今日は管釣りへ♪

本日は福岡さん、黒船さんと広島県北部にあるフィッシャーリゾート庄原(管釣り)にやってきました!

私は今期2度目、昨年1月に初めて来て今回でトータル4度目です!
    福岡さん、黒船さんも経験者ですが今期は初めてです
    本日は管釣り主催の大会と思って参加するつもりで来たのですが大会は先週だったみたいで残念(泣)
    事前の確認を怠りました(汗)
    ちなみに道中の気温は1〜4℃、水温は約5℃と管理事務所掲示板に書いてあります!
    準備や入場手続きなどして9時前よりスタート♪
    スタートしてすぐに…

なんと一番経験の浅い黒船さんがファーストキャストでナイスサイズの40オーバーの虹をゲット♪
    続いてすぐさま…

福岡さんが更にサイズアップの40半ばの虹をゲット♪
    2人とも出だし好調ですね♪

私は、…異常なし(泣)
    まあいつものことなので焦ってはいませんけど!(汗)
    周りの人達もポロポロと釣れてるみたいです!

開始小一時間してやっと私にも…

40弱の虹ゲット♪
    この後連チャンで釣るもその後は沈黙(汗)
    先ほどまで全体的に釣れていたのに皆さんバイトが遠退いたみたいです!
    ルアーをスプーン〜クランクと取り替えたりカラーをいろいろ替えたりするも、たまにアベレージ級が単発で釣れるくらい
    本日は今まで来た中、一番厳しい状況みたいですね!

こんな感じでマッタリと昼まで釣り、ランチタイム休憩をはさんで午後の部をスタートするもやはり低活性か?なかなか釣れません(汗)
    次第に雨も降ってきました(寒)
    この雨で活性が上がるか?と思われましたが…異常なし(泣)
    レギュラーサイズが単発でたまに釣れるって感じで、だんだんと手もかじかんできました(寒)
    そして心折れかけた時に…

本日最大約50の虹ゲット♪
    なんとか満足できるサイズをやっとゲットです♪
    なかなか元気の良い魚でファイトを充分楽しませていただきました!
    決められたルール内で釣るこの管釣りはゲームとしてはホント楽しいですよ♪
    本日私達が確認した最大級の魚は画像堰堤手前で釣ってた人が釣り上げたイトウかな?
    後でこの管釣りのHPを確認したらこのイトウ、75センチ 4.3キロだったみたいです!
    やはり私が初来場時釣った虹60はビキナーズラックだったのでしょうか(汗)
    またチャレンジしたいものです!

PS 帰宅後は雨でビチョビチョになったルアー達のお手入れですわ(汗)

雪国釣行!

今日明日と休日♪
      もちろん頭の中は“釣り”です(笑)
      誰かご一緒する人はいないかなぁ〜って前夜ブログの情報交換にルアー(書き込み)を投入すると、即バイトして来た人が…(笑)

…コバッチさんです!(笑)

朝6時集合し北方向へ約1時間半車を走らせると…

ここは本当に広島ですか!?(寒)
      まるで北海道出張に来ているみたい(汗)
      大部分の主要道路は雪もなく大丈夫でしたが峠付近や目的地への脇道は一部凍結しておりました!
      そして目的地(池)に到着♪

後ろに鳥居がありますね!? 宮島です!(笑)
      失礼、庄原のFRSという管理釣り場に約1年ぶりにやって来ました♪
      確か初めて来た1年前は出発地から既に大雪でしたが!

日券3800円を購入し今日は1日マッタリとエリアフィッシングを楽しみますよ♪

もちろん周りは雪景色で池の状況は水温4℃、池の半分は氷が張ってます(寒)
      私はバス用のソリッドティップスピニングロッドにナイロン3lbを巻いた1500番台のリールというタックル
      コバッチさんはメバル用の長めのスピニングロッドにフロロの2.5lbを巻いた2500番台のリール

まずはどちらが先に1本釣るか缶コーヒーを賭けてスタートです!

勝負は第1投でつきました(泣)
      前回の教訓から魚には一切素手で触ることはしませんよ! 魚が火傷しちゃいますからね!!
      その後は飽きない程度に釣れ続きます♪
      スプーンがメインでクランクでも釣れちゃいます♪
      特に今日はコバッチさんが絶好調で途中気が狂ったかのように爆笑しながら楽しんでました(笑)
      お昼ご飯で休憩後は私も調子を上げ2人とも軽く二桁以上の釣果

しかし釣れるこのお持ち帰りサイズばかり!
      ドラマは何度かあったんですが…あったのはコバッチさんだけ!
      60近いレインボーを掛けランディング間際にライン切れ、帰り間際に何か解らない魚にそのまま突っ走られ途中でフックオフ(泣)

悔しくて雪の上で暴れております(笑)

ですがコバッチさん、レインボー以外にも違う魚種ブルックをゲット!
      私にはイワナに見えるんだけどなぁ?

私は終始…

このサイズばかり(泣)

強いて言えばアルビナのレインボーを釣り上げお楽しみ抽選券を貰ったことだけでした!

来月中旬以降もう一度リベンジをと誓い帰路に向かう私とコバッチさんであった(笑)

ちなみに朝約1時間はガイドも凍る寒さでしたが昼前からは防寒着を脱ぎたくなる暖かさでしたよ♪

PS:誰か次回2月中旬以降ご一緒しませんか?…と撒き餌を撒いておこう(笑)

エリアフィッシングでの反省

今回で二回目の管釣り体験!
        日記を見て気付いた方々が多いと思いますが…
        今回の魚はすべてラバーネットの中からの画像撮影です!(一部魚キープのため例外あり)
        前回の釣果後に気付いたのですが魚が非常に弱いんです! 手で触るとすぐ火傷?してしまうんです!
        釣りをしていると火傷で白カビが生え弱ってる魚がチラホラ泳いでいるんですよ(汗)
        私が初回釣った魚もきっと火傷しているな(汗&謝)
        これを考えるとバスはひじょうに強い魚だと思いつつも必要以上に触れない、キープしない、複数持ちを極力しないでおこうと思う私でした!
        やっぱり元気に戻ってまた出会いたいですよね!
        管釣りの場合は魚を守るというか綺麗な魚を維持するためにバーブレスやラバーネットの使用をルールで義務付けしています(できればその理由も書いていて欲しいなあ)
        バスの場合もある程度 魚のケアに関する最低限の知識やマナーをもっと詳しく一般バサーに伝えるべきですな!

再挑戦エリアフィッシング

予定通り「フィッシャーリゾート庄原」に行って来ました!
          着いて早々に私達の本日最大魚レインボーの50cmがサクッと釣れました(嬉)
          …でも今日の私的ドラマはこれっきり(涙)
          直後にも良型が来ましたがバレちゃいました(怒)
          釣れた数は二桁以上釣れたんですけどサイズは小さく他魚種も釣れませんでした!(でもとても楽しめましたよ)

本日同行者一人目の福岡二区さんのファーストフィッシュです!
          私よりも早くサクッと釣りました!釣りのセンスのある人は何を釣らせても上手いです!…魚以外も(笑)

ちなみに福岡さんの最大魚45cmのレインボー
          数も二桁以上釣ってます!
          家族分の魚をキープして満足しておりました!
          後日の福岡さんのブログでの“食”の感想が楽しみです!

同行者二人目は寺家コバッチさんです!
          午前中は私と福岡さんはコンスタントに釣果を上げる中、独り沈黙していた彼(汗)
          スロースターターのコバッチさん、午後に入ると…

ブルックトラウトです!(イワナに近い種だそうです)
          このレアな魚を釣ってエンジン始動(笑)
          そこそこ数も釣れて、夕方にはクランクでも釣っていました!
          今日午前中は池1/3が氷っており、先週よりも気温・水温とも低く魚は若干低活性でした!
          しかも先週より来場者も多くプレッシャーも非常にかかっていたと思います!
          周りでは大きな魚は揚がってないと思ってたら、帰宅後この管釣りのHPを覗くとなんと同日65cmのレインボーと60cmのブラウンが揚がってたみたいですね(汗)
          改めてエリアフィッシングの楽しさがわかりました!…と同時にやはりバスフィッシングの方が奥が深く面白いっていうことを再認識できましたね(笑)

「フィッシャーリゾート庄原」

昨日飛び込みで行った「フィッシャーリゾート庄原」の説明です!
            場所は広島県庄原市、中国自動車道庄原ICから車で15分弱でしょうか?
            私の家から下道で昨日の雪道の中二時間だから雪がなければ一時間半弱で着くと思います!
            調べたら広島ICから高速使うと約一時間で到着します!
            料金は1日券が3800円、半日券が2800円です!
            これが高いか安いかは個人差があると思いますが自然環境、施設の充実、魚種の豊富さ、魚の大きさ等々を考えると決して高いとは思えないですね!
            初めての人はそれ以上の感動を味わえると思いますよ!

ここにいる魚種の説明看板です!
            ニジマス、スティールヘッド、ブラウン、イワナ、ヤマメ、イトウそしてチョウザメもいます!
            他にもまだブルックなども名前が覚えられません(汗)

池の画像です!
            雪が降り続けていたため全体的な画像まで撮ることはできませんでしたが足場は良く(当日は雪で悪かったが)池中央には浮き橋がありそこからも釣りができます!
            受付するロッジが池横にありレンタルセットや食事もでき、実績のあるルアーも販売されてます!
            またここの係員の方々がたいへん対応が良くとても詳しく私達に説明してくれます!(嬉)
            基本的にタックルはバスタックルでも可能です!できればULアクション以下でラインも4lb以下がオススメです!
            ルアーはバーブレスでシングルフックが基本になり、スプーン、ミノーの2g〜4gの実績が高いみたいです!
            (当日は400〜500円のスプーンを3〜4個購入しました!)

バスとは違い超ショートバイトで悪戦苦闘します(汗)
            引きも全く違い、ある意味この時期の活性の低いバス釣りの練習にもなると思います!
            更に詳しくは「フィッシャーリゾート庄原」のHPをご覧ください!

PS:昨日釣った60のニジマスは持ち上げた時、黄色い卵をポロポロと放卵してました!

釣りキチガイ後編(初体験60ゲット!)

後編です(笑)
              いきなり60ゲットです!(嬉&笑)
              ルアーを沖目のブレイクにフルキャスト(汗)
              底まで落としてボトムを少し感じながらスローリトリーブし半ば過ぎたあたりで岩か何かのちょっとした障害物を乗り越えた瞬間にコツっとバイト!
              すかさずあわせると、今までに経験したことのない引きが!(汗)
              ドラグが鳴きます!
              ロッドも満月のように曲がったまま!
              対岸にいる他のアングラーもこちらに気付いてざわめいてます!
              一瞬魚体が見えました(汗)
              「デカい!デカすぎる!」
              雪のせいもあって足場が悪く黒船さんにランティングを手伝って貰わないと!(汗)
              ネットを用意してもらいましたが私のネットでは小さく魚が入らない(汗々)
              その時他のアングラーが私よりデカいネットを貸してくれて何とか無事ランティング(嬉)

初体験です!

まじデカいっす(汗)

私、黒船さん、助けてくれた他のアングラーさん3人ともそのデカさに呆然!

では、そろそろ画像出しましょか!?(笑)

レインボートラウトです(爆)

親切にも助けてくれた人メジャーも貸して下さいました(謝)
              そうです(笑)私達が某ダムの次に向かったのは

「フィッシャーリゾート庄原」
              そう管釣りです(笑)
              (この管理釣り場の詳細はまた明日詳しく日記に書きます!)
              雪の中30人以上のアングラーがいました(驚)
              それもそのはず今日は管理釣り場主催の釣り大会の最中だったのでした!
              受付時にタックル、ルール、ルアーなどを詳しく係員に聞いてた時に途中大会参加を誘われたのですが私達は管釣り全くのシロート、行き当たりばったりで来て自信もなく大会には参加せずとりあえず初体験ってことでやり始めたのですがまさかこんなの釣れるとは!(汗)
              係員曰わく最近は寒さで魚の活性も低くなかなか厳しいとも言っていたんですけど…

黒船さんも少し硬めなロッドで悪戦苦闘しながらもナイスな魚をゲット!
              釣ってる最中もずっと雪は降りっぱなしだったので帰り道の心配とデカいの釣った安堵感もあり約2時間半で管釣りを後にしました!
              帰ってこの管理釣り場のHPを覗くとこの日の優勝は68cm!2位が58cm!
              …参加しておけば良かった(笑)
              ちなみに先月の大会は70オーバーも釣れたとのことです!
              結構奥深いです!管釣り、あなたもいかが!(爆)

recommend

書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21