弥栄ダム釣行

6月末のPBT第2戦以来の弥栄ダムです!
    満水状態ですね!
    今回は会長さんをバックシートに乗せマッタリ釣行です♪
    マッタリ?…いやいや、お互い内心はビッグバスを釣りたくてウズウズしてましたが(笑)
    私はいつものように遅刻して現地到着(謝)
    本日の弥栄ダムは来週行われるチャプター戦のプラに入っているマッコプロやG3さんをはじめ何人かのチャプター選手の方々、そして九州の大学生集団が来ており駐車場やレンタルボートは満員御礼状態です。
    スタートし久しぶりと言うこともあり先ずは本能的に本流上流方面へバウを向けます!
    インターセクション周辺の水質は超クリアですが最上流手前まではアオコ等で泡も残ったままです(汗)
    8月初めに行われたFeeDさんの大会ではギリキーパーサイズが入れ食い状態だったらしいのですが今日はシャローに魚の姿がほとんど見えません(汗)
    最上流部に到着すると…来れば必ずいる外国人の餌釣り集団が(涙)
    (この人達絶対晩ご飯のおかずを釣りに来ていると思います)
    ここまでのお互い釣果はギリキーパーサイズが2〜3本と絶不調(泣)
    こうなれば数は釣れるはずの美和方面に移動するしかありません。
    途中マッコプロと情報交換をするも、マッコプロも釣れてないとのこと(帰り際にはキチンと釣ったと報告を受けましたが)
    11時手前に美和方面入り口となる橋下に到着。
    その手前の岬から5m以深をダウンショットで探って行くとすぐにギリキーパーサイズをゲット!
    それからトナカイワンドまでポロポロと同サイズが釣れ続けます。
    一度7m付近でナイスなバイトがありましたがコイツはフックオフ(泣)
    このバイトの感覚でよりディープを意識した釣りにシフトして行くと、トナカイワンドの奥の橋手前のハンプで激釣れ状態に♪
    ただサイズは…ですが(汗)
    途中釣れた小バスの後ろに二倍以上の体型のバスが追いかけて来たので必ずビッグバスはいるはずなんですが(泣)

ちなみに美和方面の水は例年よりクリアでアオコも酷くありませんでした。
    結局この日釣れた最大サイズは…

会長さんが釣った40弱のナイスキーパー!
    今日は会長さんに型も数も負けてしまいました(泣)
    ヒットしてもバスが跳ねるまでワザと黙って無音で釣り続ける攻撃にやられてしまいました(笑)

って感じで今日も良型が釣れなかった私、8月は苦手な月になってしまいました(涙)

帰り弥栄大橋上を走りながら弥栄湖を眺めると、どこからともなく悔し涙が…(嘘)
    次戦PBT第4戦まで可能な限り練習しようと誓う私でした!

PS 今回もレンタルボートに乗ってる方々、一般乗り入れボートのライジャケ着用率の低さが目についてしかたありませんでした!
    皆さん浮く限りライフジャケットは着用しましょうよ!

大会終了後ならび翌日は

今回の小野湖戦、私は会長さんのボートを借りてボーターとして出場しました!

(これは以前菅野釣行時の画像です)
      会長さんのボートはステーサー420PD、船外機25馬力で走ればメチャ速いしエレキのみでも充分機動力がある良いボートです♪
      欲を言えばエレキ限定湖の時リアのハンドコンが109lbであれば最高って感じです!(リアに楽勝でバッテリー4発は積めれるしね)
      そしてなんと言ってもペアで釣りをする時、バックシートの人を気にせずキャストできるってこと!
      ホント余裕があれば買い換えたいほど良いボートです♪

って感じでボートを借りたお礼にセールスポイントをアピールしておきました(笑)
      もちろん大会が終了後は借りた前より綺麗にお掃除してお返しさせていただきました(汗)
      今回は大会翌日、その会長さんが勤める会社でサクッとお仕事です、そのため大会終了後は宇部泊です!
      半ば強制的に、日中用事で参加できなかった会長さんを夕方呼び出して居酒屋でサクッと楽しくお酒を飲んだのは言うまでもありませんが(笑)

そして翌日、仕事を済ませた後はいつもの通りオカッパリをしながらの帰広島です♪
      会長さんも昨夜の釣り話が盛り上がったため釣りをしたくてウズウズしているらしく夕方に山口県東部辺りで落ち合って一緒にオカッパることになりました!

とりあえず私は午後2時過ぎ久しぶりに末武川ダム(米泉湖)に到着!
      メインのインレットでサクッとロッドを振ると…

ナイスサイズが流芯からヒット♪
      ファトイカのノーシンカーのドリフトで喰って来ました!
      出だし好調♪、次なる魚を求めてキャストを繰り返していると…なんと子供の集団がこの一級ポイントで泳ぎ始めました(泣)
      渋々と場所移動、公園まで移動ししばらく駐車場でマッタリとしてから公園下に降りていき、水深推定8mに位置するコンクリートフラットをこの米泉湖で実績の高いベイトネコで舐めるように探るもノー感じです(泣)
      次にコンクリート護岸から岬に向かう途中のゴロタ石の斜面を探っていると途中で会長さんよりTELが、話をしている間にコッとバイト!
      ラインが沖に向かって走って行きます(汗)
      状況を伝えて強引にTELを切り合わせを入れると良型の姿が…ジャンプ一発で逃げて行きました(泣)
      ガッカリしながらも会長さんにTELを入れ話を再開!
      夕方待ち合わせの場所を私はこの末武川ダムと思っていたのですが、会長さんは中山川ダムと…
      私…昨夜酔っ払って話半分で聞いていたみたいです(謝)
      これから速攻移動しますとTELを切り移動…
      いや、さっきバラした場所近くをあと一投ほど(笑)

再度バイトがありキチンと仕留めました♪
      かなりな筋肉質のコンディションの良い魚です!
      それから速攻高速道路を使って中山川ダムに移動し会長さんと合流!
      中山川ダムも現在ほぼ満水です。
      2人でハードルアーメインで頑張って釣れたのは…

薄暗い中、上流スロープでポップXに出たこの魚♪
      キャスト毎にアタックして来て5投目に仕留めました(汗)

会長さんは…更に釣りたいストレスが溜まったみたいですね(笑)

PBT第3戦小野湖

PBT第3戦小野湖に参加して来ました!
        第1戦を欠場した私は今回が2戦目の参加になります!
        一応、お盆休みに一度プラには入ったものの、1ヶ所だけなんとかキーパーが拾える場所を見つけたのみで勝負になる良型が釣れるパターンは見つからないままの当日となりました!

朝一スタート前の風景、最近は自分自身全く緊張感もなくなりました(笑)
        皆さんもマッタリ気分ですね♪
        さてさてこの小野湖、このスロープ前のスタート地点を中心とすると、太田川方面・厚東川方面・本湖下流域と大きく分けて3つのエリアに別れます。
        スタート後どちらに向かうべきか?
        ほとんどプランがありません(汗)
        自分としては、厚東川は一度しか入ったことがなく全く分からないので消去、太田川はある程度は分かるものの、前日夕方に車を走らせ状況を見た限りあまり水が良くない感じで島周り近くでオカッパリをしても…

こんな奴や…

こんな奴のみ(チェロキーさん本人のことではありません)
        オカッパリで良型が釣れるようであればこの島周りを攻めようと思っていたのですが、これでボツです!
        残すは下流域、三連ワンドなら多少は分かるし相性も良い方だから…って言うより更に下流域を全く行ったことのない私は一度は行ってみたかった!ってことで下流域に決定です♪
        今日のパートナーはS藤さん、今回初出場のナイスガイです!
        ちなみに彼から聞いた最近の小野湖オカッパリ情報は厚東川が良いとのこと、彼の助言を聞き入れなかったことが今回の一番の敗因になろうとは…(汗)

大会中は一応真剣に釣りをし画像はありませんので、簡単に展開をお話しますと…
        まずスタート後プラで見つけたキーパー場でいきなりクランクで2バラし(泣)
        ちょっとロッドが固すぎでした(汗)
        プラ時のようにテキサスを撃てば良かったと後悔しながらもクランクで釣れると楽しいのでその後もしばらくクランクで楽しんでしまいました(笑)
        結局クランクで3本捕り(もちろんロッドは替えて)、その後はシャローのややなだらかな岩盤やレイダウンを中心にテキサスで、飽きない程度に釣れ続け結局2人で20本程度釣りました。
        ただサイズは…500〜600g超までの魚ばかりでしたが(汗)
        それでも数gずつ常に入れ替えを繰り返せたし、久しぶりにテキサスでの釣りが楽しくて楽しくて最後までこの釣りを続けてしまいました(笑)
        朝一キーパー場のディープで掛けてた良型と思われる魚(途中でフックオフ)のことなど全く頭に残っておらず終始シャローの釣りをやってしまいました!
        結果終わってみれば優勝はパートナーS藤さんもオススメした厚東川で釣ったペアが4Kg超の3本4460g、2位以下3kg超えはほぼ下流域のディープを攻めたペアが入っておりました(泣)

今回は結果的にハズしまくった私でしたが、純粋に釣りを楽しめた1日でしたよ♪
        結果は3本1790gで13組中10位です(泣)

白竜湖釣行

昨日の遠征疲れはさほど感じずに目覚めた本日、午後より白竜湖へオカッパリに行ってきました♪
          今日の同行者はコバッチさんです!
          午前中に雨が降り現在は曇り空、良い感じで魚の活性が上がってるに違いありません!
          現地に到着し、先ずは最上流まで車を走らせ全体を把握することに!
          オカッパリし易い白竜湖ですが現在は草が生い茂り春攻めやすかったポイントは一部ジャングルと化しております(汗)
          水位は減水傾向で野球場辺りから道の駅の間は幾つか瀬ができております!
          とりあえず夏の定番、最上流ってことで現在のほぼ最上流域となる道の駅下に入りました。
          ロッドを持ち出す前にポイントを見渡すと数は少ないものの良型は確認できます。
          先ずは私もコバッチさんもトップ系のルアーからキャストし始めると…

あっさりコバッチさんがポップXでゲット!
          PEラインで超遠投し対岸のフィーディングポイントでワンアクションでヒット♪
          普通の人では届かないポイントです!
          この人、私と釣りに行くとホントよく釣ります!(汗)
          って感心していたら…

立て続けにヒット!
          しかも楽勝40アップのコンディション抜群の魚

ポップX大活躍です!
          コバッチさん美味しいとこ持って行き過ぎ(汗)
          私も負けじとキャストし続けて行きますが、たまにチェイスがあるのみ(泣)
          しかも、お手軽人気ポイントでもあるこの道の駅下、次から次へと人が入ってきます(汗)
          すぐにプレッシャーがかかるため夕方まで周辺野池に移動することに決定!
          しかし結局釣れたのは40cm級のライギョのみ(泣)
          昨日調子が良かったファトイカノーシンカーをウィードの薄い所に放り込むと一発で食ってきました!
          画像はフックを外した瞬間に自ら体をくねらせ池に戻って行ったためありません(笑)

夕方5時頃、白竜湖道の駅下に戻って来ると、他の釣り人は2人だけ!
          良い感じです♪
          先にチェックしていたバスの着き場になっている岩横にルアーを通すと…

やっと本命ゲット♪
          サイズは30cm後半でしたが私もなんとかトップで出しました♪
          ルアーもお気に入りのバニーなんで嬉しいです♪
          その後は日が暮れるまで本湖等も回って見ましたがバイトはあるものの追加さすことはできませんでした(泣)

ちなみに気になる…

この看板(画像を敢えてボカシてみました)についてダム管理事務所に行こうと思いましたが本日は当番の方しか居られず話をすることができませんでした(泣)
          まだ次回詳細報告します!

恒例 夏休み釣行!

お盆休みに入り2日連チャンボート釣行して来ました♪
            事前の計画通り13日(木)の昨日はPBT第3戦のプラを兼ねて小野湖、2日目の今日は関門橋を渡り福岡県遠賀川に行ってきました!
            メンバーは会長さん・ダブルネームのFBIこと野池さん・福岡さん・私の4人、ボートは会長艇と野池艇で出陣しました♪

初日の昨日は、朝5時広島出発で福岡さんを乗せ一路小野湖へ!
            高速道に入ると前方に…

ボートトレーラーを引っ張る車を発見!
            中山川ダムもしくは菅野ダムに向かっているのでしょうか玖珂インターで高速を降りて行かれたみたいです!
            今日はどこも釣り人が多いのかな?(汗)
            そして私達が小野湖スロープのあるアクトビレッジに到着したのは7時半、待ち合わせ時間は8時で施設入口はまだ鎖で封鎖されており車は入ることができません。

ってことで少しオカッパってみますと…

直ぐに釣れちゃいました♪
            この魚が今日の釣果唯一の1本にならないよう頑張らないと!(汗)

それにしてもこのリールは良いね♪

その後サクッと準備しボートを浮かべ9時過ぎに小野湖スロープをスタート!

私は会長艇に乗せていただきました♪
            福岡さんは野池艇です。
            とりあえずは太田川上流方面に向かいながらキャストして行きます。

先日の山口九州北部豪雨の爪跡がこのように数ヶ所ありました!(汗)

土石流跡もあります!(汗)

釣果の方は…

釣ったアベレージがこんな魚(汗)
            一応キーパーサイズ(30cmちょっと)です!
            キロ魚が釣れたと思ったら…

コンディションの悪い魚(汗)
            状況としましては上流部は濁りが酷くスロープより下流域の方が水質が安定しているように思えました!
            水温は28℃以上で天気は雨のち曇り、結局この日は私達会長艇は各々二桁を超す釣果、もう1艇の野池艇は…
            野池さん・福岡さんのブログでご確認を!

ちなみにこの日ボートは私達の2艇のみ完全貸切でした♪
            9時〜15時の釣行を終えその後は宇部駅近くのホテルに私と福岡さんはチェックイン、19時から近くの居酒屋で皆さん再集合し酒を交えて釣り談義で初日を終えました♪

そして明くる日の今日は3時過ぎに起床(眠)
            4時に集合し一路福岡県遠賀川へ♪

遠賀川は私、今回が2回目の釣行です!
            前回は主エリアでありトーナメントエリアでもある下流域を攻めましたが、今回はそれより上流部の別エリアでの釣行です!(大きな堰でエリアが二分されております)
            6時前には遠賀川上流部スロープに到着しスタート!
            本日は昨日と入れ替わり私は野池艇に乗船、まずはスロープ直ぐ下流のテトラ地帯を軽くチェック
            野池さんのヴェイロンにチェイスがあったものの不発、昨日の小野湖のようなリザーバーとは全く異なった地形で最初は2人とも戸惑いました!
            遠賀川の全体的な印象はエリア最下流の最深部で一部5m、それ以外では深くても2.5m。
            目に見えるポイントは両岸のカバー・テトラ・護岸であり、その辺りの水深は深くても1.5mくらい、大半は水深1mを切っております!
            底質は大半が砂地で大きな橋脚周辺には捨て石も点在しておりました。
            ちなみにお天気は午前10時ころまでは曇り空でその後はピーカンの不快指数満点のお天気に(汗)

スロープ下流域等を軽くチェックした後は、とりあえず最上流を目指しましたが激浅過ぎて途中で断念(泣)
            野池さんが岸際カバーでテキサスで遠賀バスを初ヒットするも小バッチ!
            私も少し瀬になった場所でミノーで小バッチをゲット♪
            カレントが効いているところはハードルアーでも出てきますね!!
            またカレントが効いているカバーにファトイカノーシンカーを入れると…

この日最大の39cmをゲット♪
            アベレージは30前半ってとこでしょうか?
            なかなか良型が出るような感じではありません(汗)
            その後もカバーメインに私がファトイカ、野池さんがテキサスでアベレージサイズを飽きない程度に追加します。
            時折見える会長艇も岸際カバーを打ってる様子です。
            チャンネル沿いも探ろうとチェックを入れるも岩等のストラクチャーも少なく砂地ばかりで釣れそうにありません(泣)

そして時間が経つにつれ天気はピーカンに(汗)
            昨日からの連続釣行ということもあり、テンション下げ下げです!
            昼前に下流域で会長艇と合流しランチタイム&情報交換、やはりカバーで拾っていく釣りがメインで良型には巡り会えていないとのことです(汗)

判りづらい画像ですが私達のいる最下流エリア堰上から見た堰下のトーナメントエリア最上流の画像です!
            ランチタイム後は私達はスロープ直ぐ上流にある九州自動車道と新幹線の橋が並ぶ下に入り橋脚をメインに釣ることに!
            っていうか、ただ単に日陰に入りたかっただけですが(笑)
            でもよく考えてみますとこの橋下はエリア唯一の広大なシェイドと橋脚の縦ストラクチャー、底は捨て石交じりのハードボトム、オカッパリでは一番のポイントでもあります!
            今日の残り時間はこの橋下で過ごすことで2人の意見は一致しました♪
            一番の理由は暑いからですけど(笑)

なんと結果は上々♪で、いきなり私のクランクに3連チャンでヒット♪
            対岸の捨て石交じりのチャンネル沿いで連チャンです!
            水深は約2mちょっと、2.5mダイブのクランクでヒットしました。
            野池さんもクランクに変えると即ヒットするも、ロッドが硬く途中で弾いてバラすばかり(汗)
            ロッド3本の釣行が悔やまれます。
            その後もポロポロと釣れ続けてその中の最大サイズがこれ!

午前に釣った最大サイズと同じ39cm♪
            ちなみに後ろに見える水門関連の建物横がスロープになっております!

釣果も二桁を超え日陰でマッタリと癒されてきました♪

そのころ会長艇は炎天下の中、支流に入り込んでひたすらカバー打ちです!
            まるで何かに取り付かれているように黙々と打っております(笑)
            …で、その結果、

良型に見える魚をゲット♪…と写メが送られてきました!
            もちろんその後更にカバー打ちに勤しんだそうですが(笑)
            今日の主役は会長さんで決まったなって思いタイムアップ!
            結果を聞くとあの魚、なんと39cm!…カメラマンが良かったのね(笑)

それなりに楽しめた遠賀川、でも浮かぶならリザーバーメインの人はトーナメントエリアの方が良いかもね!!

午後2時半過ぎに帰路に向かい、途中関門橋手前のSAで休憩し記念撮影

かき氷を食べた後のマッタリとした皆さん!
            ちなみに駐車場は…

超満車状態(汗)
            トレーラー付きの車を停めるにたいへん苦労しましたよ(笑)

その後宇部経由で広島へ、途中多少の渋滞もあり家に着いたのは夜8時過ぎとなりました!

皆さんたいへんご苦労様でした♪
            また企画しましょうね♪

明日の準備運動♪

明日から1泊2日で遠征です♪
              初日は山口県小野湖でPBT第3戦のプラクティス、そして2日目は福岡県遠賀川です♪
              今日はそのための準備を…

おニューのスピニングリール、“シマノ・ステラ”と“フルーガー・シュープリーム”にラインを巻きました♪
              ステラにはPEライン0.8号、シュープリームにはフロロライン4lbを巻きました♪

そして明日のデビュー前に、ちょこっと準備運動でも…と、夕方から野池に行ってきました!
              独りは寂しいのでモンパルさんにメールで誘いをかけたら、見事即バイト(笑)

まずはステラ!
              2500番台のボディに3000番台のスプールでPEラインということもありロングキャストはバッチリ!
              巻き心地も文句なしやっぱりシマノ最高峰のリールです♪

そしてシュープリーム!
              ん? ステラに比べて…重さも巻き心地もそんなに大差ありません!
              良いですよ!フルーガー・シュープリーム♪
              ステラ1台の値段で約3台買えちゃうし♪

あとは魚さえ釣れれば…って思ってもさすがにこの時期の野池、なかなかバイトがありません(汗)
              最終兵器のイモグラブに変えて何とか1本ずつは釣りました!

30半ばの野池バス♪
              よくありがちな使い始めのドラグ調整が甘く苦戦しましたがステラの上品なドラグ音は健在!
              魚の引きに対しての巻き心地もグッドです♪

シュープリームでは30後半のスリムなバス!
              ハッキリ言ってステラと比べても何の違和感もなく、ドラグの滑り出しもスムーズです♪
              このバスはカバーで釣ったのですが魚を寄せる巻き心地もバッチリです!
              今後更に使い込んで耐久性等レポートしますね♪
              とりあえずは明日から♪

出張第2弾 中間報告

7月31日より出張に出て広島に帰るのは8月10日
                残すところ丸一週間です(汗)
                本日まで東京都〜群馬県の山奥(新潟県の手前)〜埼玉県〜東京都と移動しまくりです!
                その間、FeeDの大会や他のブログでバス釣りネタを観ているとストレスが溜まりまくり(汗)
                ストレス解消には“食”と“買”に限ります(笑)
                “食”の方は置いといて“買”の報告です♪

今回はP上野御徒町店とK新日本橋店でお買い物をしました!

他にも買ったけど消耗品の小物なので省略!

詳細は…

“バークレイ・ファイヤーライン・クリスタル”半透明のPEラインです♪
                今回は飛距離重視で0.8号をチョイス!

“HMKL K-0 MINNOW”
                発売元はハンクルですが製造元がジャッカルって知ってましたか!?
                こいつはK-0なんでトップウォーターミノーです。
                このサイズ(9.5cm 9.0g)のリアルカラーが欲しかったのよね♪

ここからは話題の商品!

最近発売されたDVDで刺激を受けました!
                昨年のJBエリート戦で優勝した小野プロが2日続けてキッカーを釣り上げたルアー!
                “ジャッカル DD SQUIRREL 79”
                3m以深まで潜行するロングビルミノーです!
                私的にはクランクっぽく使いたい♪

“チャターベイト”
                先のJB TOP50旭川戦で阿部プロが大会単日最重量を瞬殺で叩き出したルアー!(実際はモグラジグをチャターベイトに改造)
                コイツで一度は釣ってみたいです!

“ZAPPU サスカート”
                手軽にシリコンスカート仕様にできるアイテムです!
                確かジャッカルからも同様な商品が発売されたみたいですね!
                これは某ブログから影響受けて買いました♪(笑)

そして本日のメイン商品♪

“FLUEGER SupremeXT 2500S”
                フルーガー シュープリームXT 2500S
                なんと実売価格が2万円を切るリールです♪
                ベアリング×9・ギア比6.2:1・自重230g・ラインキャパ約5lb-100m
                2月のフィッシングショーから注目していたリールです♪

ハンドルシャフトは中空カーボン、ノブはEVAラウンドタイプ

私は右ハンドル仕様なんでこんな画像になります!

明日からはホテルに戻ると毎日このリールを回していろいろ妄想したいと思います(笑)

それにしても、家にまだ未使用のステラとコンプレックスが早く使ってくれと待っているのに俺って奴は…(汗)

この週末は熱海でお仕事!
                海辺に行けばビキニ姿のお姉ちゃんがたくさんいるだろうから今度はストレスとは違うものが溜まりそうだな(笑)

16171819202122
                << August 2009 >>

recommend

書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21