山陰初挑戦!

0
    14日(金)は市内の得意先が店舗建て替えのため仮店舗へ引越、そのお手伝いでした。
    普段ロッドや筆くらいしか手にしない私にはハードなお手伝いでした(汗)
    瞬間的な馬鹿力はあるものの確実に持久力は落ちております(泣)
    お手伝いを終えFeeDさんに寄った帰りの道中…今夜またメバリングに行こうかな?それとも体力温存して翌日白竜湖プラに勤しむかな?ってなことを考えながら会社に戻っていると…まさやんさんからメールが!?
    「明日白竜湖いかが?」ってな内容、直ぐにTELを入れて先ほどの私の想いを伝えて結局明日は白竜湖へ決定♪
    でもちょっとくらい今夜メバルに行っても良いかな?なんて浮気心も抱きながら会社を後にした瞬間まさやんさんからTELが…
    「やっぱり山陰アオリってのはいかがです?今夜から♪」

    会社を出てTELしながらハンドルを蒲刈方面に切ったものの目的を聞いた瞬間Uターンです(笑)



    まさやんさん宅に集合時間10分遅れで到着(謝)、途中まさやんさんの弟Bros.さんと合流し一路山陰へ♪
    (Bros.さんも兄同様に釣りキチ〇イ、いや純粋に釣りを愛されておられる方でした♪)
    エギングに向かう道中車内ではもちろんバス話とお二人のブログ話中心で(笑)
    浜田インター・ゲートをくぐり抜けたのは偶然にも日にちの変わった瞬間、休日割引適応でした!(10分遅刻して良かった♪)
    しばらく走り目的の港に到着…ですが私には初場所そして暗闇でなんにも分かんない、分かるのは周りに結構な数の釣り人がいるってことぐらい(汗)
    とにかく暗闇の中準備を済ませ釣り開始♪
    でもね!私、アオリは秋に瀬戸内で日中4回しか経験のない人間、しかも初心者同士の釣行だったんで暗闇では何をしているのか?エギが水中でどんな状態であるのかも全く掴めてない状況(汗)
    しばらく悪戦苦闘しながらも両脇で心強いお二人が適切なアドバイスを下さります(安堵)
    そんな中、コツっとアタリらしきものが…
    でもその時自分の中ではイカ以外の魚がちょこっとバイトしたかラインにベイトが当たったくらいだろうと思ってたんですが、その後しばらくしてまさやんさんが「イカパンチって知ってる?」って!
    もちろん初めて聞く用語です。
    詳しく対処法まで教えていただいて、もしや先ほどのアタリはイカパンチだったのでは?って思いつつ私の頭にそのことがこびりつきました。

    しかしその後はノー感じ、明け方がチャンスと言われるお二人の言葉で私は先に仮眠されたまさやんさんの後を追い車内で仮眠(きっと大鼾)

    そして薄々と空が明るくなり始めた頃起床、まさやんさんもボチボチだねってことで再度シャクり始めます!
    と同時に夜通しやってたBros.さんは私に「ちょうどこの正面沖に良い藻場があるよ!」って言い残し外海にジギングに行かれました。
    2〜3投するとまさやんさんも「寒い!もうちょっと寝るわ」って車中へ。
    独り黙々とキャスト&シャクりを繰り返していると…
    「コツっ」ってアタリが!!
    イカパンチってやつですか?でしょ?
    誰もいない(泣)
    アドバイス通り軽く誘うようにシャクると…
    「ん!?」ちょっとラインが引っ張られているような…いや引っ張ってますよ!(汗)
    「ふんガー!」ってアワセを入れるとドラグが!!ジリジリと鳴りラインが出て行きます!
    プチパニックでドラグ緩め過ぎに気付くのに時間がかかりましたが冷静になりドラグを締めるも今まで味わったことのない引きでこれは抜き上げることができないことに気付きまたパニック!(汗)
    後ろの車中で寝ているまさやんさんを見て更にパニック!!!
    どうしよう?(滝汗)
    しばらくアタフタしラインに気を配りながら後ろに後退しまさやんさんが寝ている車のボンネットを叩き大袈裟なジェスチャーでヒットしたことをアピール(笑)
    目覚め気付いたまさやんさんも飛び出して来て見事無事ギャフ入れしていただきました♪


    100515_0452~01.jpg
    私の携帯画像じゃあ暗くて解んない(汗)
    まさやんさんのブログ画像をお借りして…


    ファイル0001.jpg
    こんな大きなイカ持つの気持ち悪い!って思いながらも持ち方とポーズまで教わりました(笑)
    嬉しい山陰アオリ♪
    確実に自己記録のアオリですがイマイチこの大きさの価値が分かんない私、お二人から賞賛されるも大きさよりも釣れたこと自体に感動しておりました!

    アドバイスもドンピシャでハマり、イカパンチ&良質藻場ポイントの話を聞いていなければ絶対に捕れなかったアオリです♪
    もちろんギャフ入れも!
    まさやんさんを起こさず自分単独でギャフ入れをって一瞬頭をよぎったのですがギャフ打ってもらって良かったです♪


    100515_0456~01.jpg
    胴長寸38センチ♪
    時間が経つとこんなに色が変わるなんて!!
    シメ方もしっかり教えていただきました♪

    興奮から醒めると完全に陽が明けておりました!


    100515_0529~01.jpg
    改めて周りを見渡すと…
    波戸先端方面に行ってる人達の車!!
    分かりづらいですが2列駐車になっております!
    もちろん私達がいる波戸にも車がいっぱいです(驚)
    明るくなってはっきり判りましたがこの港内は釣り人で溢れております!
    しかもいまだに次から次に新たに車が入っては出て行きます!

    気を落ち着かせ更なるアオリを求め私も周りの人達も活性化してキャストをしていきます♪



    …が、



    釣れません!(汗)



    途中まさやんさんが…


    100515_0646~01.jpg
    クエをエギでゲット!
    しかも良〜く見ると…


    100515_0645~01.jpg
    フックに掛かっているんじゃあなく、スナップにガッチリ掛かっておりました!
    ミラクルなスナッキングが決まっております(笑)

    途中何度か外海へジギングに行かれていたBros.さんは…


    100515_0509~01.jpg
    ナイスなバスを…いやカサゴをゲットされておりました♪
    シメてる最中、私が物欲しそうに指をくわえてたのが見えていたのかこのカサゴお土産にいただきました♪
    (ありがとうございました♪)



    で、その後は…



    完全ノー感じ(泣)



    メリハリをつけ無気力で探ったり、全神経をエギに集中し探ったりするもその後は完全ノー感じ



    ちょっと場所を外した所で…


    100515_1133~01.jpg
    こんな魚が掛かったりもしましたがその後イカパンチすら感じることはありませんでした(泣)
    港内の誰かが釣れれば必ず目に留まり周りの釣り人も活性が上がるはずなんですが結局その後港内からアオリが上がる光景を見ることはできませんでした(汗)

    春は数より型、秋は型より数ってのがアオリの特徴らしいのですがホントそのようです!
    私そんな中良く釣れたものです!
    まさやんさんガイド、改めて凄いと思いましたよ!
    いろんな意味でミラクルな人です♪
    釣りセンスはもちろん凄いんですが探求心そして結果を出すまでの人並みならぬ努力が凄い!
    そしてその弟、Bros.さんももちろん凄腕!
    良い人達とお友達になれたことホント嬉しく思っております♪
    釣果にはあまり恵まれてないかもしれませんが釣り友にはホント恵まれている私です(笑)
    良く拝見するブログのTFJ氏ともお会いできたし、デブスさんですか?って声もかけて下さる方もおられ思い出に残る釣行となりました♪

    追記、実はこのアオリ重さをキチンと計ってないんですよ(笑)
    ハカリが無かったもんで…春アオリは2キロアップが一つの壁らしく2キロ有る無しでは価値が大きく変わるらしいんです!
    (そんなの私は解んないんですが…)

    で、帰って計ると…2060gでした♪(笑)&(冷汗)

    関連する記事
    コメント
    ノー感じな浜田で
    ブ〜ッラボ〜〜♪♪♪でございます(^-^)

    《バス釣り以外》といわず《エギング》というカテゴリーの追加を切に望みます(笑)
    今後ともよろしくお願いいたします!!

    • Bros.
    • 2010/05/17 6:12 PM
    お・お・おめでとうございます(*^▽^)/

    人が風邪で倒れてる間に・・・こんなん釣られるとは・・・

    うらやましい(笑)
    • 福岡二区
    • 2010/05/17 7:28 PM
    ●Bros.さんお世話になりました!
    外海でどんなジギングをされていたのか興味深々だったのですが…見に行ったら新たな扉を開きそうで止めてました!
    と言いつつバッカンの中にはジグも忍ばせていたんですけどね(笑)
    カテゴリーは前から気にはしておりました(汗)
    時間があればエギングとメバル・アジは設けようと思っております♪

    ●福岡さん回復された?
    オカッパリ大会は出るの?
    黒船さんも出る予定なんでみんなで伊藤さんをイジリ…盛り上げましょう♪
    それと…秋には海デビューしてね(笑)
    • デブス
    • 2010/05/18 11:08 AM
    お疲れ様でした!ほんまですね。遅刻してなかったら休日割引じゃなかった(汗)
    ギリで2kアップですね!!
    1.9kは釣れても2kを越えられない人は多いんですよ〜(笑)
    出張帰りは速攻で夕マズメに浜田はどうでしょう?(爆)
    • まさやん
    • 2010/05/18 11:47 PM
    まさやんさん、ホントいろいろお世話になりました!
    いろんな知識を得ることができました♪
    さすがに出張帰りに山陰は…(汗)
    6月上旬に仕事を兼ねて山口県日本海側へ行こうと計画中です♪
    • デブス
    • 2010/05/19 4:55 PM
    亀レスを通り越して・・・ナメクジレスとでも言いましょうか・・・
    もの凄く遅いコメントで申し訳ありません。

    2キロアップおめでとうございました!
    羨ましすぎます(>_<)
    デブスさんの2キロアップを見て、何とか2キロの壁を超えたいと再度思い立ちました!
    が・・・結局、あれからエギングに行けず・・・いま好調と噂を聞いておりますので、もう一回はリベンジに行って来たいと思っております!
    • TFJ
    • 2010/05/31 11:14 PM
    TFJさんどうもコメントありがとうございます♪
    私も近いうち山口出張兼ねて山口山陰を計画しております!

    • デブス
    • 2010/06/01 7:01 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM