セミナー

今日は本来まさやんさんと雷魚ハンティングのお誘いを受けていたんですが…

土曜日で会社はお休みというのに県外からお客さんが来るため私は…休日出勤(泣)

その仕事を終わらせ昼過ぎから車を走らせ向かったのは…

かめや釣具呉店で行われたポッキンさんの“アコウセミナー”
    これからの蒸し暑い夜はアコウを狙って過ごす!って思っていた私にはまたとないチャンスです♪
    アコウはまったくの初心者だしこの機会にお勉強です!

結構たくさんのお客さんがおりました!
    いろいろ勉強にもなりました♪

テキサスだけでなくヘビキャロで狙っても面白いかも?って思ったりもしました。

で、その夜は昼間のセミナーのせいか釣り欲が悶々としてきて…

アコウタックルをまだ持ってない私はとりあえずメバル狙いでとびしま方面へ車を走らせメバリング!(バスタックルは海水では勿体なく使えません)

某港に到着し先月良型のメバルを釣ったポイントでキャストを繰り返すも、この日は潮が全く動かない!(泣)
    メバル狙いというよりアコウ狙いに良い感じの潮です!

って思っていたら釣れました♪

メバル狙いでアコウが!(笑)
    30cmちょっとで細身のアコウですが私にとっては記念の初アコウ!
    持って帰って美味しく煮付けで食べさせていただきました♪
    (次回からはリリースかな?)

まさかアコウが釣れるとは…(爆笑)

しかもこの直後この私達がいる波止に3人組が入られベイトタックルでアコウを狙っている様子!…でその人達を良〜く見ると!!!

なんと1人はポッキンさんではありませんか!!!

しばし見とれておりましたがシャイな私は声を掛けることもできず、その場をあとにしました。

…その後の釣果が気になりますね♪

毎度のとびしま釣行♪

いつもは途中までですが今日はとびしま海道の最奥まで行って来ました♪
      梅雨の合間の晴天、第一目的は春アオリでしたが結果的に遊んでくれた魚は…

シャクリ続けるも次第に気力もなくなりメバリング♪
      波止際には無数のチビメバルが浮いております!
      よーく観察すると…水深の深いところでは良型も確認できます!
      波止と藻際を丁寧に攻めてみると…

デイゲームでは満足なサイズもゲット♪
      こいつはガッツリ喰ってきてエラから出血してきたので隣の釣り人さんにお裾分けしました!

結局最奥の愛媛県岡村島〜広島県大崎下島をラン&ガンしメバルばかり、時折沖目で起こるイワシ?のボイルにエギングタックル&ジグを投げ倒すもノー感じでした(難)
      今後も私用を含めた日中釣行の機会があるのでライトショアジギングもやり込んでみようかな!

復活(メバル釣り編)

ブログを更新してない間、一番よく行ってたのはメバリングです!

私用も含めとびしま海道の島々でデイメバばかり通ってました♪

ダートベッドを使ったリアクションの釣りばかり、日中時でもガンガン喰って来ます♪
        新調したEGのニューロッドは今まで感じることのなかったショートバイトも感度抜群で手元に伝わり世界が変わりました!

4月に入ってからは更に釣果も上向き、スーパーでパック売りされているサイズより良型も混ざるようになりました♪

しかしやはりデイメバではスーパービッグサイズは難しい(汗)
        いつかデイで修得したこの技術を夜の釣りで試してみたいと思いつつ、先日やっと今シーズン初ナイトメバリングに、これまた久しぶりに黒船さんと行って来ました!

で、その結果は…

やったりました♪
        Feed伊藤さんが30cmでいいんじゃあない!って言ってましたが厳密には29cm!
        自己記録更新です♪
        (タモで掬ってくれたおじさん、ありがとうございました♪)
        この日この夜は20cm弱がアベレージサイズでしたが数も出て充分楽しむことができました♪
        同行の黒船さんと釣り比べリアクションの釣りとタックルの差がはっきり出たのも良い経験となりました!

メバルもこのサイズになると迫力がありますね♪

ちなみに今シーズン初夜釣りと言いながらその前日の山口県出張で…

会長さんと一緒にアオリをメインに下関付近をラン&ガンし何故だかヤリイカとメバルをゲット!

ちょっといろいろな魚種に手を出し過ぎな今日この頃です(汗)

蒲刈釣行

昨夜遅くからメバル狙いにいつもの蒲刈に行ってきました!
          昨年末からメバルを始めてはや半年が経ちます。
          最初は何も解らずその時釣れる場所を求めて数人釣行で蒲刈〜大崎下島間をランガンばかりしておりました。
          ここ最近は単独釣行メインで同じ港(ポイント)で釣り通すスタイルが定番となっております。
          同じポイントに入り続けても毎回潮まわりや時合いも様々でこの奥深さを楽しんでおります♪

昨夜ポイントに到着した時には既に引き潮のタイミングで港外は激流となっておりました。
          いつもよりマッタリモードでしたのでダメ元で、まずはハードルアーで表層をチェックするもやはり流れが強過ぎて×
          お次にメタルバイブで各レンジを探るもノー感じ(汗)
          結果は解ってても一応試してみないとね♪

お次はジグヘッド単体で♪
          表層付近ではノーバイトでしたが中層で飽きない程度に釣れます!
          しかしサイズはリリースサイズのみ(汗)
          結局いつもの定番キャロ仕様でボトムを探ると…

ナイスなサイズをゲット♪
          ただ根掛かりも多発(汗)
          小カサゴも混ざりマッタリと釣ってると干潮前の潮が緩んだタイミングで時合い突入♪

本日一番のメバル♪

このサイズくらいになるとリリースサイズとは引きが比べものにならないですね♪

最初に保険でキープした小さい奴と計4匹キープして納竿!
          既に周りは明るくなりかけておりました(汗)

なかなかこのサイズより上のメバルは釣れませんねぇ!!(悔)

オカッパリ大会中止!

21日(金)夜東京にて、まさやんさんからFeeDオカッパリ大会が悪天候により中止の可能性大との連絡が…(汗)

大まかな週間天気予報はチェックしていたものの北海道〜東京出張中で詳しい情報までチェックしておらず、やる気満々だった私は一気に脱力感でいっぱいに(涙)

翌日(大会前日)23日(土)は昼に広島空港へ降り立ち本来そのまま白竜湖へプラに入るつもりが…到着と同時に携帯のスイッチを入れるとやはりFeeDさんより中止決定のメールが(泣)

毎年楽しみにして1ヶ月前からプラに入り意気込んでただけに残念でなりません!
            その日は家に帰ったとたん出張疲れと脱力感がドット出てそのまま寝込んでしまいました(頭痛)

で、本日朝目覚めると予報通り大雨!!
            こりゃあ中止で正解だわって気持ちと同時にこの天気に負けたようなやるせない気持ちで午前中ゴロゴロと釣りDVDを見ていると…

同じ気持ちなのか黒船さんから釣りのお誘いTELが(笑)
            今日のこの天気に屈してはならん!ってことで昼過ぎから行ってきました(爆)

大雨強風の中、蒲刈へ♪
            さすがにバスはパス(笑)
            野池くらいしかフィールド選択ができませんからね。

15時過ぎから19時過ぎまでこの天気に負けず立ち向かってきました♪
            海なら雨がたくさん降ろうが関係ありません問題は強風だけ!
            その風も風向きが味方をし問題なく釣りができます!
            一応デイメバってことで最初はディープメインで釣り始めましたがノー感じ(汗)
            いろいろ周りの状況を観察しているとこの大雨の中、たまに沖でメバルのライズらしきものが確認できます!

キャロ仕様からジグヘッド仕様に変更し潮流に対しクロスでキャストし強風を利用して表層をドリフトさせて来るとバイト勃発!
            サイズは小さいもののワンキャストスリーバイトって感じ♪
            たぶん強風ドリフトのスピードがチト早いのも理由かも知れないです!

