ気が強いみたいね!!(笑)

              伊藤さん、いつも良いアイテムを紹介してくれるおかげで今日のような釣果に巡り会えるのよ!
              感謝してます!…もっと安く提供してね(笑)

              山口県宇部釣行♪

              0
                土曜〜日曜日と山口県宇部市にプリバスを求めに行って来ました!
                土曜の朝ゆっくり広島を出発、昼前に集合し本日は先ず宇部市周辺をオカッパリです♪
                もちろん今回こちらに来たのはマイボートのデッキ加工が終了し、それを引き取るのも目的のひとつです♪

                今日明日は普通車なら高速道路は一律1000円!
                安全運転で走っていると山口県に入ってまもなく…
                090411_1035~02.jpg
                大渋滞です(汗)
                なんと事故で岩国〜玖珂間が通行止めになっておりますよ(泣)
                結局昼前集合が昼過ぎになってしまいました!

                到着し先ずはFBI野池代表に依頼したボートデッキを拝見♪

                090411_1217~01.jpg
                良い感じに仕上がっておりますよ♪
                荷物もたっぷり各ストレージ内に収納できそう♪
                このボートデッキの詳しい加工内容は次回日記にアップしますんで少々お待ちください!
                ちなみに今回集まった人は…私、会長さん、野池さん、藤高さんで昼食を食べオカッパリへ

                野池〜河川〜丸山ダム〜小野湖下流域とラン&ガンしましたよ♪
                それでは皆さんの釣果を紹介します!

                090411_1345~01.jpg
                野池さんの釣果です!って魚が写ってないじゃない!?
                よーく見るとラインがグチャグチャ!
                なんと最初の野池でキャスト時にリールのサイドカバーが外れてそのまま池の中へ…ポチャン!
                彼は結局会長さんにリールを借り釣りを続けましたが釣果はギル1本のみ!
                野池大魔王ってハンドルネームは一体どこから来たのでしょうか?(笑)
                ちなみに後日またこの野池に訪れ神様に金のサイドカバーを拾ってもらうとのことです(笑)

                続いてこの野池で…

                090411_1346~01.jpg
                ファーストフィッシュは会長さん!
                なんとこの魚が今年の初バスとのこと!
                仕事と孫で忙しくなかなか釣りに行けてなかった会長さん本当に嬉しそうに写って下さいました♪

                お次は黒船さん!

                090411_1508~01.jpg
                河川でアフター回復系?の41cmバスゲット!
                黒のスピナベにガッツリ食って来ました♪
                私も土手上から一部始終見ておりました!

                そして私…

                090411_1715~01.jpg
                丸山ダムの奥の奥、分かれたように見える池でサイトでゲット♪
                (土管で本湖と繋がってる)
                まあかわいいサイズですがバスはバス!(泣)

                皆さんそれぞれ各1本ずつバス…いや魚をゲットし楽しいオカッパリ終了♪
                その後、夜はいつもの反省会(飲み会)で明日はまたまた皆さんで小野湖へボートフィッシングです♪

                プチ釣行まとめて2日分

                0
                  2日続けて短時間釣行して来ました!
                  まずは昨日、夕方4時に東京出張を終え広島空港着(汗)その足でスーツ姿のまま白竜湖に行ってきました♪
                  4時半過ぎにゴルフ場の駐車場に着いた瞬間、異様な霊気が漂ってましたがすぐにその理由が解りました!


                  090408_1647~01.jpg
                  後ろに何か変なものが写ってませんか?(笑)
                  フィードの伊藤様でした♪
                  朝から白竜湖に来てるとのこと!
                  釣果を聞くと…お〜っと(汗)、それはフィードのブログをご覧ください♪
                  そして白竜湖の謎の呪い話をするも…「何のことですか!?」だって(笑)
                  どうやらこの呪い、かかっている間の記憶はないらしい(爆)
                  (会話の内容は実際とは異なります)
                  とりあえず現在の状況を聞くと見えバスはいるもののなかなか口を使わすのが難しいとのこと!
                  実際駐車場からインレットを覗くと数匹のバスが見えます!
                  伊藤様が何度かそのバスにアプローチするも、やはり口を使いません(泣)
                  私もスーツ姿のままロッドを出し周辺を伊藤様達と探るもノー感じ!
                  そこそこのサイズのバスも見えるんですけどね…(汗)
                  そのうち伊藤様達は同行者様が1本レギュラーサイズを釣り上げ夕まずめを本流バックウォーターにかけると伊藤されて…いや(汗)移動されて行きました!
                  その後私は岸沿いをハドルスイマーで探るもチェイスは一度きり、サイトで狙うと狙ってない魚が出てきて…


                  090408_1818~01.jpg
                  チト物足りないサイズ!
                  狙っていた魚はもうひと回り大きかったんですがね(泣)
                  その後同様な釣れ方で1本追加するも陽が落ちたのでストップフィッシング!
                  今度はじっくり時間を取ってリベンジしたいと思います♪


                  090408_1840~01.jpg
                  夕暮れの満開桜!幽玄的です♪


                  そして本日、真面目に仕事を終え速攻で黒瀬川に行ってきました♪
                  今夜は満月!何か期待できるかも♪
                  スイムベイトとノーシンカーワームのタックル2本で勝負!
                  ますば岸沿いをスイムベイトで探るといきなりまずまずのサイズのチェイスあり♪
                  直ぐにフォローのノーシンカーワームを入れると…


                  090409_1856~01.jpg
                  ガーン!! 暗くてシルエットしか判んねぇ(汗)
                  ライトを点けて撮り直し!


                  090409_1857~01.jpg
                  ライト点けずにサイズをごまかした方が良かった様な…40にはチト届かないサイズ!
                  その後は足元が暗くてよくわかんないので近くの置いてけ堀(野池)に移動!
                  満月の輝きで護岸された野池だと足元も安全♪
                  今夜は風もなく気温も高いので全く寒さを感じません♪
                  8時までここで残業しました!(汗)
                  ですが釣れたサイズは…


                  090409_2036~01.jpg
                  綺麗に写せませんが豆バスばかり(泣)
                  デカバスはペアでプレイ中なんでしょうか?(笑)
                  こんな豆サイズが二桁釣れました(泣)
                  今春はなかなか満足いく釣果が出ませんわ!

                  ホントに呪いかも?(笑)

                  0
                    広島帰って来て初めての日曜日♪
                    桜も満開で心地よい天気♪
                    いい釣り日和です♪

                    …ですが私は今日も仕事(汗)、せっかく地元にいるのに(泣)
                    と言っても3時頃には仕事も終わる予定なのでそれから…♪
                    って思ってたんですが実際終わったのは更にその1時間後(汗)
                    その間、もっちさんより山口小野湖で行われたC杯の状況メールが、チェロキーさんからもオカッパリのお誘いメールが…(汗)
                    お二人に返信メールをすると、もっちさんは9位で円蔵さんが2位(お二人とも素晴らしい♪、他の人たちはどうだったのかな?)
                    チェロキーさんは何と白竜湖で50upを捕獲とのこと♪
                    そして現在は黒瀬川にいるらしい!
                    こりゃあ合流するしかないと即行でフィードさんに立寄って頼んでもらっていたルアーを購入し私も黒瀬方面へアクセル全開♪
                    なんとか5時に目的の野池に到着するもチェロキーさんの車がいません!(汗)
                    メールを送ると画像付き返信メールが…


                    090405_1703~0002.jpg
                    黒瀬川がいいかもですよ!今49つりました♪
                    ってメールが(汗)
                    なんてプリプリなバスかしら!!
                    行きますとも黒瀬川へ!と即移動、現地到着と同時にまたメールが…(汗)

                    送信者はここでは敢えて控えさせていただきます(笑)
                    件名:呪いメール
                    本文:このメールを見た人は釣れなくなりますので気をつけてください。
                    だって(汗)
                    なんて酷いメールを寄越すんだ!(笑)
                    しかも追伸でチェロキーさんにもこのメールを見せろ!だって(爆)

                    私は白竜湖の呪いは前日の黒瀬野池で完全に振り払ったのよ!
                    まあ観てなさい釣ってやるから♪
                    って気合いを入れチェロキーさんと合流!
                    チェロキーさんが釣ったルアーはバクラトスイマー!
                    ならば私はハドルスイマー♪
                    って感じでキャストを繰り返します(汗)
                    周りは先ほどチェロキーさんのデカバスを目撃したのか?多数のアングラーがいます!
                    水温は何と17℃近くあるらしい!
                    水質はやや濁り気味!
                    と状況を聞きつつ数投目!
                    コツんとバイトするもテールだけのバイトか完全にすっぽ抜け(汗)
                    少し間を開け再度同じコースをトレースすると…
                    ビックバイト♪
                    流れもありますが結構重量感がありますよ♪
                    念の為追いアワセをすると同時にバスもジャンプ!…と同時に何とフックオフ(号泣)
                    チェロキーさんにもバラしの瞬間を見られてしまった!
                    結構良型だったのに〜(涙)

