白竜湖釣行

0
    昨日の遠征疲れはさほど感じずに目覚めた本日、午後より白竜湖へオカッパリに行ってきました♪
    今日の同行者はコバッチさんです!
    午前中に雨が降り現在は曇り空、良い感じで魚の活性が上がってるに違いありません!
    現地に到着し、先ずは最上流まで車を走らせ全体を把握することに!
    オカッパリし易い白竜湖ですが現在は草が生い茂り春攻めやすかったポイントは一部ジャングルと化しております(汗)
    水位は減水傾向で野球場辺りから道の駅の間は幾つか瀬ができております!
    とりあえず夏の定番、最上流ってことで現在のほぼ最上流域となる道の駅下に入りました。
    ロッドを持ち出す前にポイントを見渡すと数は少ないものの良型は確認できます。
    先ずは私もコバッチさんもトップ系のルアーからキャストし始めると…

    090815_1428~01.jpg
    あっさりコバッチさんがポップXでゲット!
    PEラインで超遠投し対岸のフィーディングポイントでワンアクションでヒット♪
    普通の人では届かないポイントです!
    この人、私と釣りに行くとホントよく釣ります!(汗)
    って感心していたら…


    090815_1450~02.jpg
    立て続けにヒット!
    しかも楽勝40アップのコンディション抜群の魚


    090815_1450~01.jpg
    ポップX大活躍です!
    コバッチさん美味しいとこ持って行き過ぎ(汗)
    私も負けじとキャストし続けて行きますが、たまにチェイスがあるのみ(泣)
    しかも、お手軽人気ポイントでもあるこの道の駅下、次から次へと人が入ってきます(汗)
    すぐにプレッシャーがかかるため夕方まで周辺野池に移動することに決定!
    しかし結局釣れたのは40cm級のライギョのみ(泣)
    昨日調子が良かったファトイカノーシンカーをウィードの薄い所に放り込むと一発で食ってきました!
    画像はフックを外した瞬間に自ら体をくねらせ池に戻って行ったためありません(笑)

    夕方5時頃、白竜湖道の駅下に戻って来ると、他の釣り人は2人だけ!
    良い感じです♪
    先にチェックしていたバスの着き場になっている岩横にルアーを通すと…


    CA380004-0001.jpg
    やっと本命ゲット♪
    サイズは30cm後半でしたが私もなんとかトップで出しました♪
    ルアーもお気に入りのバニーなんで嬉しいです♪
    その後は日が暮れるまで本湖等も回って見ましたがバイトはあるものの追加さすことはできませんでした(泣)

    ちなみに気になる…


    090815_1854~010001.jpg
    この看板(画像を敢えてボカシてみました)についてダム管理事務所に行こうと思いましたが本日は当番の方しか居られず話をすることができませんでした(泣)
    まだ次回詳細報告します!

    明日の準備運動♪

    0
      明日から1泊2日で遠征です♪
      初日は山口県小野湖でPBT第3戦のプラクティス、そして2日目は福岡県遠賀川です♪
      今日はそのための準備を…

      090812_1525~01.jpg
      おニューのスピニングリール、“シマノ・ステラ”と“フルーガー・シュープリーム”にラインを巻きました♪
      ステラにはPEライン0.8号、シュープリームにはフロロライン4lbを巻きました♪

      そして明日のデビュー前に、ちょこっと準備運動でも…と、夕方から野池に行ってきました!
      独りは寂しいのでモンパルさんにメールで誘いをかけたら、見事即バイト(笑)

      まずはステラ!
      2500番台のボディに3000番台のスプールでPEラインということもありロングキャストはバッチリ!
      巻き心地も文句なしやっぱりシマノ最高峰のリールです♪

      そしてシュープリーム!
      ん? ステラに比べて…重さも巻き心地もそんなに大差ありません!
      良いですよ!フルーガー・シュープリーム♪
      ステラ1台の値段で約3台買えちゃうし♪

      あとは魚さえ釣れれば…って思ってもさすがにこの時期の野池、なかなかバイトがありません(汗)
      最終兵器のイモグラブに変えて何とか1本ずつは釣りました!

      090812_1738~01.jpg
      30半ばの野池バス♪
      よくありがちな使い始めのドラグ調整が甘く苦戦しましたがステラの上品なドラグ音は健在!
      魚の引きに対しての巻き心地もグッドです♪


      090812_1902~01.jpg
      シュープリームでは30後半のスリムなバス!
      ハッキリ言ってステラと比べても何の違和感もなく、ドラグの滑り出しもスムーズです♪
      このバスはカバーで釣ったのですが魚を寄せる巻き心地もバッチリです!
      今後更に使い込んで耐久性等レポートしますね♪
      とりあえずは明日から♪

      テナガエビパターン

      0
        昨夕東京出張から帰って来てその足で前回の再現ができればって西条野池に立ち寄るもノーバイト(泣)
        ちょっとストレス溜まってます(汗)
        明日日曜日は来週のPB弥栄戦のプラに入るからストレス発散はその時に…って思いつつも我慢しきれず、本日午後からオカッパって来ました!
        午前中は休みの会社に独り立ち寄り出張整理、午後から西条の千足池に向かうも鮒師がたくさんおり断念(泣)
        他の池は減水が酷く水質も悪そうでとても日中に釣れそうな雰囲気ではありません(汗)
        仕方なく白竜湖まで足を延ばしました!


        090620_1837~01.jpg
        うーん白竜湖も減水中でゴルフ場周辺は激シャローと化しております!
        水質は悪くはないのですが見えるのはギルのネスト団地と鯉ばかりでバスは確認できません(泣)
        下流の橋下付近に移動するとギルのネスト団地の中に良型のペアリングバスがいます…が、完全無視(泣)
        風が吹き始めベイトが集まりそうな近くの岬へ半ばヤケクソでトップのバニーをキャスト!


        090620_1620~01.jpg
        ありゃあ!!
        アベレージサイズが釣れちゃった♪
        巻きはじめた直後にバイトしてきました!
        その後も風が吹いてる間に3バイトありましたがサイズが小さいのかフックアップせず(汗)
        こうなれば私いち押しの場所に移動!
        絶対的信頼のあるベイトネコをキャストするとフォール中にバイトし…


        090620_1732~01.jpg
        ナイスです♪
        40アップ♪
        ヤッパこのポイント最高♪♪♪
        ただ毎度FeeDオカッパリ大会当日はいつも不発ですが(泣)
        この後も連発!
        実は2本目と3本目のバスの喉奥にはテナガエビの手足が覗いており、正にテナガエビパターン炸裂♪
        6月はテナガエビの産卵時期でシャローに集まるってのはホントなのね!
        更にネコリグをテナガエビっぽくアクションさせて行くと…


        090620_1818~01.jpg
        コイツはデカい♪
        でもこれじゃ良く解んないかな?


        090620_1819~01.jpg
        バッくり喉元にフックアップしてました♪


        090620_1820~01.jpg
        52cmの良型♪
        このサイズならFeeDのフォトダービーにエントリーしといても良いかな♪って車に戻りエントリーカードを捜すと…


        090620_1852~01.jpg
        このカードじゃあな〜い!(汗)
        エントリーカードなくしちゃった(泣)

        久しぶりの残業

        0
          梅雨入りし今日は一日中雨でしたね(濡)
          でも良い感じの雨じゃあない?
          適度に河川は増水し魚の活性は上がってるかもしれませんね♪


          090610_1808~01.jpg
          と言うわけで、定時に会社を上がり黒瀬川残業に来てしまいました(笑)
          思った通り良い感じの水量で濁りも大したことありません!


          090610_2004~01.jpg
          今日の残業はジャッカル・ヴェイロンにお付き合いしていただきましょうか♪
          このタックル1本を担ぎ小雨模様の中、対岸のクリークからの流れ込みに入りピッチングでヴェイロンを激流に漂わせていると…
          いきなり下から出て来ましたよ(汗)
          しかしこいつはフックアップしませんでした(泣)
          少し濁りがキツいのか?、ゆっくり下からきてパクッと喰わえるバイトでガッツリ喰ってはきません!
          もちろん目の前での出来事なので、ハッキリそれが確認できます!
          今度は少しキャストしてゆっくりヴェイロンを引いて来ると…
          後ろに良型が…
          またパクッと喰わえましたが、フックアップせず(泣)
          しかし直後、同じ魚が二度喰いし今度はしっかりフックアップ♪


