梅雨入りサクッと野池釣行

明日日曜日から出張(泣)
    なので午前中サクッと東広島の野池へ雨の中出撃して来ました♪

池に着いてファーストキャストで…

ヒレや体色はいい感じのバスですがアフター気味のスリムな魚です。
    良さげなポイントなのでもうワンキャストすると…

更にスリムなバスヒット!
    長さだけは40オーバーなんですが何だかいただけない(汗)
    池全体を探って回復系を探してもいいんだけど雨足も強くなって来たのでもっと季節の進行の早い野池へ移動!

ゴールデンウィークに既にたくさんの稚魚が見えてた池に移動して…

回復系の体型、ナイスなバスゲット♪
    ワンナップシャッドのノーシンカー表層早引きで真っ黒な魚体がカバーの横から飛びついて来ました♪

ありがとうバスくん♪
    気分上々で明日から台風の中出張に出て行けます♪

白竜湖情報

今日からまた出張(汗)

ここ何処か分かります?

日中の気温は広島と変わりませんが桜が咲き誇っております!

現在地札幌です!

・14日(金)日中…引越手伝い(汗)
      ・同日夜〜15日(土)昼…山陰エギング♪
      ・同日夕方〜16日(日)明朝…爆睡(眠)
      ・同日朝〜昼過ぎ…またまた引越手伝い(汗)

その後夕方、白竜湖に行って来ました!

毎度ゴルフ場側インレット付近の画像
      濁り気味、水位も若干下がったみたいです!

本湖の水質は良い感じみたいです。

本流上流部も前回より水が澄んでおります!
      ちなみに橋の上からバスは確認できませんでした。

道の駅下も良い感じですがこれより下流は少し水が澱んでおります!
      夕方なのにベイトのライズ等は未確認です。

以上昨夕の白竜湖情報でした!

白竜湖バス情報ではございませんから!(笑)

だって釣れないんだもん(泣)
      全体的にドアフターって感じです(汗)

次回オカッパリ大会最終プラは…

大会前日まで出張(汗)
      この時間に広島空港に帰って来ますので、そのまま白竜湖へ向かおうと思っております!

着替え用意するの忘れてますが(汗)

白竜湖情報

明日日曜日から出張(汗)
        昨夜は会社関連の飲み(酒)
        って感じでバタバタしておりますが、本日も午前中散髪をしてそのまま白竜湖へGo!

まずは毎度ファーストポイントのゴルフ場駐車場前
        前回5月5日の画像と比べ約50cm減水しております!
        減水した後がまだ湿っております!

この時期限定名物の鯉のぼりが気持ち良く泳いでおります♪
        ちなみに昨年のウイニングポイントもこの辺り♪
        今日はちょうどこの鯉のぼりから本湖側がやや濁りキツく感じました、それでも5日の時よりかは回復している感じです!

ちなみに本流最上流
        相変わらず田植えの水が入ってきているみたいで濁りがキツい感じです!
        ゴルフ場周辺からスタート♪

今日も小さな魚から(汗)
        しかもミスキャストでネストの魚を釣っちゃいました(謝)

今日はあるストレッチでドアフターのサスペンドしたデカバス・ネストの中型バス・たぶん2度目の産卵に入ろうとするペアのデカバス等々が混在するポイントを発見!
        まあ大会までには確実に状況は変わるはずなので意味はありませんが一応デカバスのみを狙ってみました!…が、見事返り討ちにあいました(泣)
        夕方にはペアの雌にうまく口を使わせたのですがジャンプ一発でフックオフ(涙)
        たぶん威嚇行動なのか食い方があまい感じでした。

一応本湖もチェックしましたよ。
        シャローフラット沖に沈むブッシュで3バイト1バラし(泣)
        バラした魚は取り込み画像を撮ろうしていたらバレてしまいました!
        魚は完全に確認できていたんですが、アフターではなくアフター回復系もしくはプリのどちらかかと思います。
        かなり重みのある魚でした!

FeeDおかっぱり大会の頃にはアフター回復系がメインになりそうです!
        まあそれでも敢えて本流最上流は外しますけどね(笑)
        この土日で大方周辺の田んぼの田植えは終わると思いますので来週末には濁りもだんだんと改善されると思いますよ!
        気になるのは水位ですね!

現在はかなりの数デカバスが確認できますが、結局釣れるアベレージサイズは…

※注 前画像の魚ではなく違う魚ですからね(笑)

再挑戦!

先の日記の通り、昨日から市内ホテルで本日昼過ぎまで仕事をしておりました!
          夜中1時過ぎまで接待を含め働いており若干寝不足気味です!
          仕事途中にはこんな画像付きメールも…

“まさやんさん”から昨夕のビッグワン画像が!!
          しかも一昨日から連チャンで同サイズの画像が…(汗)
          (詳しくは“まさやんさんのブログをご覧下さい)

こんな画像送られて来たら仕事を真面目になんてできる訳はございません!
          早く仕事終えて私も釣りに行きてぇ〜!ってなりますがな(笑)

ってことで、はい、また来ちゃいました白竜湖♪
          今日は絶対リベンジしちゃりますけん!
          仕事後FeeDに立ち寄り午後4時前到着!
          めちゃ釣り人が多く良さげなポイントには何処も人が入っております!
          この中にはまさやんさんのブログ読者の方もきっといるんだろうなあ(笑)…って自分のことか?

どちらのインレットも釣り人がいるためまずはグランドゴルフ場横に入り岸際をアンモナイトシャッドで強気に流して行くとピックアップ寸前に下からバコーン!とミスバイト!
          ぼちぼちのサイズの真っ黒なバスでした(泣)
          その後も巻き続けるも新たなバイトはありません!
          魚がいないのか?それとも釣り人が多いためのプレッシャーか?

そこで大小の岩が点在するシャロー地帯まで足を延ばしここでも巻くもノーバイト(汗)
          魚は絶対いると思うんだけど…(泣)

そこでリアクション狙い1/8ozのシンカーを注入したベイトネコを投入、岩に当ててシェイク、岩を乗り越えさせ際にストンと落とした瞬間に“コツッ”とバイト!
          ロッドを前に倒しながら余分なラインを巻き取りフッキング〜!

一応リベンジ達成ってことで!
          42.5cm白竜湖としてはぼちぼちのサイズです!

皮一枚のフッキング!
          危なかったです(汗)
          ワームはレイン・スワンプマグナム、私的ベイトネコでの使用率No1のワームです!

その後もしばらくこの辺りを丁寧に探るもリアクション着底時にショートバイトが2回あるもののフッキングには至らず(泣)
          夕まずめ本流インレットに移動するも異常なし(泣)
          先の魚一本のみの釣果となりました!

ちなみに白竜湖の桜、現在三分咲きって感じでしょうか?

次の土日は花見がてらに皆さんも釣行されてはいかがかな♪

本日代休!

本日代休取りました!
            理由は…明後日からまた長期出張だから(汗)
            それとデイメバセミナー翌日夜に黒船さんと蒲刈方面に釣行しストレスが溜まったから(泣)
            (蒲刈方面釣行はしょぼいメバルが釣れたのみ、アジの群れに釣欲をかき乱されてしまいました)

昨日一気に仕事を片付け本日朝は私用でバタバタ、11時に中山川ダムで会長さんと待ち合わせ釣り開始です♪
            本日は海ではなく湖です♪
            昨日から強風が吹き荒れていたので海は止めときました!
            と言っても内地でも強風が吹き抜けて来ますが(汗)

今日のメインの釣り方は“シャッド!”
            スピニング4lbラインのタックルでキャスト
            任意のレンジまでリーリングしシャッドを沈め一旦ストップ、約2秒止めて手首を使ってトゥウィッチを3回、そしてポーズ、これを繰り返しながらたまにポンプリトリーブを混ぜます
            すると…

簡単に釣れちゃいます♪
            こいつは止めた次のトゥウィッチで違和感を感じヒット!
            実は根掛かりと思ったんですが(笑)
            たぶんバイトしてもその場でジっとしてたんでしょうね!
            魚のコンディションもイマイチでした(泣)

もちろんヒットルアーは…

先日買ったこのルアー♪“IMAKATSUジレンマ60”
            よく飛び、トゥウィッチでもよく跳びます(笑)

この魚を対岸にいる会長さんに見せつけてリリース後立て続けに…

連チャンヒット♪♪♪
            こいつは先ほどの魚よりコンディションも良くガッツリ食ってきてますね!
            ルアーを止めた時、コツってバイトを感じました!

あとは良型をゲットできれば超気分良く出張に旅立てる!って思いながら昼飯休憩を取った後、湖を一周するも…結局ノーバイト(泣)
            昼飯休憩後は風が弱まったものの晴天になり魚が沈んだ感じでした!

まあ今日はシャッドで理想通りの釣りができたからOKっと自分に言い聞かせ夕方納竿
            木曜日からまたチト長い出張に行って来ます(汗)

今年初、白竜湖釣行!

昨日FeeDさんに行った際、伊藤さんに最近の陸っぱりバス情報を訪ねたところ今年になってまだバス釣りに行ってないので何とも…って言われしまいました!
              何でも最近は魚釣りから遠退き、お姉ちゃん釣りと私達お客さんを釣るのに熱が入っているようです!
              仕方がないので本日自分自身で情報収集に行って来ました♪

今年初の白竜湖♪
              昼過ぎからマッタリと家を出発し2時過ぎに到着!
              まずは…

今年初の塩マヨたこ焼きを食しました♪
              美味かった♪♪♪
              他の釣り人もチラホラいますね!
              白竜湖の状況ですが…
              昨日の雨で全体に濁り気味、水位は…

こんな感じ!
              この場所は赤いアーチ橋の下流ですね。
              分かりやすく言えば、グランドゴルフ場前が全て干上がっている状態ですね!
              表水温は…

この場所で10.5℃(赤外線水温計なんであくまで参考)

…でこの赤いアーチ橋下流と菖蒲園下のポイントに入るも異常なしです(泣)
              16時を回ったところでグランドゴルフ場より下流側のシャロー地帯に移動しポイントに入ると、ショボいインレット沖にベイトの波紋が時折出てます!
              水温を計ると…

他より1℃高い11.5℃あります!
              ベイトもいるしこのシャローは可能性ありありです♪

すかさずシャッドを投げ軽く3回ジャークさせて2秒ポーズって感じで3ストローク目のジャークを入れた瞬間に重みが伝わり…

“やっぱおったなぁ!!”
              おおよその水深は1mってところで食ってきました♪

口閉じ尾開きで約48cmのナイスコンディションの魚です♪

リアフックのみだったので結構冷や汗もんでした(汗)
              しかもフックを外そうとした瞬間かかってた2本が折れてしまいました!(大汗)

それにしても昨年より大活躍なこのルアー“ISワスプ55”また補充しとかないと♪

まだいそうだったので、今度はリップライザーに結び替えキャストすると…

連チャンかと思いきやフナかい!!
              かけて10秒間はバスと思っておりました(笑)
              体長と体高がほぼ一緒のナイスコンディションなフナでした!

って感じの白竜湖!
              濁りが取れたらまだまだ釣れそうなな予感!
              確実に春を意識したバスが貴方を待っておりますよ♪

明日もたこ焼き食べに行こっかな♪(笑)

昨日の復習

昨日は癒されました♪
                今日はその分マッタリと過ごそうと思っておりました!
                …昨夕の時点までわね(笑)

昨夕釣り場を後にする時一通のメールが…
                チェロキーさんからです“明日どこか行きますか?”って!
                しばし悩んだ?あげくチェロキーさんをこの癒されたオカッパリ釣行に再度ガイドするということに決定(笑)

朝9時過ぎに再びこの入れ食いポイントに到着(笑)
                先ずは私、道路上からチェロキーさんに的確なアドバイス!
                私はベイトネコでの釣果でしたがチェロキーさんはよりナチュラルにと言うことでキャロをリグってフルキャスト!

なんと第1投目にヒットです!
                私もガイド冥利につきます♪
                しかも第2投目も…

痩せてますがサイズアップで連チャン!
                その後も連チャン止まらず、私もキャストさせていただくと…

昨日あれだけ釣れて今朝もこんなに釣れるとわ!
                既にチェロキーさん朝一から癒されモード突入です!
                ただ今日は昨日に比べ、風は強く気温も低めで状況的にはマイナスです!
                ちょうどこの入れ食いポイントは風裏になり良い感じですが昨日ほどの連チャンもなくポイントを移動するも風との戦いでラインメンディングに四苦八苦(汗)
                それでも単発でポロポロと釣れますがだんだん渋い状況になってきます(泣)
                昼前までこの池でチェロキーさんは充分癒やされたとのこと、昼からは更に良型を求めて場所移動です!

高速玖珂〜徳山東間をひた走り次に到着したポイントは…

ワカサギレイクの米泉湖(末武川ダム)です!
                昨年まではこの時期にWFENオカッパリ大会が行われていた湖です。
                時折強風が吹き抜けるものの、なんとかオカッパリができる状況!
                ポイントに入りチェロキーさんにまた的確なアドバイスをおくり、2人距離を取って釣り開始!

すると間もなくチェロキーさんがこちらに向かって歩いてきます!

どうですか!また第1投目で、しかもスピナベでナイスコンディションの良型をゲット♪
                厚みのあるナイス体型です!

私的にはこの時期、かけあがりをゆっくり丁寧に底を取って釣って下さいねってアドバイスしてたのに…、私言ったことを無視して急深のスタンプ沿いにスピナベを通してバイトに持ち込んだそうです!

…天の邪鬼なチェロキーさんの性格を察した私のナイスなアドバイス(笑)

しかし、その後はノー感じ(汗)
                この時期の米泉湖、釣れればナイスな魚ですが数がなかなか出ないのも特徴です(泣)

チェロキーさんが他の釣り場も見たいってことで場所移動です!

同じ水系の温見ダムまで上って来ました!
                ちなみにここは全く異常なし、飛ばしウキを使って地元民の方がワカサギを釣っておられました!

ここからまた上って行けば菅野ダムですがオカッパリするポイントも少ないため再度振り出しの最初の池に戻り挑戦!

実は本日、2人で数釣り勝負をしていたんですが私この時点で2本差で負けております(汗)
                ポイントに着いて直ぐに1本釣って差は1本!
                …ですが結局後が続かず夕方5時試合終了のサイレンが(泣)

本日私的にはナイスなガイドができたと思っております(笑)

同行者はウザいおじさんって思ってるかも知れませんがね(汗)

食欲の秋

昨日仕事中にこんな画像付きのメールが…

下関方面釣ったコウイカだそうです!

この画像と他バスの釣果文章を読んでると…悶々としてきましたわ!

ってことで本日代休を取ってイカ焼き…じゃあなく、たこ焼きを食べに行ってきました♪

画像を撮るのを察したのか看板娘さんは柱の影に…(汗)
                  今日は娘さんが1人で焼いておられました!
                  人気No1の塩マヨを食べて満足な1日を過ごせました♪

食欲は満たされましたよ♪

何か?

たこ焼きと言えば白竜湖ですか?

白竜湖が何か?

あ〜状況ですか?

じゃあちょっとだけ…

この画像を見ると満水っぽく見えますが減水しております!
                  グランドゴルフ場前辺りは超ドシャローになっております!

道の駅よがんす白竜の下は…

約1ヶ月前に来た時はこの石段の上は背丈くらいの草で茫々でしたがスッキリ刈られております!
                  湖周はスッキリ草刈りがされておりますよ♪
                  ちなみに目の前は歩いて渡れるくらいの浅さです!
                  以上、白竜湖情報でした♪

まだ何か?

釣果ですか?

魚はそこそこ見えましたよ♪
                  上流の良型天才くん、中流岸際をスクールする良型くん等々

…(泣)

5時過ぎまで粘ってこの豆サイズ(涙)
                  こいつが釣れたのが5時でコバッチさんとTELでお話中に釣れました!
                  一応この後3連チャンしたんですがすべて豆バス(泣)
                  以上ですよ!!
                  今日はここのたこ焼き食べたかっただけなの!!

ってことで真面目に釣りに行くのはとりあえず11月になってから!
                  まず日曜日は県北に癒されに行ってきますよ♪

奇跡!?のチャターベイト

金曜夜はエギング、翌日土曜は川上ダムへ(汗)
                    そして今日日曜は…昼前まで爆睡zzZ
                    目覚めて昨日FeeDさんで買った雑誌をサラッと見て…

その後はバスワールド付録のDVDを鑑賞
                    イマカツのチャターベイトを興味津々に見入ってしまいました♪

う〜ん(汗)、釣りに行きたくなりましたよ(笑)

明日からの出張に必要な物を会社に取りに行かないといけないし、夕方メインに黒瀬方面にでも足を延ばしてみますかな♪
                    おっとその前にやることが…(汗)

エレキの修理屋さんで購入したこのノブと…

この紐をエレキマウントに取り付けないと♪

作業経過は省略し…

取り付け…いや、取り替え完了(汗)
                    このノブは鍵でロックすると空回りする優れものでセキュリティー対策もバッチリです!
                    ちなみに先日取り付けたトレーラーのステップ位置が不評だったので位置変更

この位置ならボートカバーを掛けたりする時便利ですかな♪

ってやってる間に時間は午後4時前です(汗)
                    速攻で会社に寄って一路黒瀬方面へ(大汗)

途中、車を走らせながら黒瀬のどこのフィールドへ行こうか考えて、着いたフィールドは…

昨夜FeeDさんの店頭でエロ話をしながらsurfさんから得た情報をもとに黒瀬川を選択!
                    既に時間は5時過ぎ(汗)、だいぶ薄暗くなってきております!
                    時間も無いしロッド1本だけ車から持ち出し、ルアーも結び替えたチャターベイトのみで勝負です!
                    川縁に降り立つと久しぶりの黒瀬川、7月末の豪雨のせいか地形がだいぶ変わっております(汗)
                    岸沿いのカバーはなくなりコンクリートの壁等がはっきり顔を出しております!
                    よ〜く観察すると30半ばのバスを発見♪
                    しかしこいつはただプラプラしてるお散歩バス、ノーシンカーワームなら釣れるかもしれませんがチャターではキツい感じです(泣)
                    こいつは諦め岸沿いと平行にチャターをトレースすること2投目!

リールハンドルをリズミカルに巻く手が一瞬止まってしまいました(汗)

“根かかり?”って思うも何か重く、リールは巻けます!

何か黒い塊っぽいものが浮上してきて…“藻の塊か?”って思ったと同時に口を大きく開けたバスがジャンプ!

“バス”でした!(汗)

結構デカいです♪

トルクがあります♪

ロッドがブチ曲がりです♪

手前のコンクリート護岸のエグレ何度も突っ込みラインがヤバいです(汗)

激闘の末…

“とったどー!!!”
                    久しぶりのビッグバス♪

薄暗くいい画像が撮れねえ(涙)
                    サイズをはかると…

51cmで2Kgのバネはかりが振り切れちゃいました♪
                    正に“奇跡の(元祖)チャターベイト”です♪♪♪
                    ちなみにトレーラーは、スタッガースリムです!
                    surfさん情報ありがとうございます♪

大会終了後ならび翌日は

今回の小野湖戦、私は会長さんのボートを借りてボーターとして出場しました!

(これは以前菅野釣行時の画像です)
                      会長さんのボートはステーサー420PD、船外機25馬力で走ればメチャ速いしエレキのみでも充分機動力がある良いボートです♪
                      欲を言えばエレキ限定湖の時リアのハンドコンが109lbであれば最高って感じです!(リアに楽勝でバッテリー4発は積めれるしね)
                      そしてなんと言ってもペアで釣りをする時、バックシートの人を気にせずキャストできるってこと!
                      ホント余裕があれば買い換えたいほど良いボートです♪

って感じでボートを借りたお礼にセールスポイントをアピールしておきました(笑)
                      もちろん大会が終了後は借りた前より綺麗にお掃除してお返しさせていただきました(汗)
                      今回は大会翌日、その会長さんが勤める会社でサクッとお仕事です、そのため大会終了後は宇部泊です!
                      半ば強制的に、日中用事で参加できなかった会長さんを夕方呼び出して居酒屋でサクッと楽しくお酒を飲んだのは言うまでもありませんが(笑)

そして翌日、仕事を済ませた後はいつもの通りオカッパリをしながらの帰広島です♪
                      会長さんも昨夜の釣り話が盛り上がったため釣りをしたくてウズウズしているらしく夕方に山口県東部辺りで落ち合って一緒にオカッパることになりました!

とりあえず私は午後2時過ぎ久しぶりに末武川ダム(米泉湖)に到着!
                      メインのインレットでサクッとロッドを振ると…

ナイスサイズが流芯からヒット♪
                      ファトイカのノーシンカーのドリフトで喰って来ました!
                      出だし好調♪、次なる魚を求めてキャストを繰り返していると…なんと子供の集団がこの一級ポイントで泳ぎ始めました(泣)
                      渋々と場所移動、公園まで移動ししばらく駐車場でマッタリとしてから公園下に降りていき、水深推定8mに位置するコンクリートフラットをこの米泉湖で実績の高いベイトネコで舐めるように探るもノー感じです(泣)
                      次にコンクリート護岸から岬に向かう途中のゴロタ石の斜面を探っていると途中で会長さんよりTELが、話をしている間にコッとバイト!
                      ラインが沖に向かって走って行きます(汗)
                      状況を伝えて強引にTELを切り合わせを入れると良型の姿が…ジャンプ一発で逃げて行きました(泣)
                      ガッカリしながらも会長さんにTELを入れ話を再開!
                      夕方待ち合わせの場所を私はこの末武川ダムと思っていたのですが、会長さんは中山川ダムと…
                      私…昨夜酔っ払って話半分で聞いていたみたいです(謝)
                      これから速攻移動しますとTELを切り移動…
                      いや、さっきバラした場所近くをあと一投ほど(笑)

再度バイトがありキチンと仕留めました♪
                      かなりな筋肉質のコンディションの良い魚です!
                      それから速攻高速道路を使って中山川ダムに移動し会長さんと合流!
                      中山川ダムも現在ほぼ満水です。
                      2人でハードルアーメインで頑張って釣れたのは…

薄暗い中、上流スロープでポップXに出たこの魚♪
                      キャスト毎にアタックして来て5投目に仕留めました(汗)

会長さんは…更に釣りたいストレスが溜まったみたいですね(笑)

recommend

書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21