                    呪いメールのせいだあ〜!(泣)
                    その後は私、また呪いが降りかかってしまい今日も凸(号泣)

                    ちなみにチェロキーさんは私と合流してから…


                    ライトリグで1本追加!
                    どうやらこの呪い、同時に複数かからないみたいですよ!伊藤さん!(笑)

                    090405_1808~01.jpg
                    それにしてもチェロキーさん、今日は良型釣り過ぎでないかい?(笑)

                    やっぱ白竜湖は厳しかった!

                    0
                      昨日は代休取って白竜湖に出張疲れを癒やしに桜の花を見物に行って来ました(笑)


                      090403_1411~01.jpg
                      まだ満開には早過ぎたみたい(泣)
                      三分咲きってところでしょうか?


                      090403_1236~01.jpg
                      湖は満水状態です!
                      せっかくここまで来たんだからバスの顔でも拝んで帰ろう♪とタックルをセットして前回3/8の釣行時に良かったグランドゴルフ場対岸へ行ってみました!


                      090403_1332~01.jpg
                      画像の対岸がグランドゴルフ場で、奥に見える橋がインレットとなっております!(本流ではないです)
                      その橋を渡って来るとき見覚えのある人物が…
                      ルアマガの記者さんです!
                      そして周りを見渡すと…
                      メガバスのK森さん発見!
                      取材みたいですね♪
                      私がこのポイント付近にいる間は私も含めて皆さん異常なし(泣)
                      しかし、さすがK森さんキチンとバスをゲットされたみたいです♪
                      (以下 K森さんのブログ画像を引用)


                      m11320090403234952.jpg
                      橋の下で釣ってるわ!


                      m11420090403234952.jpg
                      楽しそうにこの皆さんで釣りされてましたよ♪
                      (K森さん画像無断転載失礼します)

                      それにしても釣れない白竜湖!
                      フィードスタッフのIさんの連敗記録の呪いが私にも降りかかったのでしょうか?(汗)
                      過去の釣行記を調べ直すとちょうど2年前にかおるさん夫妻と同釣し本流上流付近で数匹釣れたのを思い出し移動!
                      するも全く異常なし!(泣)
                      昼過ぎに白竜湖に到着し現在既に4時!
                      こうなれば呪いを振り払うべく場所移動です!


                      090403_1605~01.jpg
                      フィールドを変えれば呪いもなんのその(笑)
                      西条野池まで戻って来ました♪
                      なんか釣れそうな予感♪
                      一番良さげな角のポイントに入り第1投!
                      マジ釣れそう♪…って再度思ったと同時に“ココッ”とバイト!
                      やったりました!って即アワセを入れると横走り(汗)
                      何とか耐えようと思うもアシに絡まれ…ジャンプ一発でフックオフ(号泣)
                      呪いはまだ解けてませんでした(涙)
                      しかもその後は異常なしで、あれだけ釣れそうに見えてた池が今は冬の池に感じてしまう(泣)

                      結局完凸食らってしまいました(泣)
                      フィードさんのブログでIさんが書いた“一匹の価値”が心に滲みた日となりました!

                      そして本日会社が終わって呪いを振り払いに黒瀬の野池に出撃!
                      既に薄暗くなりかけてますが池を覗くと何匹かバスを確認♪
                      確認できる魚は直ぐに逃げてしまうので少し距離をとってオフサイトで攻略!
                      最初はスモラバで異常なし(汗)
                      お次はノーシンカーワッキー…も異常なし(泣)
                      コイツらアクションするものには警戒しているみたい!
                      そこでIシャッドのスローのただ巻きに変えると…


                      090404_1821~01.jpg
                      まだ呪いは解けてないのか?(泣)
                      それともコイツが呪いを解きに来たのか?(汗)



                      090404_1838~01.jpg
                      チマっ!!
                      でも呪いは解けたみたい♪
                      ちなみに海釣りでチヌとフッコを釣ってるんじゃあないですから!(汗)

                      その後は呪いも完全に解け、このIシャッドのスローなただ巻きでワンキャストワンヒット状態♪
                      いつも通りの私に戻りましたよ(笑)


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM