今日は山口へ(汗)

現在山口県岩国方面 山陽自動車道 玖珂パーキングエリアいます(汗)
    理由は私が参加させていただいてるWFENバストーナメントの会合に参加していたため♪
    来期の予定ならび今後の活動方向を話し合いました!
    …で今は高速道路の深夜割引を待つため休憩中!
    今日は代休を取ったため早めに山口県周南市に入り来月末行われるWFENおかっぱり大会の会場、米泉湖(末武川ダム)に下見に行って来ました♪

画像が横ですみません(汗)
    米泉湖の案内板です!

規模はあまり大きくはなく白竜湖の半分以下くらいでしょうか?

ダムサイト端から湖を写してみました!
    この湖にはベイトとしてワカサギもいます。

さっそく画像にも見える取水塔の少し上流部に入ってみました♪
    そして第3投目…

ラッキー♪
    ナイスコンディションの魚です♪
    お気に入りのスワンプマグナムが着底後直ぐにバイトして来ました!

ささっと画像を撮って綺麗にリグりなおしてまた同じ方向にキャストすると…

連チャン♪

ちょっとお口に傷のあるルアー好きなバスですね!

お腹もパンパンに膨れております(笑)

さらに…

3連チャン♪
    下手するとフックを飲み込む勢いでバイトしています!

もちろんその後も釣れ続けてこの足場から合計6本釣れました♪
    ただ良型ではあるもののあまりにもこのサイズが金太郎状態
    サイズアップを目指しルアーチェンジも行いましたがその後は沈黙(泣)
    暗くなって来たのでストップフィッシングとしました!

密かに癒し系の湖になってた米泉湖!皆さんも来月末のおかっぱり大会にぜひともご参加下さいね♪

第10回FeeDおかっぱり大会in白竜湖

疲れ果てて1日日記の更新が遅れました(汗)
      正式イベント名“第10回フィードBASSフォトトーナメント オカッパリin白竜湖”が昨日10月26日(日)に行われ当然参加して来ました♪
      今回出場したお仲間といつもたいへんお世話になっているFeeDスタッフ伊藤さんです♪
      (雨で足元の悪い中、伊藤さんに毎度のポーズを強制してしまいました!)

さて前の日記を見ても解ると思いますが一週間前の状況から大会当日までの状況変化をサラッと説明です!
      今大会に向けてコバッチさんとみっちりプラを行い情報交換しました!
      一週間前の白竜湖は減水しており湖周の約8割をおかっぱることができる状態、バスはどこでも簡単に釣れる状況でしたがデカい魚はブレイクよりの障害物に着いているように思われ実際にそういう釣果が出てました♪
      もちろんベイトが岸よりに集まる夕方などにはシャローにもデカい魚が入って来ていると思われます!
      翌日より私は出張に出て水曜と木曜はコバッチさんがプラへ…電話で状況を聞くとまとまった雨が降り急増水して来ているとのこと、おかっぱりできる本湖の足場も少なくなって来ているらしい…(汗)
      それでも釣果的にはさほど変わらず相変わらずブレイクパターンは生きているように思われました!
      そして出張から帰って来た翌日は私が前日プラへ、当初は釣りをするつもりは全くなく湖周を散歩し様子を見るつもりでいたのですがあまりの増水で釣りをすることに(汗)
      その日に解ったことは、ブレイクに留まっている魚、カバーの中に入ってる魚、インレットにさす魚といろんな場所に魚が散ってしまっているということ(汗)
      ただデカい魚が目視ならび確認できたのはインレットとカバーで、ブレイク付近ではデカい魚を捕ることはできませんでした!

大会当日は中流のブレイク絡みに障害物があるポイントを本命ポイントとしました!
      なんせ毎プラ時に40アップを釣ってますからね♪
      …がしかし、当日2番フライトをゲットしたにも関わらず本命ポイントには既に車が3台も(泣)
      即座に第2候補の中流“菖蒲園”へ!
      ここはシャロー、ブレイク、岬、カバーの複合ポイント!
      ここに私達と福岡さんが第1ポイントとして入りました!
      コバッチさんがブレイク狙い、福岡さんはブレイクとそのシャローバンク狙い、私が岬とワンド内のブレイク狙い!
      先ずは岬回遊の魚狙いです♪…が異常なし(泣)
      しばらくしてワンドのブレイクにベイトネコのスワンプマグナムをキャスト!
      着底して2アクション後に…

37.0cm!
      スタッフ伊藤さんがとりあえず37cmあればFeeDホムペ大会結果関連画像に載せるとのことでTELで呼び出して撮っていただきました♪
      後ろの福岡さんは50アップのバイトを合わせ損ねた決定的瞬間です!(笑)&(嘘)
      その時の伊藤さんの情報によると既に40アップが4〜5本出ているらしい(汗)

ここからはある意味開き直って冷静かつ大胆に繊細に釣りをすることができました♪
      その後ぼちぼちエリア移動を考え始め、移動する前に気になるカバーを先ほどのタックルで打つと…

今度の魚は楽勝40アップ♪
      42.6cm♪♪♪
      気温も上がらず状況はだんだん厳しくなる中いい順位になれるかも♪
      (ちなみに後ろの福岡さんまた何かポーズを取ってますが…爆)

さてこの魚を穫れたのが10時前まだまだ帰着時間の13時までまだ時間はあります!
      ここからは更にルアーのボリュームを上げプラで良型を釣ったポイントとインレット周辺をラン&ガンです♪

…何ヶ所か回って最後に入ったポイントは昨日ハドルスイマーで40半ばを穫った場所!
      もちろん投げるルアーはハドルスイマー♪
      昨日の再現って思ったら…ホントに釣れちゃいました♪
      画像は伊藤さんのデジカメにしか撮ってませんが…
      少しでも記録が伸びればと思って伊藤さんに計測して貰うも記録は伸びず42.0cm(泣)
      しかしこれだけ自分の思った展開で釣れれば充分ですわ♪楽しかった♪

と言いつつ密かに表彰台を期待しましたが…7位(悔)

優勝は46.?cm
      春の大会も優勝された方で自宅が白竜湖横の人です!
      準優勝、3位も44cm台で上位のほとんどがインレット最上流絡みのポイントだったみたいです!
      まあ最上流の魚を私は捕るテクがないので7位でも満足感で満たされてますよ♪(ラッキー7で特別賞も頂いたし♪)

今大会を通じ新たな釣り仲間ができたことが最大の釣果となりましたね♪(笑)
      但し私達からの釣りキチガイ菌感染にはくれぐれもご注意下さい(爆)

※追伸

大会終了後、今回絶不調だったコバッチさんがどうしても反省会がしたいというので白竜湖近くの別のリザーバーに行くと…

約43cmの良型をまた私がゲット♪
      白竜湖よりコンディションの良い魚ですわ♪
      コバッチさんも一応釣られていましたよ!…癒やされてはなかったみたいですけど!(汗)

崩壊!

FeeDのおかっぱり大会前日プラに行って来ました♪
        いつもの通りプライベート釣行では早起きできず10時過ぎに白竜湖に到着(汗)

ダムサイト周辺の画像です!

青少年センター?前のスロープ周辺の画像です!

先週より約1m以上増水しております(汗)
        当然おかっぱりの足場もだいぶ減っております!
        唯一足場が増えたのはゴルフ場前とよがんす白竜側インレットかな?

これだけ状況が変わればロッドを出して試釣しないと…(汗)
        ってことで本命ポイント以外でぼちぼち良型が釣れた場所を試すが…全くノー感じ(泣)
        昼過ぎまでワンバイトのみ(汗)
        気分転換によがんす白竜下に降りると見慣れた車“チェロキー”と“四国ナンバー”の車を発見!(笑)
        皆さん熱心にプラに励んでおります♪
        それぞれ情報交換させて貰うもこの状況変化で皆さん苦戦されてるみたいです!

ちなみにその間、運良く私に交通事故の良型がヒット♪

ハドルスイマー丸飲み♪

ロッドに違和感を感じ水中を覗くと既に引ったくってました♪
        サイズは40半ば!…明日釣りたかった1本です(笑)
        どうせ上流はこの手の偶然的な釣りしか私にはできないため明日のプラにはなりません(汗)
        本湖側へ戻り再度チェックです!
        午前中にワンバイトあった場所に戻りふと気になりワームをチェンジすると…

な〜んだ!ちゃんと魚は釣れるじゃんか!(笑)

もう一度同じところに投げると…

さっきよりちょっとサイズアップ♪
        少しアピール度上げたらバイト急増♪
        じゃあもっとバルキーに…

ソーセージみたいなヘビースワンプにこんなサイズまでヒット!
        よくフックに掛かってくれました(笑)

さあこれ以上魚釣っちゃうと明日の魚がいなくなるので今日は退散です♪
        岬周辺には必ず魚が着いてますね♪ただサイズはその時の運もあるかも?
        退散前にもう1カ所気になるゴルフ場側インレットに夕刻入ると…
        かなりの数のバスが入って来てました♪
        小型〜良型まで様々!
        良型は天才くんが多いけど、ここも朝一番は良いかもね!

今日プラで会ったチェロキーさんや花たれ犬さん達の釣果も気になりますがお互いポイントバッティングはなさそうですね♪
        皆さん明日は頑張って上位独占しましょう!!

マイブーム

最近ハマってるリグ“ネコリグ”
          何でネコリグって呼ばれるんだっけ?
          私が一時チヌ釣りにハマってバスから遠退いていた数年間に一般的になったリグみたいですね!
          バス釣り復活してネコリグを初めて試した時は爆釣でした♪
          もちろんその時のタックルはスピニングタックルで、使用するワームもスワンプやツネキチのワーム
          しかし現在マイブームで練習しているのはベイトネコ♪
          よりバルキーなワームでネイルシンカーも1/8oz前後を使用しリアクション狙いで使っています!
          イメージとしてはギルなどが何かの拍子に驚いて逃げる様に鋭くリフトさせ重いシンカーでストンとフォールさせる、鋭くリフトさせるとブルブルってロッドに伝わるくらいの動作が私的キモ!
          ベイトタックル10lbだとちょっとしたカバーも撃てるし魚のやり取りもこちらが主導権を取れるしスピニングタックルで使うより手返しが良い点がお気に入り♪

そして現在出張中の私は毎度の東京(汗)
          よりバルキーな仕様を求め都内のショップへ…

消耗品はP店で購入♪
          ワームはTOP50の茂木手プロが勤めるK店で!
          ネイルシンカーは5/32oz(4.4g)と3/16oz(5.3g)
          ワームはカットテール6.5とヘビースワンプ
          しばらくこのマイブームは続きそうだな(笑)

今日も結局白竜湖へ♪

今日も来ちゃった!白竜湖♪(笑)

今朝は7時に目覚めたが昨日の疲れが残っており9時までベットから起き上がれずマッタリと出発しました♪

先ずはお約束の保険画像(笑)
            とりあえずデコは免れました♪
            さてお次は本命ポイントのチェックです!

少し時間がかかり且つサイズも少しダウンしましたが40upは確保!(汗)
            ベイトネコでゲットです、最近はスピニングタックルの出番がほとんどありません!
            しかし今日はなかなかシビアな展開で数もあまり釣れません(泣)
            昨日良型をバラした付近のブレイクラインを今日は鉄板で攻めると2回目のリフト&フォール直後にコッとバイト!
            ギャラリーがいたため格好良くファイトしようと思ったら2回目のジャンプでフックオフ(泣)
            昨日と同じく良型でした(涙)
            スタートが遅かったためこの時点で既に昼過ぎ!ちょっと休憩です。

お決まりのたこ焼き(2日続けて)を昨日と同じ場所で頂きま〜す♪
            食べながらこの時点ではじめて気がついたことが…
            釣り人が中洲的なゴロタ石を狙っていますね!昨日はあの石場まではドロ底が干上がってたのよ!(汗)
            約10cm増水してます!
            今日は日曜日、ダム管も休みで放水はしてないみたい!ってことは昨日ほどは湖流が発生してないことに!(汗)
            シビアなはずだわ!
            インレット下流部も昨日ほど流れがありません!そんな中もう1本良型ゲット♪

敢えて逆光で写してみました♪
            こいつは段々畑のブレイクのショルダーでバイト♪

大会当日も前日のプレッシャー他、厳しい状況になる可能性もあり得るし前日プラはロッドを出さず湖の状態把握に努めよう!

この2日間ベイトネコをメイン攻めた結果、ネイルシンカーのストックが底をついたため帰りにFeeDに寄ってその他消耗品だけを購入♪…だったのに(汗)

ハドルスイマーバクラストン(2種類)を購入(汗)
            専用ジグヘッドがノーマルタイプのものとライトウエイト2種類あります!…専用ジグヘッドは別売にして欲しいものですね!

白竜湖プラクティス!

3日前までこの日曜日がFeeDおかっぱり大会と思ってた私!(汗)
              ここ最近の出張が土日絡みだったため全く日にちの感覚が鈍ってます!(泣)
              本日はコバッチさんとその大会のプラクティスを行いに白竜湖へ行って来ました♪
              現在の白竜湖です!
              水位等参考にして下さい!(菖蒲園前のよく入る岬を撮ってみました)
              ちなみにこの場所付近で先日黒船さんが良型を釣っております、今日は小バスしか釣れませんでしたが…(泣)
              それでは本日の釣果を順番に♪

先ずはコバッチさん♪朝一最初に入ったポイントですぐにヒット!
              とりあえずこの後釣れなかったらいけないので保険的に撮影しました。

私も一応保険を…(笑)
              このポイントではこのサイズがサクサク釣れるがサイズアップの兆しなし(泣)…移動です(汗)
              はやくも本命ポイントに入ると…

またまたコバッチさん!
              良型をゲット♪くどいですが今日もあなたが主役ですか?
              さすが本命ポイントここ最近の釣行では必ず40upが釣れてます♪
              前回釣行よりも減水していたためこのポイント周辺も丁寧に探って私にも良型と思われる魚がヒットしたもののフックオフ(泣)
              もちろん小バスはサクサク釣れます!
              その後2カ所ポイント移動しランチタイム!
              もちろん“たこ焼き”を現在インレット最上流“よがんす白竜”下で食しマッタリと休憩♪
              たこ焼きを食べている最中、最上流を狙ってる他のアングラーが良型を釣り上げていました!
              激プレッシャーが掛かっている魚をお見事です♪
              食後は約2時間程付近の野池を散策し再び白竜湖へ(汗)
              私達もインレット狙いです!
              2人場所を離れ釣っていると結構な良型が回遊しているのが確認できます!…が、そいつらは超天才くんばかり(汗)
              悪戦苦闘していると少し離れた所で釣っているコバッチさんからメールが…

この画像が添付されてました(汗)
              スイムベイト ウオデスで釣ってます!
              コバッチさんこの魚で本日は満足感に満たされたそうです!
              それにひきかえ私は…(泣)

気分を変えるためにもポイント移動し強気の攻めをすることに!
              バクラトスイマーで真剣勝負です(汗)
              ブレイクめがけて大遠投しラインテンションを掛けたままカーブフォール着底後はロッドストロークでズル引き
              これを数回繰り返しているとピックアップ直前に良型がルアーにアタックし反転!(汗)
              バイトまでには至りませんでしたが結構イケてるかも?って思い更に投げ続けると…

くぅ〜!気持ちいい〜バイト♪
              やっと良型ゲットです♪
              こいつはズル引きにバイトして来ました♪

さぁさぁやっと私もリズムに乗って来ましたよ!(笑)
              って言ってももうすぐ日没なんだけど(汗)

ラストタイムは午前中にも入った本命ポイントへ!
              そして締めは…

まだ若干明るいのですがこの携帯ではライトを点けないと撮影できそうでなかったのでこんな不鮮明な画像になってしまいましたがコイツも40upです♪
              この調子で大会でも釣ったりまっせ!…たぶん(汗)

※FeeDおかっぱり大会に毎回出場しプラで度々お会いするチェロキーさん(仮名)今回もお会いしましたね♪
              お互い頑張りましょうね!

釣りネタではありませんが…(汗)

もうすっかり秋らしくなって来ましたね!
                こちらの方でも後1ヶ月すれば紅葉し始めるのかな?
                この三連休も出張で全く釣りに関する日記を書くことができなかったのですが、ちょこっと出張ネタを…

7日から札幌〜旭川〜函館〜東京と出張!
                札幌 旭川は年に数回訪れるし東京はほぼ毎月行ってるので特に新鮮味はないのですが函館は久しぶり♪
                会社の慰安旅行以来、約5年ぶり!
                ちなみに旭川から函館まで特急列車を乗り継いで約5時間半の長旅でした(汗)
                翌朝、先ず向かったのは…

JR函館駅すぐ近くにある函館朝市♪
                朝早いからか!?意外と人少ないなあ?って思って中の通りに行くと…

ひぇ〜観光客だらけじゃん(汗)
                先ずいろいろと試食♪
                蒸し蟹・ホタテ・ホッケ・イカ…どれも美味♪
                試食後は会社の人達に頼まれたお買い物をして朝ご飯です!

朝市横にある丼もの市場!
                こんな店が何軒も並んでます!!
                …で私が食べたのは

画像が縦になってスミマセン(汗)
                オススメの特定食を頼みました♪
                紅鮭のハラス・活イカ刺・イクラと紅鮭の親子丼のセットです♪
                紅鮭のハラスはめちゃ美味♪
                イカ刺もコリコリして美味しい♪
                最高ですわ♪♪♪

もちろんこの朝市以外の場所ではシッカリ?仕事しておりますよ(汗)

夜の世界を楽しむなら札幌すすきの♪
                食なら、いや海産物なら函館♪
                やっぱ北海道は仕事で来る所ではないな(泣)

ちなみに北海道滞在中に届いた白竜湖の釣果画像です!

コバッチさんの釣果です♪

黒船さんの釣果♪
                皆さん良い魚をゲットしてますなあ!!

私もはやく釣り行きてぇ〜!

白竜湖プラ♪

やっとまともな休日です♪
                  今日は朝から釣り行っちゃいます♪
                  …と思いながらも目覚めたのは朝9時過ぎ(涙)
                  昨夜チト遅くまで遊び過ぎてしまったわ!(汗)
                  仕方ないので昼から出発しようかと考えていたら、夜勤明けのコバッチさんからTELがあり当然一緒に行くことに♪
                  11時に合流し一路白竜湖方面へGo!
                  白竜湖の様子を車窓より伺いつつそのままスルーし、ちょっと新規開拓で2つの野池を散策しに行きました!
                  …が、2つの池は「鯉の養魚池」と立て看板があり断念(泣)
                  仕方なく白竜湖へ戻りながら以前行ったリザーバーが気になり立ち寄ることに!
                  雨が降る中レインコートとブーツを着込みスタート♪
                  すると直ぐにコバッチさんのスピナベに…

いきなりの良型♪
                  今日も日記の主役はコバッチさんかい!!
                  と文句を言いながら画像を撮り終え私も釣り始めると…

いやいや主役は私だあ!って感じで私にも良型がヒット(嬉)
                  コンディションの良い魚です♪
                  白竜湖よりこっちのリザーバーの方が面白いかも?って思いながらも大会のプラもしておかないといけないし昼御飯のたこ焼きを食べないとってことで、渋々白竜湖へ移動しました!

白竜湖に着いて先ずは塩たこ焼き12コ入りを食し最初に入ったポイントは道の駅「よがんす白竜」周辺、湖は減水しており「よがんす白竜」すぐ近くの橋辺りが魚が遡って来れる最上流となっております!

さてこの最上流くらいは強気になって攻めようって思いコイツを投げると…

魚が土まみれですみません(汗)
                  ヴェイロンで初ヒット♪
                  価値ある1本です♪♪
                  岩影から引ったくって来ました♪
                  こいつは3投目で来たんだけど、第1投目にもキスバイトが目視できたんだよね(驚)

こいつを間近で見ていたコバッチさん!車に戻ってルアーチェンジ!

ツネキチ ウオデス小々でビックバイト♪
                  って言うかピンボケではあるが魚を大きく見せるカメラマンの私も素晴らしい♪(笑)
                  実際に良型ですけどね♪
                  二人とも既に満足感で満たされていますが更にポイントを移動しプラに励みます♪

本湖側に移動しホットなポイントも発見♪

このサイズが入れ食い♪
                  白竜湖ってこんなに釣れる湖だっけ?
                  しかもバスだけではありませんよ!

こんな丸々なフナまで!(笑)

その後更に2カ所ポイント移動それ程数は釣れないものの、それなりのサイズはイージーに釣れます♪
                  大会までに状況がどんだけ変わって行くか?シーズナルパターンを基にまたプラに来ようと思います!
                  楽しみ♪♪♪

ちなみに明後日からは北海道出張です!(汗)いや(寒)

釣れません(泣)

明日土曜日は代休♪
                    久しぶりの休みです♪
                    …って思っていたのに急遽明日会社に私のお客様が来ることになり代休取り消し(泣)
                    昨日それが決定しその時点で昨日&今日と午後3時に仕事を早上がりさせていただきました!
                    もちろんそのまま野池へ直行です♪
                    昨日は千足池に行き再度リベンジ!
                    ですが釣れたのは…

あ〜ぁ! またこのサイズ(泣)
                    水位が増え完全に魚が散っています(汗)
                    日没直前までベイトネコ〜スピナベ〜クランク〜バイブといろいろ投げ倒しても結局釣れるのはベイトネコで画像のサイズ止まり(泣)
                    たま〜に岸際にいる子バスやギルを狙ってデカいのがシャローに差して来るのが見えるんですがタイミングを合わすことができません(泣)
                    ちなみに今日は黒瀬ダムに行ったんですけど…

やっぱり釣れたのは…

昨日よりはちょっとだけマシ!(汗)
                    黒瀬ダムもチト厳しい状況みたい?
                    昨日も今日も他のアングラーがいたけど誰も釣れてた様には見えなかったし!?
                    スピニングロッド封印しなければ良かったかな?
                    明後日、日曜日は白竜湖のプラでも行ってみます!!

19202122232425
                    << October 2008 >>

recommend

書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21