          090610_1826~01.jpg
          40弱くらいのサイズですがバイト丸見えで興奮しました♪
          いつもより時間が早いとはいえ、雨の中でも今日は明るいです♪
          しっかり撮影できますよ(笑)
          もちろんまだまだ釣れる気配たっぷりなので、再度流れ込みにルアーを漂わせると…


          090610_1846~01.jpg
          今回は一発でしっかりフックアップ♪
          コイツの後ろからナマジーも追いかけて来ていたのですが喰ったのがコイツで良かった♪
          その後も2本追加し、本日のヴェイロンとの残業は終了♪

          明日も良さそうだな(笑)
          PS:今日は本格的トッパーな方ともお会いできましたよ!
          落ちている他のラインを拾ってたりナイスガイな方でいろいろ長話して情報交換できました♪

          出張(空港)帰りに

          0
            JAL1615便(羽田17:15発-広島18:40着)で東京から帰ってきました(汗)
            空港駐車場で車に乗り込んでも、まだ辺りは明るいですね!
            ちょこっと東広島西条の野池で遊んでみましょう♪

            と言っても目的の野池(上吉行池)に着いた頃にはだいぶ暗くなってますが…(汗)


            090604_2005~01.jpg
            携帯のカメラで写すと真っ暗ですね(汗)
            この一本トップオンリーで30分ほど遊んでみましょう♪
            ルアーはジャッカルのバニーちゃん♪
            対岸際にキャストし、ゆっくりただ巻きをすると「カチョカチョ」と良いサウンドを響かせながら引き波が立ちます♪
            ちょうど真ん中の何にもない辺りで「ガバッ」とバイト!


            090604_1940~01.jpg
            1投目で釣れちゃいました♪
            いゃ〜仕事の疲れが吹き飛びますね♪
            感謝しながら丁重にリリースし2投目!
            今度はウィード横にキャストし波紋が消えるまで待って巻き始めた瞬間に!
            「ゴボッ」


            090604_1943~01.jpg
            さっきより口もデカい♪


            090604_1943~02.jpg
            40ちょっとのサイズですがトップでのバイトは楽しい♪
            まだ2投しかしてないし!

            さすがに3投目はバイトしませんでしたが場所を少し変えると…


            090604_1940~02.jpg
            楽しい〜♪

            30分弱で6バイト3フィッシュ(たぶん残りの3匹は小バス)
            スーツ姿のお気楽フィッシングもたまには良いね♪

            一大事です(汗)

            0
              今日はとんでもない1日、人生の記憶に残る1日となりました(汗)
              夜中2時頃、ちょっとした地鳴り(今思えば小爆発音)で目覚めました!
              自分ではたぶん地震の予兆だと思い数秒後の揺れに備えてました!(もちろん寝た状態で)
              しかし数秒経っても揺れない? おかしい?
              と思って立ち上がるとやたら外が明るい!
              もしかしたら家の塀に車が追突でもしたのか?って寝ぼけた状態で思ってたら…一階から「火事だあ!」って親が叫びだし、外に出てみると!
              なんと我が家の斜め前の家の中が燃えてるではありませんか!(汗)
              それからがたいへん!
              消防に連絡し家族を外に避難させ、お隣さんや近所を起こし、お隣さんの寝たきり老人を連れ出したりと自分でも良くこれだけ動けたなと感心するくらい比較的冷静に行動しました!
              ただその後は、なかなか消防車が来ないし、どんどん広がる炎にビビるばかり(泣)
              負傷者も出ず4時半過ぎの薄明るく感じるころに鎮火!
              出火元の家は壁一面を残し全焼、その隣(我が家の前)は二階が全焼です(泣)


              090523_0754~01.jpg
              我が家の二階ベランダから見た焼け跡です!
              向かいと言っても一段高くなってます!
              ホント負傷者出なくて良かったわ!
              反対側から見ると…


              090523_0846~01.jpg
              奥の家は二階部が焼け屋根に穴が空いてます!
              我が家も熱でベランダに置いてあったビニール製品、ベランダと駐車場の塩ビの屋根が一部溶けておりガラスも放水が当たって割れております(泣)
              火事の恐ろしさが骨身にしみるほど実感しました!
              火災保険は少額保証でも御守り代わりに掛けておくべきですよ!
              その後は警察、消防の事情聴取や道に落ちた瓦やガラスの掃除をしてその後現場検証を始めたため私の車も邪魔になるため、昼前から白竜湖に本来の予定より遅く仕方なく?プラに行って来ました!

              前置き長くなりましたが、やっと釣り日記です!
              今日の白竜湖ゴルフ場側インレットから見た風景です!


              090523_1002~01.jpg
              先週より1mくらい増水しております!
              ただ濁りはあまり無くサイトでデカバスも確認できます♪
              ただし天才くんですが!(汗)

              次に本流最上流部です!


              090523_1338~01.jpg
              水位、水量が増えベイトもたくさんいます!
              橋上からでも40アップの魚が4〜5匹確認でき最上流部を目指して遡上しております!
              ただし遡上中のバスはルアーに無反応です(泣)
              風景画像は以上!
              水質は両インレットがややクリアで本湖中流域がクリア、道の駅やや下流部の狭くなった部分が一番水質が悪く感じ魚もあまり確認できませんでした!

              釣果は…(汗)
              先週のパターンは完全消滅しノンキー1本(泣)
              明日はどうしたものか?

              090523_1654~01.jpg
              いつものコバッチさんは今日もまた最後に良型釣っております♪

              今日の白竜湖、デカバスは結構な数サイトで確認できましたよ!

              とにかく今日は寝不足なのでこれで終わり!
              明日は体調整えて無心で頑張ります!

              今日もプラクティス

              0
                黒船さんからの誘いもあり昨日に引き続き今日も白竜湖です!
                朝8時にゴルフ場駐車場に集合(当然私は少し遅刻)、釣り開始とともに雨が降ってきました(濡)
                今日のプランは昨日の確認です!
                まず昨日最初に入った場所でサクッと1本釣れましたが全く違う魚(小型)、しばらく周辺も探るが黒船さんが同様な小型を1本釣ったのみ(汗)
                水位等の状況変化はありませんが何かが変わってしまったのか?(汗)

                ならば、とりあえず昨日一番の本命ポイントに移動
                それなりのサイズの魚はいるはずです!


                090517_1039~010001.jpg
                やっぱりおりましたね♪
                そしてここで初登場、G3さんです!(勝手に命名)
                黒船さんのお友達でチャプター選手でもあります!
                背景でポイントがバレバレなんでフレーム付けさせていただきました(笑)
                私、ここでは敢えてロッドは出さずポイントだけ説明し釣っていただきました(嬉)
                確認でき嬉しい反面、サイズがチト不安を感じます(汗)
                ここいらで雨も本降りとなり少し早めに“たこ焼き”タイム(笑)
                食後は最上流へって思ってたら既に人が入っております(泣)
                う〜ん、あまりパッとしない白竜湖(汗)
                練習も必要ですが黒船さんは久しぶりの釣行だし友達もいるため少しでも良型求めフィールド変更、近くの別のリザーバーに移動です!

                移動して直ぐに私が良型をバラし、その後…


                090517_1249~01.jpg
                黒船さんが40アップをゲット♪
                ヤバい(汗)
                まともな魚を釣ってないのは私だけ(泣)
                独り対岸に移動しブッシュに先ほどバラシたアンモナイトシャッドを通すとビッグバイト!
                …するも先ほど同様ジャンプ一発バラシ(泣)
                少し時間を空け超本気モードで丁寧に先ほどのブッシュ付近を打ち直すと…


                090517_1343~02.jpg
                リベンジ成功♪ナイスな魚ゲット!
                プリプリで厚みのある体型です!

                090517_1345~01.jpg
                雨の雫がレンズに付いて解り難いですが45オーバーですよ♪
                気づいてみればレインウェアは着ているもののフードは被らずズブ濡れです(泣)
                この1本で燃え尽きました!
                ってことで雨も止まないしここで解散、全員安打で何とか皆さん癒されました♪

                …と言いつつ!

                どうせ私は帰り道、再度白竜湖へ(笑)


                道の駅で雨が少し小降りになるまで休憩し、午前中私がロッドを出さなかった本命ポイントに入り…


                090517_1614~01.jpg
                安心、安心、40アップゲット!(笑)

                090517_1614~02.jpg
                昨日と同様プリちゃんですね♪
                もちろん次のキャストでも釣れましたよ♪
                そして更にもう1カ所本命ポイントに昇格した場所で…


                090517_1640~01.jpg
                コイツも昨日と同様、回復系回遊バスです!
                ポイントにより魚の状態がハッキリ分かれているみたいですね!


                090517_1642~01.jpg
                45オーバーです♪
                ここも良いポイントで迷います♪
                ここでは…


                090517_1630~01.jpg
                サイズはチビですがシャロークランクでも遊ぶことができます♪

                さて、もう1カ所状況確認して今日のプラを終えようと思ってたら…、仕事を終えたコバッチさんからTELが入り合流することに!
                そしていつものごとく最後においしい魚を…


                090517_1808~01.jpg
                コイツもプリ、45cmの良型です!
                このすぐ近くでは結構良いサイズ2匹がプレイ中(産卵中)のネストもありましたよ(驚)
                結局この2日間、白竜湖では私・チェロキーさん・コバッチさんで40アップは二桁以上釣ってることになりますね!!
                大会当日は45オーバーが目標になりそうです(汗)ちなみに私、親指の皮がボロボロです(笑)


                090517_2051~010001.jpg
                そして今日もアクセルワークは慎重にして♪

                090517_2025~01.jpg
                どこまで維持できるかな♪

                白竜湖オカッパリ大会プラクティス(実釣編)

                0
                  いきなり結果的観測です(笑)
                  現在の白竜湖バスですが、プリ・アフター・回復系の魚と様々な状態です!
                  ネストも各場所で確認できましたが個体は春先よりも小型で狙う価値は全くありません!(春先は40アップのオスも居たんですけどね)
                  ポイントによってはバスが狙ってるベイトが異なっているように感じとれ、トップで良型を釣ってる方も目撃しました!
                  回復系のバスも数匹釣っておりますがすべて岸際を2〜4匹でスクールする魚で必ず周辺にはベイトが確認できました!

                  はい! それでは釣果画像の一部をご覧ください♪


                  090516_1138~010001.jpg
                  1本目♪
                  釣り始めて直ぐにゲット♪
                  アフター回復の魚で最近入手したルアーでゲット♪
                  見た目はヘンテコですがコイツの動きは相当ヤバいっす(笑)
                  その後はこのルアー、大会まで封印です(笑)


                  090516_1140~01.jpg
                  伊藤さん計測法で約42cm♪
                  まずまずのサイズから釣れて一安心ってとこです♪
                  場所を変えて…


                  090516_1401~02.jpg
                  まだ居たプリバスゲット♪
                  コイツはシャローのコンタクトポイントでゲット♪


                  090516_1403~01.jpg
                  0の位置がズレておりますが本日最大45cmオーバーの入賞サイズ♪
                  このコンタクトポイントでは3キャスト3バイト2フィッシュ1バラシでその後は温存です!
                  更に対岸シャローでは回遊待ち伏せで…


                  090516_1554~01.jpg
                  3匹回遊して来て一番小さなコイツが食ってきました!


                  090516_1556~01.jpg
                  コイツも楽勝40アップ♪
                  本湖中流域のやや深いところでは…


                  090516_1711~01.jpg
                  スリムな40アップ(汗)
                  長寸勝負とはいえ、こんな魚でエントリーはしたくないなぁ(笑)

                  こんな感じでサクッと8本ゲット♪
                  うち40アップは6本、ですが優勝に絡むような40後半の魚は釣れませんでした(泣)
                  最上流以外の場所で優勝に絡む魚をゲットするには、もう一歩のプラクティスになってしまいました(汗)
                  釣果的には癒されているんですがね♪

                  ちなみに本日、チェロキーさんもお友達とプラっておりましたよ!


                  090516_1513~0001.jpg
                  きっちり良型釣っておりますよ!!

                  最後に今日の目標は…


                  090516_2002~01.jpg
                  達成できました♪(笑)
                  かな〜り出だしはゆっくりで(笑)

                  白竜湖オカッパリ大会プラクティス(湖状況編)

                  0
                    今日は来週24日(日)に開催されるFeeDオカッパリ大会のプラクティスを行いに白竜湖へ行って来ました!
                    家を出たのは10時過ぎと今日もマッタリ釣行です♪
                    今日の目標は…


                    090516_1453~01.jpg
                    これ車のナビガイドです!
                    真ん中に平均燃費って表示があります、今はリセットして7.5/Lになっておりますがリセット前は6.5/L
                    今日一日アクセルワークを丁寧にして平均燃費を上げるのが目標です♪

                    目標が違ってましたか?(笑)
                    プラクティスの目標は特にありませんよ♪
                    「木を見ず森を見よ」って感じでジックリ全体的に見て回るつもりです♪
                    先ずは各流域の最新画像とそれぞれの状況をお伝えしましょう!

                    ゴルフ場側インレットから


                    090516_1055~01.jpg
                    前回来た時より約1.2m程減水しております!
                    また昨日からか?20cm位減水した跡が見受けられます!
                    水質はマッディ、今日は小雨交じりの天気もあってかベイトがチラホラ浮いております!
                    お次は真反対の本流最上流


                    090516_1226~01.jpg
                    魚は楽勝で上がって来れるだけの水位はあります!
                    ゴルフ場側に比べ水質は良好で底まで丸見え!
                    最奥は分かりませんがベイトは思ったほど居らずバスも橋上から小型が数匹見えるだけです(汗)
                    この橋の下流側は


                    090516_1225~01.jpg
                    画像奥の下流に行くにつれ水質が悪くなっております(汗)
                    お次は道の駅「よがんす白竜」の対岸下流から上流


                    090516_1322~01.jpg
                    この辺りが湖の中で一番水質が悪く感じとれます(汗)
                    水面にはアクや泡が溜まっております!
                    次、中央大橋(赤い橋)から上流


                    090516_1521~01.jpg
                    この画像奥(上流)が先ほどの道の駅方面になります!
                    ここまで下がると水質は幾分良くなりますが濁りはあります!


                    090516_1521~02.jpg
                    下流側、本湖ですね!
                    右岸先が天然スロープ側になります!
                    この中央大橋周辺の沖には多数ベイトが浮いております!
                    ちなみに菖蒲園周辺やリゾートセンター周辺も水質的にはここと同じですがあまりベイトは居りませんでした!

                    そういえば水温ですが…計るの忘れておりました(汗)
                    以上の今日の白竜湖の状況をお伝えしました♪

                    お次は実釣編です♪(笑)

                    残業シーズン突入!

                    0
                      最近だいぶ陽も長くなりましたね!
                      仕事が終わってからの残業シーズンになってきましたよ♪♪♪

                      ってことで会社が終わって家とは反対方向へしばし車を走らせ黒瀬川中流へやって来ました(汗)
                      1人先行者が対岸にいましたので手前の岸際をバズベイトで流しながら上流へ…行くも異常なし(泣)
                      まだこの時期は田植えの悪い水でいっぱいって感じでバズを引いた後は泡々状態(汗)
                      今日は6時半退社だったのでだんだん辺りも暗くなってきたし今日はダメかなって下流へ戻りながらベイトネコで岸際カバーを打って行くと…


                      090513_1929~01.jpg
                      結構デカい口♪
                      ホント真っ暗に感じますがまだ薄明るいんですよ!
                      私の携帯カメラがボロなだけですから(泣)
                      やっぱデジカメ買わないといけないかな(汗)


                      090513_1929~02.jpg
                      これがいっぱいいっぱいです(汗)
                      まるでナイトフィッシングみたい(笑)
                      47cm、1700gの回復バス♪
                      私が釣り上げてしばらくし対岸の先行者さんも良型を釣り上げてましたよ♪
                      これからの時期、河川の夕まずめはハズせませんね♪
                      しばらく残業が続きそうですわ♪♪♪


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM