メバルタックル購入

とうとう買ってしまいました!
    エギングタックルに続いて海用第2弾、メバリングタックル!
    自分自身に誕生日プレゼントです♪

先ずはリール…

シマノ派の私が選んだのは“レアニウムCl4 C2000S”
    大物狙いには小型な番台ですが、年に数回行く管釣りと併用しようと思いこの番台をチョイス!
    ベアリングはもちろんA-RB、ボディ・ローターはCl4、AR-Cライトスプールもついております♪

ステラ1台でこいつが3台買えると思います(笑)
    一応ハンドルノブは握り易いものに交換!
    リールスタンドも欲しいところです(汗)

ロッドは…

エギングロッドと同メーカーのオリムピック“FINEZZA”7.3ft・ULのチューブラータイプ

やや張りのある調子に感じますが、その分アタリは取りやすそうです♪

ちなみにラインは今回購入したFeeDの伊藤さんオススメのフロロ2.5lbです。
    PEラインを考えていたんですがアナタには使いこなせないと一蹴されました(泣)

もちろんタックルだけ揃えてもルアーがないと釣れないので…

伊藤さんに言われるままにルアーをチョイス!
    メインのソフトルアーとジグヘッド、ハードルアーも購入!

ちなみに先の出張中でも…

コソッと購入!

とりあえずコイツらで近々チャレンジして来ますね♪
    と言っても土日と仕事なんですが(泣)

東京出張中

世間は連休中というのに私は今日から東京出張(泣)
      毎度のことですが今回も東京銀座からお仕事スタートです!
      それにしても今日の東京は寒い(震)、最高気温が一桁台です!
      それでも連休中なので…

銀座の歩行者天国は人だらけ(汗)
      午前中には読売ジャイアンツの優勝パレードもあったそうです!
      仕事の合間にサクッとお買い物も…

銀座の一等地に進出したユニクロへ♪
      以前は一つの建物だけでしたが先日から隣の建物までユニクロになっておりメンズ館とウイメンズ館に別れております!
      店内は外より混み合っております(汗)
      (皆さん地元のユニクロで買えばいいのに…)
      私が買ったのはこれからの必需品…

ヒートテック♪
      さらにデザイン・カラーバリエーションが増えております!
      これからの釣行には欠かせないアイテムです♪
      安価なため毎シーズン購入!
      その後は夜8時まで飲んだり食ったりするお仕事(汗)
      ホテルの帰り道に閉店間際のショップに立ち寄り…

何故かこんなに早く発売のバスワールド誌と…

川上戦用にクロステール・アユカラーを補充♪
      他にも何故か海用のものが写っておりますが…
      今回は控えめなお買い物♪…今のところ
      26日木曜日までの東京出張、ちなみにその日は私の誕生日ですから…

昨日の復習

昨日は癒されました♪
        今日はその分マッタリと過ごそうと思っておりました!
        …昨夕の時点までわね(笑)

昨夕釣り場を後にする時一通のメールが…
        チェロキーさんからです“明日どこか行きますか?”って!
        しばし悩んだ?あげくチェロキーさんをこの癒されたオカッパリ釣行に再度ガイドするということに決定(笑)

朝9時過ぎに再びこの入れ食いポイントに到着(笑)
        先ずは私、道路上からチェロキーさんに的確なアドバイス!
        私はベイトネコでの釣果でしたがチェロキーさんはよりナチュラルにと言うことでキャロをリグってフルキャスト!

なんと第1投目にヒットです!
        私もガイド冥利につきます♪
        しかも第2投目も…

痩せてますがサイズアップで連チャン!
        その後も連チャン止まらず、私もキャストさせていただくと…

昨日あれだけ釣れて今朝もこんなに釣れるとわ!
        既にチェロキーさん朝一から癒されモード突入です!
        ただ今日は昨日に比べ、風は強く気温も低めで状況的にはマイナスです!
        ちょうどこの入れ食いポイントは風裏になり良い感じですが昨日ほどの連チャンもなくポイントを移動するも風との戦いでラインメンディングに四苦八苦(汗)
        それでも単発でポロポロと釣れますがだんだん渋い状況になってきます(泣)
        昼前までこの池でチェロキーさんは充分癒やされたとのこと、昼からは更に良型を求めて場所移動です!

高速玖珂〜徳山東間をひた走り次に到着したポイントは…

ワカサギレイクの米泉湖(末武川ダム)です!
        昨年まではこの時期にWFENオカッパリ大会が行われていた湖です。
        時折強風が吹き抜けるものの、なんとかオカッパリができる状況!
        ポイントに入りチェロキーさんにまた的確なアドバイスをおくり、2人距離を取って釣り開始!

すると間もなくチェロキーさんがこちらに向かって歩いてきます!

どうですか!また第1投目で、しかもスピナベでナイスコンディションの良型をゲット♪
        厚みのあるナイス体型です!

私的にはこの時期、かけあがりをゆっくり丁寧に底を取って釣って下さいねってアドバイスしてたのに…、私言ったことを無視して急深のスタンプ沿いにスピナベを通してバイトに持ち込んだそうです!

…天の邪鬼なチェロキーさんの性格を察した私のナイスなアドバイス(笑)

しかし、その後はノー感じ(汗)
        この時期の米泉湖、釣れればナイスな魚ですが数がなかなか出ないのも特徴です(泣)

チェロキーさんが他の釣り場も見たいってことで場所移動です!

同じ水系の温見ダムまで上って来ました!
        ちなみにここは全く異常なし、飛ばしウキを使って地元民の方がワカサギを釣っておられました!

ここからまた上って行けば菅野ダムですがオカッパリするポイントも少ないため再度振り出しの最初の池に戻り挑戦!

実は本日、2人で数釣り勝負をしていたんですが私この時点で2本差で負けております(汗)
        ポイントに着いて直ぐに1本釣って差は1本!
        …ですが結局後が続かず夕方5時試合終了のサイレンが(泣)

本日私的にはナイスなガイドができたと思っております(笑)

同行者はウザいおじさんって思ってるかも知れませんがね(汗)

2部作

●第1部“弥栄湖編”
          本日は先のPBT第5戦弥栄湖の大会申請を兼ねて弥栄湖に行ってきました!

釣り客はこの車たちのみ!
          かなり減水していることを思えば多いのかも?
          減水状況は…

レンタルボートスロープは鳥人間コンテストの滑走路となっております(笑)
          今日は減水のためボートトレーラーの搬入は無理と思いボートは引っ張ってきませんでしたのでレンタルボートで出撃です!

駐車場から遥か下にレンタルボートが!
          タックル他を持って下りるのがたいへんそう(汗)
          ちなみに大会申請の方はこの減水状況で月末までにはレンタルボートの今期営業を打ち切るとのことで申請できませんでした(泣)
          と言うことで会場変更等の発表が近日中にPBTよりあると思います!

ある意味弥栄での目標が無くなったためレンタルボートは昼まで借りることにしました!

昨夜の日記にも書いたエレキXを画像のようにセッティングしました♪
          この荷物とタックルを下まで降ろすのは重労働でした(大汗)
          ちなみに本日の同行者はコバッチさん、殆ど運んでいただきありがとうございました♪

昼までなので時間もないし美和方面のみサクッと釣っていくプランで…

木々との目線が低すぎ!
          紅葉は見上げて見る感じです(汗)

さっそく美和方面最初の橋をくぐったところで…

毎度のことですがコバッチさんがお先にヒット!
          500gくらいの魚をフットボールでゲットです!
          その後も…

シャッドでナイスキーパーを連チャンでゲットします!
          私は…

こんなノンキーサイズ(涙)
          カラーが違うだけで同じルアーをキャストしているんですが(汗)
          そんなこんなであっという間に12時になり終了。
          コバッチさんは結局二桁に迫る釣果!
          私はバラし含め3本のみ(泣)
          大会可能であれば時間いっぱい弥栄でプラする予定だったんですけどね!
          まだまだ時間もあるし第2部となる場所へ即行移動です!

●第2部“山口県東部オカッパリ編”
          昼過ぎからは野池オカッパリです!
          弥栄湖から高速岩国〜玖珂間の利用し周辺を散策です。
          最初の池は昨日の雨で酷く濁っております!
          岸際カバーでじっとしているかも?って思いテキサスでカバー内にぶっ込んで行くも…異常なし
          この濁りだとバスもルアーを発見できないのかな?
          クランクベイトにチェンジし波動が効くかどうかとキャストすると…

ドーンと出ました二重顎!
          …ではなく本日最大魚♪
          40半ばサイズでしたが狙い通りなんでメチャいい気分♪
          ただその後は沈黙でしたけど…(汗)

次に移動したのは更に大きな池、こちらは規模が大きいため濁りもそんなに入ってません!
          岸際には小バスのスクールも見えます。
          最初は岸際をチェックするもノー感じ(汗)
          ルアーに興味を示すのは先ほどの小バスのみ!
          少しディープへ目を向けワンドマウスからベイトネコをフルキャストすると…

スクールバスと変わらないサイズがヒット!
          試しにもう一度キャストすると…

サイズアップ♪
          サイズ問わず魚が溜まってるみたいで、その後も入れ食いを堪能!
          反対側のコバッチさんが陣取るワンドマウスに移動し同じ方向にキャストすると…

またまたサイズアップ♪
          コバッチさんも…

長い魚をゲット!
          こいつもディープの魚!
          トロフィー級は釣れないものの数釣れてかなり癒されましたよ♪

結局気づいたら…

日没間近な時間まで釣っておりました♪

明日の釣行は…

現在22時、外はドシャ降りの雨!
            明日の天気が心配ですが一応準備…

明日はコイツを使って浮いてこようと思っております♪
            “モーターガイド・エレキX”
            中古の風呂桶ボートと一緒に買って今まで未使用…やっとデビューです!
            この時期魚探がないと厳しいので振動子・水温センサー・電源のコードもセッティングしました(汗)

ホンデックスの子会社が作ったチューンド振動子を着けて試してきます♪

このセッティング!
            どこに行くか?想像つきますよね(笑)
            風呂桶ボートは使いませんよ!

北海道情報

日曜日から北海道に出張に来ております(汗)
              本日月曜までは穏やかな天気でコート等は不要ですがどうやら明日から一気に寒くなるらしく夜には雪が降るとの予報です(寒)
              昨日はほぼ移動に時間を費やしホテルにチェックイン後夕方からサクッとお散歩へ♪
              札幌駅から東へ歩いて約10分のところに…

“アメリカ屋漁具店”
              以前コバッチさんに教えていただき一度来たことのある店です!
              歩道から店内を覗くと…

YO-ZURIの看板に「エギコーナーこのウラ↑」が目につきますね!
              覗いてみるとエギだらけ、しかしこちらで釣れるイカはマイカの子供がメインらしくエギのサイズは2〜2.5ばかりで小さ過ぎ!
              店は1Fが海餌釣りがメインの売り場で2Fが淡水とルアー全般の売り場になっております!
              2Fに上がると、管釣り・トラウト・雷魚・ソルトのルアーがズラリ♪
              それぞれコーナーごとに別れております!

何故だかトラウトコーナーにバス用クランクベイトが…!?
              (もちろんバスコーナーなどありません)
              さらに…

ゲーリーワーム達がソルトコーナーに、これでホッケとか釣るのかな?

そしてお買い物♪

私の定番ルアー「デスアダーカーリー」を補充♪
              一体北海道では何を釣るのに使うのか?

ちなみにビッグベイトのジョイクロも売っておりましたよ!
              レイクトローリングにお薦めってポップに書いてあります!

その後はチト野暮用で“ススキノ”に移動、楽しい時間を過ごしました♪(笑)
              画像がなくてスミマセンね!

本日は…

昼過ぎまで旭川に滞在し、夕方には…

札幌に舞い戻ってきました(汗)
              滞在中のホテルは…

ツインのこんな部屋♪
              札幌駅真向かいのホテルでなんと一泊5000円♪
              ちなみに雪祭りや北海道観光シーズンの6月〜10月ではこんな値段では泊まれません!

今日の晩御飯は札幌ラーメン♪
              今夜はおとなしく過ごして明晩はまた野暮用でススキノへ…♪♪♪

イカバス

明日土曜日は仕事(汗)、明後日日曜日からは北海道出張(泣)
                そのため本日は代休を取りました!
                起床時間は朝5時半で一路山口県の中山川ダムへ♪
                到着時間はジャスト7時!
                少し肌寒い公園スロープ横で見慣れたオカッパリさんを発見!

会長さんです♪

そう!今日の同行者は先日に引き続き会長さんです♪

本日のスケジュールメニューは、これから一路周防大島に渡りエギング♪
                状況次第ではこちらに戻ってきてバスおかっぱりです♪

通勤の車に混ざり大島大橋を目指します♪
                橋を渡って、まず第1ポイントは安下庄港へ!
                昔よくチヌ釣りに通った港です。
                釣り人は4人、うち2人はエギをキャストしている地元おじいちゃん!
                状況を聞くも「釣れん!」の一言(汗)
                雰囲気的に釣れそうなポイントはその2人がいるため周辺で私達も準備運動がてらにキャストするも異常なし(汗)

粘る価値なしで移動です!
                次の第2ポイントは大島最奥方面の伊保田港!
                駐車スペースに多少難があるものの足場の良い釣り場です。
                波戸には墨跡もたくさんあり、エギングをされてる方が3人
                …が、ここも異常なし(汗々)
                第3ポイントは沖家室の港です!
                ここでエギングをされてる方は1人、状況を聞くと朝マズメはメバル・アジが良く釣れたとのこと!
                陽が高くなってからはバイトがなくなりイカが浮いてるのが見えたためエギングに切り替えたとのことです!
                イカが見える!ってことで私達少し粘るも結局異常なし(大汗)
                イカを確認することもできませんでした(泣)
                青物のナブラも少し期待していたんですがね!
                その後は大島大橋に戻る感じで大島を一周!
                途中の目に付く港の墨跡を確認したりもするも全く異常なし(泣)
                中山川ダム方面に戻りバス釣りに切り替えるか悩んだ結果、昼ご飯を挟み再度エギング挑戦です!
                最終ポイントに選んだ港は久賀港!

会長さんの第1投目は後ろの電線に巻き巻き(笑)
                私の第1投目は…途中のシャクリで違和感が!
                釣れはしませんでしたが期待が高まります♪
                第2投目の前に会長さんが電線に絡んだエギと格闘しながら私に持参のエギ用フォーミュラを手渡しサクッと2掛け!
                そして第2投目をキャストすると…

匂いの効果かアオリゲット♪
                着底後、三段シャクリを行い次にシャクリを入れた時点で重みが♪
                胴長寸20cmオーバーのナイスなアオリです♪
                と言ってもその後はノー感じでしたが(泣)
                少し場所を変え最後の最後に会長さんがバイトを捕るも何故だかラインを緩めてしまいバラし!
                バス釣りのライトリグのバイト違和感同様ラインを思わず送ってしまったのを私も目撃、「何で緩めるん!」って思わず叫んでいました(笑)

結局そのまま3時に納竿、大島大橋を渡る前に…

会長さんはお店で剣先スルメと大島みかんをゲット!
                私もみかんを買っていただきました♪(感謝)

そして夕方は中山川ダム方面に戻りバス釣りです!
                今日はグングン気温も上がり少し汗ばむお天気、バスも暖かいのか!?、シャローで確認できます!

…と言ってもこんな豆バスですが(涙)
                デカい魚も確認できるんですがチト手ごわく歯が立ちません(泣)
                少し深い所をベイトネコで探っても…

30cm超ですが満足できず(泣)
                その後はあっという間に陽が欠け終了!

どちらにしても中途半端な釣果となってしまいました(泣)

持ち帰ったアオリは…

盛りつけは雑で彩りもありませんが刺身と…

唐揚げ♪
                そしてビールで美味しくいただきました♪

ホロ酔い気分で…

今日のエギングタックルを水洗い!
                今年のエギングは今回で終了かな?

年内まだ釣れますかね?

寒〜い菅野

昨日2日(月)の日中は風が強かったですね!
                  会社の大きな植木鉢が風で倒れて真っ二つに割れたり、あちこちの看板等も倒れておりましたよ!
                  天気予報を見ると3日(火)の天気も冬型で強風に注意とか言ってるし、明日の菅野釣行は中止(泣)
                  …と言うことで本日マッタリと目覚めると!?
                  ありゃあ寒いものの良い天気ですね!
                  しかも風もあまり吹いてないし…(汗)
                  天気予報を見てみると、昼から一気に回復って発表されてますよ!!
                  やっぱり行きたかったなあ菅野(汗)って思いながら昼からどこかオカッパリでも…
                  って考えているとDさんより画像付きメールが…

今朝の菅野は寒いでしょ!!ってコメント
                  もう一枚…

maki2さんまで…(汗)

釣れてるんだ菅野(汗)

行きてぇ〜菅野(汗)

一緒に行く予定にしてたお方にこの画像を転送すると…

即、TELがかかってきました!
                  リアクションバイトです(笑)

はい♪中止にしてた菅野釣行でしたが急遽行くことに決定です♪
                  既に時計は8時半ですが即行自宅を出発です!

菅野に着いて湖上浮かんだのはお昼前!(汗)
                  この時点まで私はDさんの画像が今日のものだと思ってたんで、TELで現在地の確認のTELをしたところ…昨日の釣行画像とのこと!(汗)
                  昨日のあの激荒れの天気で菅野に出ているとは…
                  昨日のあの釣果…今日はいかがなものか不安を感じつつボートを流して行きますと…

8mラインでヘビダンに初ヒット♪
                  とりあえずNFは回避です(汗)
                  ちなみに画像のお方が本日の同行者です!
                  私はそのボートのバックシートで楽チンフィッシングです!
                  その後シャローのやや沖合でバスらしき魚がスクールしていると思ったら…

ウグイでした(泣)
                  微妙に婚姻色が出ており泳ぐ姿が微妙にバスっぽく見えておりました(泣)
                  それにしてもベイトがなかなか魚探に映らない!
                  ポイントを数ヶ所変えてもベイトはいません!
                  それでもコバッチ1本は追加したんですがね(汗)

観光名所を回っても異常なし(汗)
                  遅くからの出船ということもあり、あっという間夕暮れが近づいてきます(泣)
                  ちなみに今日の同行者さんは未だに完全NF!
                  精神崩壊寸前みたいです(汗)
                  最後に上流方面で勝負をかけ同行者さんはハードルアーをキャスト!
                  今まで何度もハードルアーを要所要所に投げておりますが全くノー感じなのに大丈夫でしょうか!?

するとタイムアップ寸前に…

やっとこっちを向いて下さいました(笑)
                  本日の同行者、会長さんです♪
                  クランクでヒット!
                  タイムアップ寸前にNF回避です♪
                  こんな感じで本日の短時間釣行は終了!
                  寒〜い菅野は釣果も寒〜い結果となりました(涙)
                  短時間のため昼飯も程々に釣りしてたためボートを引き上げお片付けの最中に…

会長さんが用意して下さったお湯でカップヌードルを啜り体を温めて帰路につきました!

癒やし湖釣行♪

本日は福岡さんと山々が赤や黄色に色付いてきた県北癒やし湖に行ってきました♪
                    マッタリと9時にスロープ到着!
                    今日は日中に寒冷前線通過で激荒れの天気予報となっておりましたが今のところ曇り空ではありますが風もなく穏やかです♪
                    先ずはスロープワンドを出て時計回りにボートを流して行くも異常なし(汗)
                    最近の癒やし湖ではこの異常なし状態もだいぶ慣れてきましたよ(泣)
                    ちなみに水温は18.5℃、見た目より冷たい水温です!
                    そのまま坊主逃れの岬まで流し岬周辺からスローダウン、水深10mまでライトリグ主体で丁寧に探って行きます。
                    すぐに福岡さんにヒットするも癒やされないサイズ(汗)
                    しかし岬を周り込んだところでまたまた福岡さんが…

ディープクランクでキロアップの良型ゲット♪
                    ここで福岡さん、これで癒されたからもう帰ろうだって!?
                    待って下さい!まだ来て1時間くらいしか経ってないじゃあないですか!(汗)
                    まだまだ釣りますよ!
                    いや釣らせて下さい!(汗)
                    って言ってもこの岬周辺は粘っても異常なし(泣)
                    その後は上流方面へボートを流して行きます。

途中正午前からは天気予報通り雨が降り始めました!
                    結構本降りで心折れてきます(涙)
                    しかもディープクランクで私にも初ヒットしたものの到底癒やされないサイズ(泣)
                    ますます心折れてきます(号泣)
                    シャローは手を出さずディープ中心に探って行くもイマイチ、一応最上流も挨拶に行きましたが水温16.5℃で全く異常なし(涙)
                    私…、雨にも打たれ続け心は崩壊寸前!
                    福岡さんも私に気を使って言葉数が少なくなってきてます(嘘)
                    雨風の中、道路跡絡みのブレイクをテキサスで探り下っていると…やっと私にもビッグバイト♪

48cm・1820gのナイスコンディションの良型♪
                    これ1本で生き返りましたわ♪
                    癒されましたわ♪
                    ジャッカル・ダムダムホッグの7gテキサスでした!
                    ここから生き返った私と今まで気を使ってた福岡さんも気が楽になったのか?、2人ポツポツと釣っていきます。
                    …がしかし寒いってなんの(震)、心は生き返っても体は限界です(寒)
                    スロープ方面に戻りながら釣り続けましたがそのまま終了、納竿しました!
                    …と同時に雨は止んだんですがね(泣)

帰り支度中、一気に晴れ間が覗き…

紅葉の美しさに見とれながら癒やし湖をあとにしました♪

さてさて明後日3日は菅野でも癒されて来ますよ♪

15161718192021
                    << November 2009 >>

recommend

書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21