リベンジ

さて来週18日(日)はPBT第4戦弥栄湖ですね!
    世間は3連休だけど私は明日から出張、なので本日も頑張って弥栄へプラっと浮かぶ予定にしておりました!

しかし、昨日のこと…

仕事でお客様ご一行を福山から会社にご案内中…竹原経由だったためJR呉線車窓より芸予諸島を眺めていると…先日の悪夢のエギング夜釣りが頭に蘇る(笑)

天気の良い日中ならば…って感じで!

安芸灘大橋を渡り本日エギング急遽リベンジ決行!
    下蒲刈〜上蒲刈〜豊島〜大崎下島…と車を走らせ…

愛媛県まで来ちゃいました♪
    (同行者は本日黒船さんです)
    周りの景色は最高ですよ♪

広島市内の海景色より遥かに綺麗で癒やされますね♪
    現地に到着したのは7時半、満潮が昼過ぎなのでまずはマッタリと明るい陽射しの中でエギの動き、ラインの動き、着底確認をし自己流でアクションを学習(汗)
    そんな最中、黒船さんが港内で漂っているシーバス発見!
    ベイトを追ってる訳でもなくただボーっとしている3〜4匹の60オーバーのシーバスです!
    もちろん速攻でルアーチェンジするも…完全無視(泣)
    その後もポイントを変えたり途中FeeD伊藤さんにイタズラ電話…いや、アドバイスを聞いたりして最初のポイントに戻ると…

黒船さん、戻って第一投目で初イカゲット♪
    真っ黒なイカですね!!
    それにしても毎回毎回私と同行された方々はおいしいネタを提供してくれます(汗)
    今回も私は完全試合になるのかな?(泣)
    その後2人集中してシャクルもノーバイト(涙)
    満潮前後のチャンスタイムも近づいてきます。
    ここで移動決断、下蒲刈島まで戻り少し南下した道路端で少しやる気も無くし弁当タイムです!
    そこで海を見ながら弁当を食べていると目の前で何か青物らしいナブラが…!!
    って言っても専用のジグは持ってないし(汗)
    一瞬湧くナブラを眺めながら弁当を食べ終えて私はエギング再開、黒船さんは微かな望みを持ってスイミングワームを投げてると…

さすがに黒船さんに青物は来ず、私に初イカヒット♪
    黒船さんより良型ですよ♪
    エギング初挑戦って言っても以前良く餌釣りでイカを釣ってたからあの重みがロッドに伝わった時は嬉しかったですね♪
    その場では1杯でしたがもう少し南下した港内でも…

また釣れた♪
    こいつは少し深いところにいましたね!
    ちなみに私、帽子と偏光グラスを忘れてたため酔っ払いのような顔になっております(笑)

黒船さんの方はと言うと…
    途中、仕事の電話が入り夕方より急遽お仕事ってことでテンションがた落ち!
    夕マズメもしくは夕方からおかっぱりバス釣りを期待していただけに仕事の電話後からシャクル姿に力を感じません(笑)

結局黒船さんのお仕事のため午後2時過ぎに納竿、2人で3杯の結果となりました!
    とりあえず釣れたということでリベンジ達成ですね♪(笑)

黒船さんと別れた後は…

バスタックルに持ち替え西条方面の野池を2ヶ所ほど回りましたが…コバス1本という超お寒い釣果となりました(泣)

関連する記事
    お疲れ様でした〜

今年のアオリは難しすぎるようですね!
    なんか春と同じくらい厳しいんじゃないでしょうか!?しっかり練習してください(笑)そして来年の春はデカアオリ求めてご一緒しましょう!でもバスに夢中だったりして…
    明日は釣りのつもりでしたが出張が長引き、今晩もひとり寂しくホテルでカキコしてます(笑)出張お気をつけて!
    • まさやん
    • 2009/10/11 12:14 AM
    昨日はお疲れ様でした!

あれから私は24時まで働いて、帰ってアオリイカ 食べましたよ?美味しかったです♪イカありがとうございました!

今度は青物&シーバス狙いも楽しそうですね♪また宜しくお願いします♪

でわ 出張お気をつけて下さい!
    • 黒船
    • 2009/10/11 9:25 AM
    いやぁ〜メールで日記をアップしてたら途中で意識が遠のき爆睡しておりました(汗)
    それにもかかわらずコメントいただき感謝です♪
    ●まさやんさん出張ご苦労様です、今日からバトンタッチです(笑)
    イカ今期は難しいんですか?
    まさやんさんのブログではボートだと簡単にお土産確保されてる感じですが!
    ここまでタックル揃えたんで春のイカも必ず挑戦しますよ♪

●黒船さんお疲れ様(汗)
    お仕事ご苦労様でした!
    次回は2家族分の獲物は確保しましょうね♪
    • 2009/10/11 2:58 PM
    デブスさん、お疲れ様です、昨日は愛媛にいらっしゃったんですね!言ってくれたら玉川ダムでも案内するのに…(笑)っても昨日は仕事でした!
    今日は福山に来ています!
    あの川はどちゃ濁りで全く釣れません(涙)
    かろうじて芦田川そばの水路で一匹…
    明日も頑張ってみます!
    • メガネ犬&花たれ犬
    • 2009/10/11 3:10 PM
    昨日は愛媛県と言っても島なんでそこから先は行けませんでした(笑)
    遠く見える石鎚山を眺めながら野村ダムや玉川ダム・石手川ダムなどの名前を思い出してました!
    今日飛行機の窓から見た感じでは福山から白竜湖に行く手前のあのシークレットダムが良さげに見えましたよ♪
    • 2009/10/11 4:11 PM
    初イカおめでとうございます。
    11日に息子を連れて弥栄へプラに行きました。駐車場は満員御礼状態ですが、水位は安定しているようです。
    しかしながら、どのボートのロッドが曲がりません。曲がるのは根がかりのみ!
    立ち木でバイトはありましたがフッキングできず、完凸となり、完全に見失ってます。
    試合までプラには行けないし、ノンボ任せで行きます!
    • maki2
    • 2009/10/12 8:48 AM
    maki2さん、どうも♪
    たまには“食”目当ての釣りも良いもんです♪
    それにしても相変わらず弥栄は釣れないみたいですね(汗)
    っていうかバスは何処に行っても今時厳しいみたいですね(泣)
    • 2009/10/12 11:41 AM

<< May 2017 >>

書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21