ぼちぼちサイズも混ざります♪
            レインウェアとメバルのカラーが完全に被っておりますね(笑)
            ちなみに黒船さんはこのパターンが見つかるまでNFでした!
            結局私が約30匹、黒船さんが約20匹くらい爆釣を楽しんで暗くなる前に納竿しました♪

黒船さんのお土産分だけキープ♪
            サイズは小さかったけど今までとはチト違ったパターンでたいへん勉強になりました♪
            一応この天気に勝ったって感じですかね(笑)

もちろん2人とも袖口から肘までビッシリになりましたが(濡)

FeeDオカッパリ大会は本日中止で6月13日(日)に振替となりました。
            結局私は社員旅行で参加できません(涙&残念)

帰広島

昨夜出張から帰って来ました!
              今回の出張では珍しく釣具屋には立ち寄りませんでした♪
              唯一の出張画像はというと…

釣り関連画像ではありませんが何かわかります?

「東京スカイツリー」

ちょうど東京浅草から埼玉春日部に移動中、真横を通る東武鉄道の車窓から撮影、まだ建設途中ですが既に国内一の高さを誇る建造物になっておきます!
              周りに高層ビル等が無いのでこの存在感は圧巻です!
              ちなみに帰りの飛行機からもしっかり確認できます。

で話は釣りへと戻り、広島に着いた途端にコバッチさんから夜釣りのお誘いが…(汗)
              私の勤める会社では出張翌日は休業日以外必ず会社に出社して出張整理をしないといけません!
              でもね!! 出張帰宅時間がある時間を過ぎていたら翌日は昼からの出社でOKっていう規則があるんですよ♪

今回はそういうことで行っちゃいました♪
              毎度毎度の蒲刈へ♪
              目的の港に着くと既にコバッチさんと職場仲間のツッチーさん(昔の友達にこんなあだ名の人がいたから勝手に命名)が釣っております!
              私も慌ててタックルをセット、キャロ仕様でボトムを小刻みにリフト&フォールを繰り返しているとポツポツとまずまずのサイズが飽きない程度に釣れます♪
              今日は良型のみサクッと釣って早めに帰ろうと思ってたんですが、その後しばらく強風が吹き荒れPE仕様の私はしばし釣りにならず、その間コバッチさんはプチ地合いをものにしてアジをゲットしております!
              風が落ち着き始めたのが日にちが変わった頃でそこから波が治まるまでの間ぱたぱたとまた釣れ始め…

約24cmの良型もゲット♪
              格好いい体型で満足満足♪

同行者いるとやっぱり楽しいね♪
              数釣りも楽しめたし、このサイズが出ればOK♪
              後はコバッチさん達に頑張ってもらって私は明日の仕事もあるし一足お先に納竿です!

そして今朝目覚めると、コバッチさんからメールでその後の報告が…

おぉ〜!! シーバス釣っておりますがな!!
              メバルタックルとは別にシーバスタックルを用意していたコバッチさん、キチンと狙って取った獲物です!

お持ち帰り分の画像も…

このメールが届いてた時間が6時前だからたぶん夜明け前まで釣っていたのかな?
              お疲れ様でした!
              私、少し寝不足ですが出張のストレスは吹き飛びましたよ♪

それにしてもコバッチさん、海ばかりにハマりすぎだわ!

ん!? 私が言うなって!(笑)

蒲刈釣行

現在正午過ぎ、広島市内の某ホテルにて仕事の準備中(汗)
                今日〜明日、ここで書道講習会があり私は筆の販売です!
                仕事が昼前からだったので昨夜やっぱり行っちゃいました♪
                蒲刈へ♪♪♪

先ずは先日ハードルアーで爆釣した港に入り同様に攻めるもののメバルのライズは減少、釣れることは釣れるのですがサイズも落ちております(泣)
                しばらく釣り続けましたが、さすがに今夜オールナイトで釣るには明日の仕事に差し支えるため早めにポイント移動!
                激流ポイント対岸の比較的潮流緩やかな港先端部に入りました!
                それでも潮はそこそこな流れがあるためハードルアーから重めのジグヘッドにチェンジしドリフト気味にボトム付近を狙うとグッドサイズがヒット♪
                流れに乗っているためファイトも楽しめます♪
                数匹この釣り方で楽しんでいると途中おじさんアングラーさんが断りを入れて隣に入って来ました!
                この隣のアングラーさんはPEラインのキャロ仕様のタックルで私の隣に入るや否や連チャンでまずまずのサイズを爆り始めあっという間にバケツいっぱい(驚)
                私の方はと言えば潮の流れが速くなりジグヘッドでボトムが取れ難い状況になり異常のないまま時が流れております(汗)
                キャロに替えようと思ってた時に隣に入って来られたのであえてジグヘッドで頑固に継続しておりました!
                立ち位置的には私の方が良いのは分かっていたのですが釣れません(泣)

小一時間が経過し私も遂にジグヘッドリグを断念しキャロ仕様へ変更するとサクッと良型連チャン♪(もっと早く替えれば良かった)
                今日は野良猫に奪われないように直ぐ足元にバケツを置いて良型3匹のみキープ♪
                ってところで時間を確認すると…“ゲッ!!”
                既にAM3時過ぎてますがな!!強制退去ですわ!!

本日の釣果の一部

体高のあるグッドコンディションの魚で私的には超満足です♪♪♪

さて仕事!仕事!(汗)

38時間不眠

29日(月)夜遅く出張から帰ってきたため30日(火)は昼過ぎ出社(当社就業規則)
                  昼過ぎ出社でも普段通り目覚めたんですがね!
                  そして翌日31日(水)は代休を申請!

ってことで出張疲れも残ってる体に鞭打って30日(火)夜から蒲刈方面へストレス発散に行って来ました♪
                  釣りに行くべきか悩み続け家を出発したのは夜21時半過ぎ、現地到着22時半には既に潮は干き始めだったので橋を渡って近場の港から釣り始めました!
                  まずはタックルを組む前に様子を伺うと…濁りで灯下の浮きメバルは見えないものの、めちゃライズしております!!
                  こりゃあハードルアーで攻めるしかないでしょ♪
                  DUO・テトラワークスTOTO42のスローシンキングミノーをまず結びキャスト!
                  最初はスローにステディリトリーブするも、たまにショートバイトがあるのみ(汗)
                  次にストップ&ゴーにすると、止めた時下からバイト♪

ふむふむ肝はポーズにあるとみた!
                  相変わらずライズも適度に確認できるし、ルアーをジップベイツ・リッジ35Fのフローティングミノーに替えショートジャークしながら余分なライン巻き取る間ポーズって感じで攻めると…

入れ食い♪
                  サイズは小さいですが釣れ続けます♪
                  う〜ん!仕事のストレス発散♪
                  楽しくてどの位の時間が経過したのかも忘れてしまいます♪
                  気が付くと時計は日付が変わり31日(水)1時過ぎ!
                  日中はバス釣りにも行きたいのでそろそろ退散って思いもありましたが…続行です♪(笑)
                  やや型に不満があったので場所移動、大崎下島まで行っちゃいました!
                  まあここが駄目なら大人しく帰ってお寝むってことで!

だいぶ潮も干いて足場も高くなっており、港内を素早くチェックして行くも異常なし!
                  テンションも下がり少し眠気がしてきました。
                  やはり納竿かな?って思いつつ波止外側の付け根まで戻ってくると、なんとここでもライズが!
                  そんでもってキャストすると…

手のひら、25cmクラスがヒット♪
                  一気に眠気も覚めました(笑)
                  この魚をキープするため(帰宅して計測するため)バケツに入れ釣り再開、やっぱり入れ食いです♪
                  サイズも良型♪
                  キープの魚を上回れば入れ替えって思いつつ続けるもなかなかサイズに苦戦、時折デカメバルっぽいライズもある中楽しんでいると、なんと私が外側を攻めている高台の反対側の港内側足下でも大きなライズが!って思ったら…
                  なんと野良猫が私のメバルを…(泣)

無惨な誘拐拉致事件の現場画像!
                  ここで心折れました!(泣)
                  納竿です!

って感じで帰り始めたのが4時半過ぎ…

あと1時間半もすれば夜が明けます!

安芸灘大橋を渡り終え、家に帰るは左折、しか〜し手が勝手に右折し安芸津方面へ車が…

既に疲れて記憶が薄れる中、以前コバッチさんに教えていただいた朝マズメ限定爆釣ポイントへ!

到着すると何故かコバッチさんもおられました(笑)

記憶が薄れる中キャスト!
                  もちろん20cm前後のサイズが入れ食い♪
                  ただ私自身、疲れがピークそして朝の冷え込みであまり記憶が…
                  画像も撮る気なし、コバッチさんとの会話も半分上の空です(笑)

日の出とともに地合いも過ぎ明るくなってからはワインドダートを練習し7時まで楽しんでコバッチさんを残し私は退散、3匹キープしました!

7時に退散そして3匹キープの理由は…

帰り道途中になる会社に立ち寄りお裾分け♪

朝一番に出社していた人に手渡し代休の私は他の社員が来る前に退散!
                  家に帰ったのは9時過ぎでした(疲)

少し寝ようと思ったのですが本日は午前中どうしてもやらないといけない私用があったため、お風呂に入って眠気を覚ましその用事へ

終わった時間は予想外の15時半過ぎ(汗)

既に疲れのピークは過ぎて眠気もありませんが!

ってことで…

おらおら、前の車トロトロ走るんじゃあねえ!!
                  早くしないと時間無くなっちまう!!

やっぱ来ちゃった“白竜湖”♪♪♪
                  ある意味ヤバいハイテンションで釣りました(笑)
                  インレットには見えバスもチラホラ!
                  ただ私の思考能力は既にバス以下(笑)
                  もちろんバスも天才くんでしたが…!?
                  釣果は当然異常なし!

到着時から雨も降っていたため気付けば足元グッショリ(涙)

次回は体調万全でリベンジしてやります!

帰る前にあまり高さのない橋上から赤外線温度計をポチッて押すと…

インレットのおおよその水温です!

ちなみに桜は…

まだ蕾です♪

メバル勉強会

昨日、FeeD主催・ブリーデン協賛のメバルセミナー『Dayメバセミナーin大島』にコバッチさんと共に参加してきました!

昨年11月末にメバタックルを揃えメバル歴4ヶ月の私、まだまだ知識も技術ない状況でこういうイベントはありがたいです♪
                    昼過ぎからの受付でしたが少し早めに出発して他の港で時間潰し…

カサゴのみ(泣)
                    まあこれからシッカリ勉強しますから(汗)

セミナー会場は片添港の沖堤(画像は沖堤から見た片添港)

セミナー風景です♪
                    途中退席のないよう沖堤に隔離されセミナー開始です!
                    講師レオンさんが一生懸命セミナーしている間、伊藤さんは後ろで私達を笑わせようと変なことばかりされておりました(笑)
                    セミナー内容は…書けば長くなりますので各人またお会いした時お話しますね♪

セミナー後は小一時間ほどこの沖堤に皆さん散らばってメバリング♪
                    強風で皆さん苦戦しており私もPEタックルのみだったんで大苦戦!
                    仕方ないのでウエイトを重くすると…

プリカサゴゲット!
                    底にはカサゴがウジャウジャいるみたいです!
                    プライベートなら嬉しい魚(ネタ)ですが今日は…
                    しかもこの後暴れて背鰭で指負傷(泣)

その後は陸地に戻りプチトーナメント開始!

でもその前に、明るい間に…

レオンさんと各自撮影会♪
                    レオンさんはホント良い人で誰よりも釣りキチでした!

そして画像の右の方は最新ステラを片手に参加のサーフさん、ちょくちょくバス釣りやFeeDでお会いしており今回もご一緒になりました!

トーナメントは…
                    私とコバッチさん、良く分からないこの大島を2〜3ヶ所回り釣れたのはリリースサイズの小メバルばかり
                    結局検量には持ち込まずNFでした(泣)
                    優勝魚は18.?cm
                    皆さん全体的に厳しい釣果となりました、その後表彰式そして恒例のジャンケン大会で20時に無事イベント終了!

毎度FeeD伊藤さんありがとうございました♪
                    レオンさんお疲れ様でした!
                    セミナーで得た知識を役立てるよう邁進しますね!!

…で20時過ぎに解散し私達は大畠漁港へ(笑)

そこでレオンさんのセミナーで出た話の状況に遭遇!
                    ただサイズはイマイチのサイズばかりでしたが、セミナー通りのリグとルアートレースで超入れ食い♪
                    ハードルアーにも好反応でいろいろ復習できました♪
                    コバッチさんと2人で50匹くらい釣ったかな♪

コバッチもお疲れ様でした!

連夜の釣行(疲)

本日日曜日、一日中爆睡しておりました(眠)
                      だって金曜日は仕事が終わって蒲刈方面へ、翌日土曜日は夕方から上関方面へと連夜で釣りに行って来ましたから!

まずは29日(金)夜8時前久しぶりにうまさんと合流し一路蒲刈へ!
                      安芸灘大橋を渡って直ぐの港で準備をしコバッチさん&会社の友人と合流、今夜は4人での釣行です♪
                      合流後まずは一気に大崎下島に移動し最近の釣行でそこそこ釣れてる港に到着♪
                      しかし予想外な暴風でほとんど釣りになりません(汗)
                      それでも経験豊富なうまさんと経験浅いコバッチさんの友人がなんとかボチボチなサイズをゲット!
                      この港を一番良く把握している私とコバッチさんは全く異常なしですが(泣)
                      その後は更に風がキツくなって来たので風裏を探し豊島まで引き返して釣り再開!
                      ボチボチと退屈しない程度にメバルが釣れます♪
                      結局その後蒲刈上島1ヶ所回り30日(土)午前4時頃まで釣り&会話を楽しみました♪
                      この日はなんと、うまさんとコバッチさんの友人が偶然のお誕生日でした♪
                      おめでとう♪チミ達はまだまだ若くて羨ましいねぇ(笑)
                      この日のお持ち帰りは…

19cmと限りなく20cm未満のこの2本!
                      サイトで見つけた潮の流れに絡んだ藻に着いて浮いてるコイツをJHをドリフトさせて釣ったりました♪

そして30日(土)正午前に目覚めると…

チト濃い味の煮付けになっておりました!

そして午後1時半過ぎに自宅を出発♪
                      昨夜は東へ走りましたが本日土曜日は西へ!
                      3時岩国で会長さんと合流し一路上関方面へ♪

途中、大畠漁港に立ち寄り明るい間にタックルを組みます!
                      今日はアジをメインにPEラインをキャロって挑戦です♪
                      ふと波戸を見るとサビキでアジがたまに釣れてるみたいです!
                      ここでは準備だけする予定でしたがちょっとだけ釣りを…(笑)

小一時間ほど滞在しましたが会長さんが小メバルを1匹の釣果のみ、私は数投しただけで残りの時間はPEラインでずっとあやとりをしておりました(汗)

既にアジングに対するテンションがた落ちです(泣)
                      情報誌等でよくこの大畠や上関方面でアジ30匹の釣果とかいう記事を見かけていたんでテンション上げ上げで走ってきたんですが…(汗)

その後、上関方面に移動し長〜い時間アジを期待し釣りをするも、私はメバル2匹(涙)、会長さんは本命アジとメバルをゲットするも各1匹のみ(涙)
                      私、午後9時過ぎには既にアジから興味を捨てておりました(泣)
                      その後は初めてきた上関方面を散策し、岩国方面に戻りながら気になる港を散策して行くと…

誰も投げないような超シャローな港でメバルが連チャン♪
                      港内側の激シャローや外側の砂&藻でもサイズはまちまちですが連チャンで釣れました♪

メバルに対して新たな知識がつきました♪
                      結局アジは全くノー感じでしたけど、サビキ釣りの人が釣ったのを2度目撃しただけで後は全くアジを釣ってる人を見かけなかったことから本日は何処も皆厳しかったこととしましょうね(汗)

同行していただいた皆さんお疲れ様&ありがとうございました♪
                      私まだまだ修行足りませんわ(笑)

書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21