連夜の釣行(疲)

本日日曜日、一日中爆睡しておりました(眠)
    だって金曜日は仕事が終わって蒲刈方面へ、翌日土曜日は夕方から上関方面へと連夜で釣りに行って来ましたから!

まずは29日(金)夜8時前久しぶりにうまさんと合流し一路蒲刈へ!
    安芸灘大橋を渡って直ぐの港で準備をしコバッチさん&会社の友人と合流、今夜は4人での釣行です♪
    合流後まずは一気に大崎下島に移動し最近の釣行でそこそこ釣れてる港に到着♪
    しかし予想外な暴風でほとんど釣りになりません(汗)
    それでも経験豊富なうまさんと経験浅いコバッチさんの友人がなんとかボチボチなサイズをゲット!
    この港を一番良く把握している私とコバッチさんは全く異常なしですが(泣)
    その後は更に風がキツくなって来たので風裏を探し豊島まで引き返して釣り再開!
    ボチボチと退屈しない程度にメバルが釣れます♪
    結局その後蒲刈上島1ヶ所回り30日(土)午前4時頃まで釣り&会話を楽しみました♪
    この日はなんと、うまさんとコバッチさんの友人が偶然のお誕生日でした♪
    おめでとう♪チミ達はまだまだ若くて羨ましいねぇ(笑)
    この日のお持ち帰りは…

19cmと限りなく20cm未満のこの2本!
    サイトで見つけた潮の流れに絡んだ藻に着いて浮いてるコイツをJHをドリフトさせて釣ったりました♪

そして30日(土)正午前に目覚めると…

チト濃い味の煮付けになっておりました!

そして午後1時半過ぎに自宅を出発♪
    昨夜は東へ走りましたが本日土曜日は西へ!
    3時岩国で会長さんと合流し一路上関方面へ♪

途中、大畠漁港に立ち寄り明るい間にタックルを組みます!
    今日はアジをメインにPEラインをキャロって挑戦です♪
    ふと波戸を見るとサビキでアジがたまに釣れてるみたいです!
    ここでは準備だけする予定でしたがちょっとだけ釣りを…(笑)

小一時間ほど滞在しましたが会長さんが小メバルを1匹の釣果のみ、私は数投しただけで残りの時間はPEラインでずっとあやとりをしておりました(汗)

既にアジングに対するテンションがた落ちです(泣)
    情報誌等でよくこの大畠や上関方面でアジ30匹の釣果とかいう記事を見かけていたんでテンション上げ上げで走ってきたんですが…(汗)

その後、上関方面に移動し長〜い時間アジを期待し釣りをするも、私はメバル2匹(涙)、会長さんは本命アジとメバルをゲットするも各1匹のみ(涙)
    私、午後9時過ぎには既にアジから興味を捨てておりました(泣)
    その後は初めてきた上関方面を散策し、岩国方面に戻りながら気になる港を散策して行くと…

誰も投げないような超シャローな港でメバルが連チャン♪
    港内側の激シャローや外側の砂&藻でもサイズはまちまちですが連チャンで釣れました♪

メバルに対して新たな知識がつきました♪
    結局アジは全くノー感じでしたけど、サビキ釣りの人が釣ったのを2度目撃しただけで後は全くアジを釣ってる人を見かけなかったことから本日は何処も皆厳しかったこととしましょうね(汗)

同行していただいた皆さんお疲れ様&ありがとうございました♪
    私まだまだ修行足りませんわ(笑)

バッカン

昨日までまた東京出張でした(汗)
      相変わらず東京での空き時間に何件かショップを回るものの最近は殆ど食欲…いや、物欲も湧かずお買い物をしたのは…

これ1つだけ“Gulp BabySardines”
      最近巷で噂の化学兵器を購入♪
      メバル・バス両方で使ってみようと思います!
      本当は、ECOGEARアクア ストローテールグラブが欲しかったんですが専用ケースを用意しないといけないのがウザく却下しました!

他にも欲しいものはあったんですが、既にFeeDさんに注文していたんで本日仕事が終わって取りに行きました♪

“VERSUS VS-E6550”
      バッカンですね♪

ケースが2個標準装備♪

浅底・深底タイプのVS-3043です!
      他の特徴は…

プライヤーホルダー
      サイドポケット
      底には滑り止め付き
      上部カバーは内部に水が入らない作りになっております♪

私、バッカンは現在4つ所持しております(汗)
      1つはボートデッキ内の法定装備品入れとして、そしてボート釣り時の食べ物&飲み物&etc入れ、残りは…

未使用ルアーのストック入れとしております(笑)
      画像のバッカンだと雨に打たれるとチャックの部分から水が染みて内部が濡れてしまいます!

ちなみにFeeDさんに行ってこれだけの買い物だけでは帰らせてくれないので…

バス月刊誌とメバル用品、そしてリール…ではなく

リールを持参してPEライン0.4号を巻いていただきました♪
      下の替えスプールはシーバス用にPE1号が巻いております!
      (ちなみにリールはSHIMANOツインパワーMg2500Sです)

明日晩は新たにPEラインでのメバキャロに挑戦してみようと思います♪

倉橋島釣行

昨夜倉橋島に行って来ました♪
        超久しぶりの倉橋島です!
        約10年前のカレイ釣り以来です(汗)
        メバルのポイントなんて全く分からないまま適当な港を目指しました!
        夜21時前に出発し倉橋島南部の港に着いたのは22時過ぎ、蒲刈方面に行くのとたいして時間はかわりませんが倉橋方面は道が狭くクネクネしているのでストレスは溜まります(汗)
        鹿島大橋が見える手前の港で釣り開始♪

しかし…釣れません(泣)

向かいの常夜灯がある波戸では常連さんと思われる集団がポロポロとメバルを釣り上げておりますが私のいる真っ暗な波戸は全く異常なし(泣)
        小移動した次の港も…異常なし(涙)
        今日は単独釣行なので心折れるタイミングも早く次に移動したのは既に帰り道の音戸の港!
        ここでやっと小メバルをゲットするも後が続かず遂に心折れ家に向かって車を走らせる途中…
        広島市内近郊の波戸の方がサイズは小さいが魚影が濃いとふと思い街中近くの波戸へ!

せっかくなんでハードルアー縛りで攻めてみることに…

ミノーで釣れました♪
        活性が高いのか?ボディの方から喰ってます!
        その後も連チャンしますがやはり小メバルばかり!
        それでもハードルアーの釣りにテンション上げ上げです♪
        しばらく楽しんでいるとミスキャストでミノーのリップが破損(泣)

それでもお構いなしでリップレスミノーとしてスイムテストをすると、テールを振りながらウォブリング!

使えそう♪

メバルのライズ付近にキャストすると…

壊れたミノーでもガッツリ釣れました♪
        その後もいい感じで釣れ続け帰宅したのは午前4時(眠)

…爆睡から目覚めたのはお昼前!
        昨日の倉橋島釣行、いまいち納得できません(悔)
        …で昼過ぎから明るい時にできるポイント把握、再度勉強のため倉橋島へ!

明るい時間なので景色など撮影(笑)
        音戸大橋、対岸ループ道、私運転していても目が回り気分悪くなります(泣)

お次は早瀬大橋!
        これを渡れば能美島・江田島方面になりますがこの橋は渡りません!
        ここから更に南下して島最南端方面へ

鹿島大橋!
        橋ばかり撮影(笑)
        うーん、ここまで来ると走った感じがします(汗)
        ここの橋下の港から来た道を戻りながら各港をロッドも出さずに観察
        ここはと思うような波戸には必ず釣り人がおりロッドを出すスペースがありません(泣)
        思っていたより小場所ばかりで駐車スペースも少ない感じです(汗)
        結局人気の少ない波戸で小メバルを数匹釣り上げ日没後終了

私的には蒲刈方面の方が釣りやすい環境が整ってると思いますね!
        やはり有料の橋を渡るだけのことはあるのかな(笑)

本日時間があればこの時間からでも蒲刈方面に向かうところですが明日日曜日からまた東京出張です(汗)

昨夜も釣行

行って来ました昨夜もメバリングへ!
          今回は会長さんと同行、いつもの蒲刈方面へ
          先日の週末釣行時は人だらけでしたがさすがに今日は平日、人は少ないです♪
          最初に入ったのは大崎下島の港、先日数釣れたポイントです!
          タックルを先日のままにしていた私は速攻キャスト!
          会長さんが準備をしている間に、ファーストキャストから15cmオーバーが3連チャン♪
          しかし会長さんが釣り始めるとノー感じ(汗)
          先日はベイトがたくさん入っていたんですが今日は全く居らずその影響か数が出ません(泣)
          とりあえず小さいですが記念撮影…

2匹キープしてたんですが画像を撮る時、野良猫に大きい方を喰わえて持って行かれてしまいましてこの一匹のみの画像に…(泣)

次に小移動した波戸でも15cmクラスが連チャン♪
          しかし会長さんの方は未だノーバイトです!

テンションの上がらない会長さんのため、お正月に会長さんが良型を釣った豊島の港まで戻ると…やっぱり相性が良いのか会長さん独擅場で連チャン!
          サイズはいまいちですが25cmオーバーのアジも混じりテンション上げ上げ回復しております(笑)
          潮が動き始めるとシーバスの姿もチラホラ見受けられますがここでは狙わずメバルを堪能しました!
          その後はシーバス狙いに切り替え蒲刈まで戻りましたが、ベイトは居るものの数は減っておりシーバスのボイルも散発的に(汗)
          しかもボイルは遙か彼方(泣)
          それでも会長さんがシーバスをサイトで確認したため1時間以上ミノーを投げ倒しましたが結局ノーバイトでこの日は納竿となりました!
          …で自宅に帰ったのは朝6時(眠)
          本日のお持ち帰り魚を撮影する前に爆睡してしまい、昼起床した時には既に味噌汁の具になっておりました(笑)

追伸
          皆さんは既にご存知でしょうがこの日は新兵器を導入したんです!

“ぬるホッカイロ”
          クリーム状のカイロです!
          こいつを真珠玉大の大きさに手に取り塗り混みグローブをはめるととっても快適♪
          指先がかじかむことは皆無でした♪
          会長さんも絶賛♪
          これからのバス釣りでも絶対重宝すると思いますね♪
          値段は300円台半ばで量的に1つ買えばワンシーズンは楽に保つと思いますよ♪
          私はホームセンターで買いました!

ちょっとビックリ!

昨夜コバッチさんと蒲刈方面に行って来ました!
            出発したのは20時で、帰宅したのは6時前でした(汗)
            釣果画像は…

ありません(泣)

一ヶ所で2人爆釣はしたものの20cmを超えるメバルは皆無(泣)
            最大は18cmで画像無しです(大泣)

それにしても今回はビックリ!
            こちら方面に通い始めてまだ日が浅い私ですが今日はメチャクチャ人が多くどこの港に行っても人だらけ(汗)
            暗闇の道路際にも釣り人があちこちいました!

まあそのおかげで新規開拓もできましたけど…

ただ今回感じたことを1つ…

バス釣りもそうなんですけど…人が多いとやはりマナーの悪い人が目につくってこと!
            桟橋の上に車を駐車…までは良しとして、ライトを海に照らしっ放しのエンジン掛けっぱなし!
            おまけに桟橋上でテーブルを広げて鍋パーティー!
            勿論そこでは釣りをする気にもなれず、帰り途中立ち寄ってみると…
            そのまま桟橋上でエンジン掛けっぱなしで車中泊、おまけに周りはゴミだらけ(汗)

行きも帰りも気分の優れない釣行となりました(泣)

ちなみにシーバス狙いはしなかったものの、まだ可能性はありそうだったので近いうち再挑戦しようと思います♪

…で朝帰宅し、本日昼過ぎまで爆睡後、全国都道府県駅伝を見終えて東広島方面の野池にキャストの練習へ♪
            もちろんキャストの練習なんでバスを釣ることはしませんでした(汗)

そこでまたまたコバッチさんと遭遇!
            彼は昼まで寝てそれから安芸津方面へデイメバに繰り出しその帰り道!
            お互い好きですなあ♪
            まあ私の方はあくまでキャストの練習ですが(笑)
            本日の東広島方面の野池でも、ぼちぼち釣り人も見うけられちょっと安心しました♪

正月気分をもう一度!

既に年明け2週間が経過しました!
              正月三が日は休みだったもののそれ以降未だ休みもなく働き続けております(汗)
              今夕は広島市内街中の得意先に納品がてらご挨拶、その後FeeDさんに注文していた品物を引き取りに寄って来ました!

その品物とは…

小継ぎ玉の柄とステン磯玉枠セット♪
              そしてグローブ!

シーバス時のランティングネットですね!
              既に蒲刈のシーバスは居なくなったという情報が入っておりますが…(泣)、一応週末釣行には持参しますね(笑)
              春以降になれば水路のバス&雷魚釣りや、アオリイカでも出番はあると思いますし…たぶん(汗)

ちなみにグローブは年末釣り納めの川上釣行時に行方不明になり買い足しました(泣)
              オーバー4000円は余計な出費です(涙)

そして題目にもあったように…

そう! お正月気分を味わってない私は縁起物の福袋も購入♪

FeeDさんの初売り日は私、夜釣りに行ってて営業時間中は自宅で爆睡!
              次の日から出張だったので伊藤さんに頼んで取り置きしてもらっておりました♪

まずは8000円のシーバス用福袋の中身

ミノーが7つ入って8000円♪
              かなりお買い得です♪
              しかも私好みなルアーばかり♪
              私的にこれだけあれば一年間保ちますね(笑)

お次は2000円のメバル用

こちらも使えるものばかり♪
              お付き合い&縁起物として買った福袋ですが、他店にはない充実した福袋ですね♪
              初売り福袋を期間中にFeeDさんへ行けない人も来年は電話で取り置きしてみたらいかがかな!

ちなみにバス用福袋は今回は未購入!
              だって家に在庫が溢れておりますから(汗)

あと会長さんから会社に私宛てにお年玉が送られてきました♪

100円ショップで売ってたクッションケース(B6サイズ)
              これを何に使うのかというと…

リールケースとして使用するんです♪
              キズがつかず良い感じです♪
              サイズの大きなものがあれば魚探の収納用としても良いですね♪
              会長さんありがとうございます!

う〜ん! 早く釣りに行きたい♪

出張報告

会社の仕事始めより1日早い1月4日(月)朝一から東京に出発し本日12日(火)夜、広島に帰って来ました(汗)
                広島はメチャ寒いですね!
                空港からの帰りは雪でした(寒)
                東京ではデパートで6日間仕事をし、昨日までの連休は仕事関連の新年会を4つこなして更にメタボになって帰って来ました(汗)

仕事の報告は別として今回もお買い物♪
                あまり立ち寄らないショップのポイントが貯まってたのでそれを使い切るつもりで♪

いろんな雑誌等でたまに出ている都内のチェーン店、ポイントを使い切ったらもう立ち寄ることはないと思います…たぶん

最初はバス用ルアーを拝見するもリアクションバイトするような物は無し。
                次にメバル・アジルアーを拝見、はっきり言ってこちら都内ショップのメバル・アジ商品は何処も種類少なすぎ広島のショップの方が3倍以上品揃えが良いです!
                結局買ったのは…

エコギア・シラスヘッドをまとめ買い♪
                広島ではこのサイズ#8F・1/16ozをあまり見かけないので買っちゃいました♪(他のサイズは結構見るのですが…)
                そしてシーバス用ルアー♪

アイマimaのルアーをチョイス♪
                年末年始に体験したシーバスをもう一度この週末にトライしたいと思い買っちゃいました♪
                フローティングなのでバスにも使ってみたいし♪

出張の疲れ・ストレスは週末に解消してやりますよ♪

連続釣行

元旦夜の初釣りに引き続き連チャンで2日夜も蒲刈方面に行って来ました♪
                  本来ならこの日が初釣りになるはずだったんですけどね(笑)

今夜の目標は良型メバルとシーバスです!
                  本日の同行者ははるばる山口宇部方面からやって来た会長さん。
                  メバルタックルを揃えたものの未だメバルを釣り上げてない会長さん!今日は思う存分釣っていただきましょう♪
                  安芸灘大橋を渡ったのが午後9時過ぎ、先ずは近場の港でスタート♪
                  直ぐに会長さんにメバルがヒット!
                  初めてのメバル、ならび魚影の濃さに会長さんたちまち癒やされモードに突入♪
                  気温も暖かく風もなく過ごし易い夜でした!…途中までは(汗)

潮止まりの間はいまいち反応が悪かったものの型はいまいちですが数は釣れます。

アベレージサイズです♪
                  しかし同じポイントに飽きスズキが狙えるポイントに移動!…するも今夜は時間帯がまだ早いのかベイトが湾内に入って来ておりません(汗)
                  しかも急に風が吹き始めあっという間に暴風状態に(泣)
                  とりあえず風裏になる場所を探し移動です(汗)
                  そして幾度か移動を繰り返し豊島まで(汗)
                  風裏ではないものの足元を探り易い港に入るといきなり連チャン♪
                  会長さんも今回最大魚のプリメバルをゲット♪

20cmオーバーのナイスなメバル♪
                  その後も連チャンを楽しんでいるとそのうち風も弱まって来たのでスズキを狙いに先ほどのポイントへ移動!

戻って来ると風もなくベイトもたくさん入って来ております♪
                  沖の方ではシーバスの激しいボイル音も聞こえて来ます!

はやる気持ちを抑え、先ずはシーバスタックルの準備、そしてお湯を沸かしてコーヒー&スープをすすり気分を落ち着かせ再スタートすると…

またしても私、やったりました♪
                  今回は70cm超のサイズでしたがバイトは強烈でした♪
                  ただ今回も足場が高く取り込みに一苦労しましたが…(汗)
                  (タモ網は現在FeeDさんに発注中・会長さんお手伝いありがとうございました!)

ちなみにベイトの種類は…

小型のコノシロ!
                  こいつらが無数に湾内に入って来ております。

その後は私、満足感で釣りに集中できず、会長さんのミスバイト後に納竿となりました!

気付けば朝5時を回っておりました(笑)

今回の会長さんメバルの釣果は満足でしたが、スズキ狙いは専用リールを忘れたのが痛かったですな!
                  またの広島遠征心よりお待ち申し上げます(笑)

謹賀新年、そして…

明けましておめでとうございます!
                    皆さん旧年中はたいへんお世話になりました!
                    本年も皆様にいろいろとお世話にならないといけません(笑)
                    なにとぞよろしくお願い申し上げます。

早速ですが昨日元旦夜から初釣りに行ってまいりました♪
                    本当は一日中コタツに入ってお節料理をつまみに酒飲んでテレビ観ながら1日まったりと過ごす予定でした!
                    昼過ぎまでは予定通りまったりとしていましたが…
                    妹よりTELがあり、妹の息子(高校生の甥)が釣りに連れて行って欲しいとの催促(汗)
                    外は時折小雪がチラついておりますが…(寒)
                    到底バス釣りはこの寒さ&この時間からでは無理!
                    潮を調べてみると…大潮で満潮は22時くらい!
                    海の夜釣りなら行っても良いかもって返事をすると夕方我が家にやって来ました!
                    ウダウダしながら家を出発したのは19時過ぎ、せっかくなのでまた橋を渡って蒲刈方面へ♪
                    年末釣行でイマイチだったメバルですが大潮ならどうかな?
                    ポイントに着いて先ずはタックルセット!
                    妹の息子は一応甲子園を目指す野球小僧で釣りはと言えば私と年2回くらい行くぐらい。
                    しかも未だに魚からフックを外せない未熟者です。
                    タックルはバス用の2ピースULスピニングロッド、リールは管釣り用のフロロ2lbをセットしたものを貸し与えました!
                    そのタックルで先ずは私が試投するといきなり小メバルがヒット♪
                    問題なく使えることを証明し釣り開始です♪
                    もちろん私はメバル専用タックルでルアーは2人とも同じ!

…が、約小一時間で甥はアジを5本ゲット!
                    私は小メバルばかり(汗)
                    何故?

同じポイントに同じルアーを入れ、同じようにリトリーブするも私にはアジが釣れません(汗)
                    しばらくすると潮が動かなくなってきたので、潮の動きやすいポイントに移動すると…

今度は18〜20cmクラスのメバルを連チャンさせる甥!
                    もちろん真横で同じように投げる私には異常なし(泣)
                    釣れても小メバルばかり(涙)
                    初釣りって言うのにこんな展開になるとは(汗)
                    昨年と全く変わらず同釣者が主役です!

しかし神様はしっかり見てくれているのか?
                    潮止まりの沈黙後、潮が動き始めた瞬間に…

私に本日最大魚の24cmがヒット♪
                    潮に乗せてラインを出しルアーを送り込んで行くとヒット!
                    流れに乗ってるのでファイトも充分楽しめました♪
                    その後は潮が激流になり場所移動!
                    先日シーバスを釣ったポイント付近に入ると…
                    今夜も先日ほどではありませんがシーバスが入っており、たまに沖でボイルしております(汗)
                    すかさずシーバスタックルをセット!
                    今日は準備万端です♪
                    年末最後のお買い物でFeeDで買ったミノーをキャストすると…
                    なんと2投目にビッグバイト♪
                    マジですか!!
                    って思ったらドラグが滑った直後にフックオフ(泣)
                    しばし興奮状態でしたがその後はルアーを変え変えするも2度のミスバイトで終わり納竿となりました!
                    今夜の2人の釣果はアジ6匹(全てお持ち帰り)、メバルは小メバルを含むと20匹くらい(15cm以上をお持ち帰り)でアジ・メバルの本日最大サイズがこちら

初釣り、私も甥も結構楽しめた釣果となりました♪
                    ブログ的には最後のシーバスは捕っておきたかったですけどね!

今年もこんな感じで同釣者の釣果が私のブログを支えて行くこととなると思いますので皆さんよろしくお願い申し上げますね(笑)

<< January 2010 >>

書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21