PBT第5戦菊川湖(今期最終戦)

0
    PBT第5戦菊川湖に参加してきました!
    本来弥栄湖での開催予定でしたが減水のため施設使用不可で菊川湖(川上ダム)に変更しての開催です。
    また第5戦がPBT今期最終戦となり第4戦までの私の年間暫定順位は9位(汗)
    この最終戦終了時に年間順位でTOP10に残ることができれば春のクラシック戦の出場資格を得ることができます!

    気合いを入れて大会当日を向かえるハズでした…が、最近の私、気分はややソルト気味(笑)
    しかも車の故障でテンションがた落ち(汗)
    しかし黒船さんの協力でボーターでの参加可能となり、車の方もなんとか前々日までには動くようにはなりました!
    (ちなみに直った車でいきなりボートを引っ張るのは無謀過ぎると修理工場の方に一蹴されました)

    もちろんこの状態では直前プラクティスに入ることができず、約1ヶ月前の釣行と他の方々の釣行日記を参考に前夜にタックルを絞り込みました!


    091205_2117~01.jpg
    ライトタックル中心です!
    左から
    〇5gのダウンショットワッキー(ラインフロロ4lb)
    〇2.5gのマス針ダウンショット(ライン4lb)
    〇7gのライトキャロ(ライン4lb リーダー50cm)
    〇1/8ozネイルシンカーのベイトネコ(ライン8lb)
    〇7gのヘビダン(ライン8lb)
    以上の5本に絞り込みました!
    テキサスやフットボールのタックルも考えましたが、この手の釣りをするようであれば自分の釣りは崩壊するであろうと思い排除しました(笑)


    091206_0747~02.jpg
    大会当日の開会式の会場です。
    24名参加で12ペアでのトーナメントです!


    091206_0747~01.jpg
    大会会場がダムサイト横公園、しかも今戦はエレキ戦ということもあり上流スロープからの移動だけでも時間を要します(汗)
    エンジン付きのバスボートもいますが今回は小型アルミ艇の方が移動に分があります♪
    (ダム管理事務所に大会申請をしているためエレキ戦となっております)

    くじ引きの結果当日私のペアはM山くん、参加者全員が完全防寒対策をしている中、独り薄着で参加!
    これでは釣りに集中できないと思い急遽私のレインウェアを強制的に着ていただきました(笑)

    スタートは8時過ぎ、15時までのトーナメント開始です。

    まず私達はダムサイトから見て左側のクリーク奥の橋手前フラットへ!
    やや張り出した地形では魚探にゴージャスなベイトが映っております♪
    しばらくはここで粘る予定でしたが異常なし(泣)、背後から今回優勝ペアがここに入りたいのか徐々に距離を詰めてきます!
    対岸も気にはなっていたのでこのポイントを譲るつもりで移動、すると優勝ペアはやっぱり先ほどのポイントに入ってきました(汗)
    対岸に移動するも魚探反応はありません(泣)
    1ヶ月前の釣行時にはゴージャスな反応がありナイスな魚が釣れた所なんですが…(泣)
    …と同時に対岸の先ほど私達がいたポイントで優勝ペアがヒット!
    悔しさは湧いてきませんが、やはり魚はベイトにリンクしていると確信!
    良いベイトの反応を求めボートを流して行くことにしました!
    見渡せる範囲でベイトが絡む様な岬には既に他のボートが陣取っております(汗)
    仕方なしに大会会場下のガレ場に移動、ベイトは映りませんがガレ場に居着いている魚を狙います!
    するとバックシートのM山くんにファーストヒット!
    やや細身ではありますが長さのあるキロアップをゲット!
    これがベイトにリンクしている魚ならキッカーフィッシュにもなり得る長さの魚なんですが、まずは上出来でしょう♪

    私はイマイチやる気の無いまま未だ異常なし(汗)
    今日は良いポイントを私が案内しバックシートに魚を揃えていただこうと決心(笑)
    それからは対岸の水中島周辺に移動し魚探の反応を逐一バックシートに伝えながらポイントを説明していきます!
    するとショボい岬のブレイクでバックシートにキッカーフィッシュがヒット♪


    091206_1019~01.jpg
    計測はしてませんがキロ半ばありそうな良型!
    先ほどの魚と長さはあまり変わりませんが、こいつはベイトにリンクした魚でナイスなコンディションです♪
    バックシートに釣ってもらう作戦も上々(笑)
    大会中にも関わらず余裕を持って画像も撮っちゃいました♪

    ここ最近の私のプライベートボート釣行でもバックシートが良型を釣っているのでこの作戦には自信を持っておりました(笑)

    ここでヒットルアーを確認すると…
    先の魚も一緒でルアーはイマカツのレインボーシャッド(ジグヘッドリグ)とのこと!
    ワカサギそっくりなソフトエアーベイトです!
    実は私、昨夜のタックル準備でライトキャロに使用するルアーをこのレインボーシャッドに決めていたんです♪

    リミットの3本まであと1本、こうなれば私も頑張るしかありません!

    少しずつ上流を目指して行くもすれ違う他のボートは厳しいとのこと(汗)
    上流から次々とボートが下ってきます!
    それでも自分が気になるポイントまでは遡って行きヘビダンメインで探って行くも異常なし(泣)
    更に上流には段々畑跡があり、ここならライトキャロが使えるって思いタックルを持ち替えキャストすると直ぐにヒット!
    こいつは手前でバレてしまいましたがキーパーはあったものの小型ため良しとしましょう!
    …で次のキャストでもヒット♪
    先ほどの魚よりやや良型でリミット3本が揃いました♪
    大会中は結局魚を計測することはしませんでしたがこの時点で3Kgくらいと思っておりました!
    連続ヒットと自分の活躍に気分を良くしその後もキャストし続けるも暫し沈黙!
    このポイントを離れる前に今度は少し深い所にキャストすると本日私達の中では2番目となる良型がヒット♪
    先の魚と一目瞭然で入れ替えです♪
    これで3Kg半ばはありそうです♪
    ただここ川上ダムは最近釣れないって言っても平均的にポテンシャルの高い湖、皆さんの釣果が気になります!
    結局この後は全く異常なしで終了時間を迎えました!

    私達の釣果です


    091206_1526~01.jpg
    M山くんの左手の魚が今大会BigFish賞となった1530g
    3本トータルで3900gのウエイトとなりました!
    (M山くん、この服装では寒いっしょ!)
    気になる結果は…な・な・なんと20g差で2位(涙&汗)
    自分としてはこの魚でたぶん3Kg半ば、表彰台に登れるかどうか?って思ってたんで結果は上出来です♪
    しかし時間の経過とともに20g差という僅差が悔しくなってきますね(笑)
    年間順位も9位から4位へとジャンプアップし自分的にはたいへん満足な結果となりました♪

    20g差の優勝ペアはDさんと黒船さんペア!
    黒船さんにはボートを借りてたし丁度良い結果でしょ!!(笑)

    今大会で一番気になったのはペアで活躍してくれたM山くんが後日風邪を引かなかったかどうか?です(笑)

    皆さん寒い中たいへんご苦労様でした!
    私は毎度ですが翌日から年内最後の長期出張です(汗)

    コメント
    レインウェア貸して頂いたおかげで風邪を引かなくてすみました!
    ありがとうございます。
    • M山
    • 2009/12/08 11:31 PM
    冬のバス釣りをなめてはいけませんよ(笑)
    防寒対策さえシッカリとすれば真冬の釣りももっと楽しめます♪
    数釣りは難しくなりますがナイスで価値ある魚に出会えますよ♪
    • デブス
    • 2009/12/08 11:47 PM
    大会お疲れ様です。

    車の故障大変でしたね 汗)
    順調に復活してほしいですね。

    大会惜しかったですねー!!
    20gは悔しすぎます(>_<)

    また来シーズンでリベンジですね☆☆


    • チェロキー
    • 2009/12/10 7:14 PM
    チェロキーさんどうもです!
    そちらの車は大丈夫ですか!?
    バッテリー・オイル・水くらいはこまめに点検しないとって痛感しましたわ(汗)
    来期はいろいろ多忙だとは思いますが参加よろしくです♪
    ちなみに春までバス釣り休憩なんて言わせませんよ(笑)
    • デブス
    • 2009/12/10 7:41 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM