お久しぶりです!

皆様ご無沙汰しております。
    更新もないのにご覧お寄り下さった方々誠にご心配おかけ申し訳ございません。

相変わらず仕事・プライベートと多忙な日々が続いております(汗)

そんな中、以前よりまさやんさんから雷魚遠征のお誘いを受けていた私、きっちり計画を立ててもらっていたんですが…私の諸事情により直前にドタキャン(謝)
    しかしそんな私の為に予定を変更していただき、まさやんさんと隣県に行くことができました♪

日付は9/24(金)、マッタリと平日釣行です♪

超ヘビーカバーの野池からスタート!
    ちなみに画像は私のタックルです!
    そう!まさやんさんのロッドを○○%OFFで購入させていただきました♪
    最近釣りやショップにも行ってない分、お財布に多少の余裕がありました(笑)

私が昔通っていた隣県のこの野池群、いつの間にかまさやんさんの庭と化しておりました(笑)
    私の知らない世界まで案内していただきました(笑)
    当日は風もあり雷魚のフロッグゲームには適さない厳しい状況の中まさやんさんのアドバイスでゲットした魚は…

カメラマンの腕の良さもありますが、なかなかのコンディションの73cmをゲットすることができました♪
    もちろんまさやんさんもさくっとゲットされてはいましたがサイズに納得いかないようで画像撮影を拒否られてしまいました(汗)

更に今回の詳しい内容はまさやんさんのブログをぜひご覧下さい♪

で翌々日の9/26(日)は野暮用でとびしま海道のある島へ!
    さくっと空いた時間にエギングをしてみると…

こんなサイズから…

少し大きいこのサイズまでを数多くサイトで抱かせることができました♪
    しっかり勉強させていただきました♪
    もちろん釣り上げたアオリは全て海に帰っていただきました♪

皆さんそのうちシッカリと復活しますんで少々お待ち下さいね(笑)

GW 345

ゴールデンウィーク3〜5日をまとめてみました♪

まずは2日のPBTが終了後そのまま宇部市内のホテルで宿泊!
      ●5月3日(月)
      5時過ぎに起床し6時に会長さんと合流、一路丸山ダムへ♪

丸山ダム湖上からダムサイト方面を撮影。
      以前数時間フローターで浮いたことはありますがボートで湖上に浮かんだのは今回が初めてです!

会長2号艇のパントタイプのボートに同船!
      このアルミボートは会長さんが山口県東部の今は無きボートショップの大会に出場し勝ち得た優勝賞品です!

フル装備・フルフラット・ハイデッキ♪
      小さなボートに2人同船しかもハイデッキっていうのは、ビビりの私には不快で風が吹くと立ってキャストするのが怖くて怖くて(汗)
      湖上に浮いてる間ほとんどリアで座ってキャストしておりました。

釣果の方は7時半〜夕方まで浮いて完全試合のNF!(泣)
      湖中から得たバイトはギルのみでした。
      前日の小野湖と同様なパターンを頭に入れて回りましたが、結局この丸山ダムの状況は小野湖より更に季節の進行した感じでドアフターっぽく感じました。
      完敗です(泣)

それから渋滞に捕まりながら高速で広島まで帰り家に着いたのは23時前、即爆睡です(眠)

●5月4日(火)
      目覚めたのは昼過ぎ。
      体のあちこちが痛い(泣)
      それからゴロゴロした後更にお昼寝、結局夕方までまた爆睡してしまいました(眠)
      でもそうなると夜は悶々と目が冴えしまうんですよね!

結局夜22時過ぎには蒲刈方面へ出発してしまいました(笑)

昨日のバスNFをメバルに癒やしていただきました♪
      このサイズならいくらでも釣れます♪

ボトム付近を探ると20cmオーバーも時折釣れます♪
      しかもこの日は夜でも暖かく防寒対策なしでも快適♪
      日中ずっと寝ていたから眠気もなく熱中していたら…

気がつけば夜明けまで釣っておりました(笑)

今回のお持ち帰りは…

アジも混ざり家のだけキープ♪
      アジは一瞬の時合いでした。

で、5日(水)朝7時に帰宅!
      ここで寝てしまうとまたまた夜目が冴えてしまうんで…

改めて

●5月5日(水)
      朝9時に白竜湖に向かって出発です(笑)
      小一時間で到着!

ゴルフ場駐車場から湖を撮影。
      と同時に画像付きメールが届きました!
      確認してみると…

こんな画像や…

こんな画像が…(汗)

チェロキーさんから黒瀬方面の釣果画像が送られてきました!

もっと早くメールが来れば私も黒瀬方面に行ったのに…(汗)

気を取り直してスタートすると…

小さい!(泣)
      結構サイトはできるものの、デカバスを狙っているとこんな小さい奴ばかりがルアーを横取ってきます!

夕方まで頑張ってもこんな魚(涙)
      デカバスは結構シビアで気難しいです(汗)
      釣果は置いといてFeeDおかっぱり大会に参加するけど白竜湖に練習に入れない人達のためにこの日の白竜湖は…

本湖中流域、青少年センター入口よりやや上流側、濁りはゴルフ場前よりキツいです!

本流最上流
      田植えの影響か?酷い濁りでした!
      この濁りが本湖まで影響している感じです!
      水質的にはゴルフ場周辺が一番良い感じでしたね。
      ゴルフ場周辺は直ぐにでも産卵行動に入りそうなペアのデカバスが複数確認できました!
      ちなみに2度口を使わせましたがフッキングまでは至りませんでした(泣)

そんなこんなで結局フルに今年も釣り三昧のGWでした(笑)

まとめて近況報告

日記さぼってました!(謝)
        すみません(汗)
        記憶が薄らぐ前に一週間前の釣行から♪

●23日(金)
        仕事が終わりその足で安芸灘大橋を渡っちゃいました!

陽が長くなりました!
        薄明るいなか橋を通過、蒲刈方面へ♪
        会社を出る前に明日朝、土曜日出社当番の人達にデカメバルを届ける約束をして意気揚々と出発!

で、この日の釣果は…

一応キープを20cm以上とし、最大が25cmくらい
        ポイントに着いて直ぐに最大クラスが釣れたんですが時間が経つにつれ数は釣れるもののサイズが小さくなり意地で夜明けまで粘ってしまいました(眠)

陽が明けても会社が開く時間まではまだまだ時間があるので…

黒瀬方面のこんな野池や…
        (朝日が眩しい!)

こんな野池を回ってみました♪
        と言っても何も釣れませんでしたけどね(泣)
        ネストの周りをうろつくデカバスに口を使わせましたがジャンプ一発でバレてしまいました(汗)

●26日(月)
        FeeDさんに立ち寄って陸っぱり大会の申し込み♪

コバッチさんが申し込み用紙に載っております♪

●28(水)
        この日は代休を取って次の祝日と連休♪
        今期初めてチェロキーさんと陸っぱりです♪

もちろんバス釣り、FeeD陸っぱり大会の練習も含め一路白竜湖へ♪

到着したものの激濁り(汗)
        しかも減水気味!
        ちと濁りが分かり難いので岸辺まで降りて…

全域こんな感じで濁りが入っております(泣)
        それでも暫く様子見にキャストをしましたが生命感もなくフィールド変更です!
        近場のリザーバーに移動するも超満水でここもパス!
        更に近くの野池でやっと…

久しぶり登場のチェロキーさんが今期初バスゲット♪
        また今日も同行者が主役のパターンです(汗)
        この小規模野池ではこの1本のみ、リザーバー・野池とあまり良い感じではなさそうなので南部の水路に久しぶりに行ってみました!

到着して車で走りながら軽く水路全体を観察すると結構なサイズのバスが複数確認できます!
        サイトフィッシングの勉強には良い感じ♪
        天才くんばかりでしたが…

グッドコンディションのバスをゲット♪

チェロキーさんもゲット♪
        しかもデカいし!

40後半のナイスな魚でした!
        数釣りは難しいフィールドですが50オーバーを複数確認でき、ぜひとも近いうち再挑戦したい場所です!

●29日(木)祝日
        まさやんさんと再挑戦に行ってきましたよ♪(笑)
        前夜のメールのやり取りで水路の報告をするとビッグバイトしてきました(爆)
        今日は1日この水路でサイトフィッシングの勉強です!

…って意気込んだのは最初だけ!
        前日風はほとんど無かったのにこの日は1日中強風が吹き荒れ水路のシャロー部には濁りが入りサイト不可能(泣)
        夕方には風も弱まるかな?と思い福山の住宅街にある水路に移動!
        街中だと風を遮りますからね♪

ほ〜ら釣れた♪
        まさやんさんじゃあないですよ!私です♪
        体系は似てるかもしれませんが…(笑)

サイズアップ♪
        2本とも良い体型のバスです!

ちなみに、まさやんさんは住宅街ということもあり落ち着かない様子でバイトはあるものの調子が上がりません!

その後芦田川支流に移動、夕方には最初の水路に戻るも強風が吹き止むことはなく納竿となりました(泣)
        まさやんさん、また条件の良い時ご一緒しましょう!
        あの水路のポテンシャル、ぜひとも分かって欲しいです♪

って感じの近況報告でした!

土日は…

17日(土)神奈川県厚木市のホテルで目覚め、朝のニュースを見ると…なんとこの関東地方一部では積雪を記録とのこと(驚)
          既に4月中旬ですよ!

窓のカーテンを開くと…

雲がかかって分かり難いですが山に雪が被っております(寒)
          確かに昨晩は寒かったもんね(震)
          ちなみにこの山の向こうに相模湖や津久井湖が位置します!

…で同日夜広島に帰って来て早速出撃、ストレス発散です♪
          毎度の蒲刈方面に行って来ました♪
          今回は1ヶ所のポイントのみで頑張りました!
          ラン&ガンは今回なし、潮の変化で同一ポイントの釣果がどう変わるのか勉強です!
          2週間前に来た時と同じポイント、1週間前はコバッチさんがデカメバルを釣ったポイントです!
          しかも今回も2週間前に来た時と同じおじさんが途中から入ってこられました!
          潮が緩むとメバルが活発にライズしますが小メバルが大半です、比較的良型は底付近でバイトして来ます!
          前回はメインラインフロロのキャロ仕様で釣ったんですが、その時隣のおじさんがPEのキャロ仕様で爆釣してたんで今回は私もPE仕様です!
          でもこの日は前回のような潮流ではなく爆釣ってほど数が出ません(汗)
          隣のおじさんも同じ感じ、それでもこの日はシッカリ勉強したかったので途中から2タックルにしてフロロJH仕様(ダートヘッド)でワインドも試したりしました♪
          結構釣れるもんですね♪
          結局22時くらいから翌4時まで勉強しておりました(笑)

20cm以上をキープしてお持ち帰りしました!
          数自体は飽きるほど釣ったんですがデカメバルは皆無でした(泣)
          隣のおじさんが1本くらい25cmくらいのを釣ったかな?
          最初にキープしていた水汲みバケツにメバルが大量にアミを吐き出しておりました!
          その中に2匹ほどベイトの姿も!

イカナゴですかね?
          2匹だけなんで腹パンのカサゴが吐き出したのかも?
          ちなみに今回は途中ビッグバイトもありました!
          フッキングした瞬間、ツインパワーのドラグが悲鳴をあげ全くこちらに主導権がありませんでした(泣)
          たぶんシーバスだったんでしょうね!!
          リーダー4lbがブッツリ切れてしまいました(涙)

そして朝6時前に帰宅

目覚めたのは12時過ぎ

それから車のロッドホルダーを交換しました!

こいつは元のホルダー(ティップ側)
          スポンジ部が劣化して車がバウンドするとホルダーからティップ部が外れ落ちてしまいます(汗)

これらを交換

ベースは元のままでこのティップ部と

グリップ側のホルダーを交換しました♪
          10本積みから14本積みとグレードアップです♪

その後少しマッタリとして白竜湖までドライブ!

桜は既に葉桜!
          見頃は過ぎた感じです!
          例年であればそろそろネストを作ろうとウロウロする雄バスが確認できるのですが今日の白竜湖は前回に比べ1m以上減水しており、尚且つ少し鼠色っぽく濁りもあります(汗)

本流最上流部も濁りが…(汗)
          前回も濁ってはいたんですがもっと釣れそうな雰囲気がタップリあったんです、今日はチト濁りの質が違う感じです(泣)

訪れた夕方4時過ぎから日没後まで両サイドのインレット周辺を投げ倒しましたが全く異常なしでした(泣)

まだまだストレス解消にはなりそうにありません(笑)

でも今回新たな釣り友と出会うことができました♪
          私が釣りをしていると…『デブですか?』と!
          『はい、一応メタボのデブですが(脂汗)…』
          『いやいや、デブスさんですか? ブログ見てますよ!』って!(会話は若干アレンジしております)
          いろいろ話をすると何と昨年のFeeD陸っぱり大会で3位になった猛者でした!
          しかもこの方(常吉さん)もFeeD伊藤さんの〇徳商法被害者ってことが判明(笑)
          たぶん広島市内在住のツネキチマニアの半数以上は伊藤さんの被害者かも知れませんね!!(笑)

常吉さんまたお会いできるのを楽しみにしております!
          次回はデカバスの釣り方教えて下さい!

※注…伊藤さんの被害者=いいお客様ってことですからね(笑)

ダブルヘッダー

本日はダブルヘッダーです!

まずは第1試合

珍しく早起きし朝4時起床、安芸津方面に車を走らせコバッチさんと合流し到着したのは小さな漁港です!
            そう!第1試合の対戦相手はメバル♪
            朝マズメの短時間勝負です♪
            このポイントはコバッチさんが発見した穴場的ポイントで朝マズメの僅かな時間帯のみ超高活性になるポイントです!
            まだ暗い内からキャストを始めるが何の反応もありません!
            …が、周りが少し薄明るくなり始めたころからキャスト毎アタリが勃発、20オーバーのサイズも混ざり日の出まで久しぶりにメバルを堪能できました♪
            朝の冷え込みもなく心地良い第1試合を消化しました♪

私的には大満足♪
            最初はメタルバイブでやっていたのですが時合い時には魚が浮いていたのでJHで釣りました!
            活性が高いのか私が下手なのかよく分かりませんがほとんど丸飲みでした!

朝日を浴びるコバッチさん♪
            ただ本人は前回釣行時より型・数とも不満ですと言っておられました(汗)

気分上々で8時に試合終了、私のみ第2試合の会場に移動です!(笑)

安芸津から今度は東広島市西条に移動(汗)
            そこで第2試合のパートナーと合流し向かった先は…

白竜湖と私!
            …ではなく、まさやんさんです♪
            この白竜湖で出会って以来初めての同釣です♪
            と言っても何度か他の釣り場やFeeDさんで出会って情報交換等はしてたんですが、間近に技を見させていただくのは初めてです♪
            まさやんさんについて説明すると…、膨大な長文になってしまう(汗)、“分かり易いのは第1回FeeDペアボートトーナメント覇者の方です!
            更なる詳細は“おかっぱりバス情報”からリンクしましたので覗いてみて下さい♪

…で試合内容はと言うと、最初に行った三川ダムではお互いワンバイトのみ(泣)
            この天気&気温そして日曜日ということもあり釣り人も多く入りたいポイントには必ず人が…(泣)
            しかも私達の目前でナイスな魚を掛けたり…(汗)
            少しずつ私達のリズムが狂って来ます!
            更に追い討ちをかけるようにコバッチさんから画像付きメールが…

“先ほど白竜湖で初バスゲット♪”って(汗)
            コバッチさんは第1試合だけって言ってたのに…

昼を過ぎ天気も気温もぐんぐん良くなり水温も上昇してきましたが、どこに行っても濁りがあり気圧上昇とともに日中は厳しい状況になってきます(汗)
            ちょこちょことポイントを移動し夕方前には白竜湖へ
            昨日釣ったポイント、そして今日コバッチさんが釣った同ポイントに入るもまだまだ陽が高く魚っ気がありません(涙)
            よってデープ&シャーローが隣接する菖蒲園前に移動、その時の画像が先ほどの画像ですね!

時間いっぱいここで菖蒲…いや勝負です(笑)

基本的に私と同釣された方は超高確率で最初もしくは最後に美味しいところを持っていくのがパターンですが…

やっぱり今回も…(笑)
            まさやんさんがシャッドを使いサイトでドラマ魚をゲット♪
            私の目の前で釣り上げました!!
            ホント最後の最後に初バス釣り上げました!

私の方はと言うと…
            第2試合は出番はなくブルペンでキャスト練習、肩慣らしで終わってしまいました(涙)

まさやんさん同釣ありがとうございました、いろいろお話したことたいへんプラスになりました!
            私のリベンジまたお付き合い下さいね!

イカバス

明日土曜日は仕事(汗)、明後日日曜日からは北海道出張(泣)
              そのため本日は代休を取りました!
              起床時間は朝5時半で一路山口県の中山川ダムへ♪
              到着時間はジャスト7時!
              少し肌寒い公園スロープ横で見慣れたオカッパリさんを発見!

会長さんです♪

そう!今日の同行者は先日に引き続き会長さんです♪

本日のスケジュールメニューは、これから一路周防大島に渡りエギング♪
              状況次第ではこちらに戻ってきてバスおかっぱりです♪

通勤の車に混ざり大島大橋を目指します♪
              橋を渡って、まず第1ポイントは安下庄港へ!
              昔よくチヌ釣りに通った港です。
              釣り人は4人、うち2人はエギをキャストしている地元おじいちゃん!
              状況を聞くも「釣れん!」の一言(汗)
              雰囲気的に釣れそうなポイントはその2人がいるため周辺で私達も準備運動がてらにキャストするも異常なし(汗)

粘る価値なしで移動です!
              次の第2ポイントは大島最奥方面の伊保田港!
              駐車スペースに多少難があるものの足場の良い釣り場です。
              波戸には墨跡もたくさんあり、エギングをされてる方が3人
              …が、ここも異常なし(汗々)
              第3ポイントは沖家室の港です!
              ここでエギングをされてる方は1人、状況を聞くと朝マズメはメバル・アジが良く釣れたとのこと!
              陽が高くなってからはバイトがなくなりイカが浮いてるのが見えたためエギングに切り替えたとのことです!
              イカが見える!ってことで私達少し粘るも結局異常なし(大汗)
              イカを確認することもできませんでした(泣)
              青物のナブラも少し期待していたんですがね!
              その後は大島大橋に戻る感じで大島を一周!
              途中の目に付く港の墨跡を確認したりもするも全く異常なし(泣)
              中山川ダム方面に戻りバス釣りに切り替えるか悩んだ結果、昼ご飯を挟み再度エギング挑戦です!
              最終ポイントに選んだ港は久賀港!

会長さんの第1投目は後ろの電線に巻き巻き(笑)
              私の第1投目は…途中のシャクリで違和感が!
              釣れはしませんでしたが期待が高まります♪
              第2投目の前に会長さんが電線に絡んだエギと格闘しながら私に持参のエギ用フォーミュラを手渡しサクッと2掛け!
              そして第2投目をキャストすると…

匂いの効果かアオリゲット♪
              着底後、三段シャクリを行い次にシャクリを入れた時点で重みが♪
              胴長寸20cmオーバーのナイスなアオリです♪
              と言ってもその後はノー感じでしたが(泣)
              少し場所を変え最後の最後に会長さんがバイトを捕るも何故だかラインを緩めてしまいバラし!
              バス釣りのライトリグのバイト違和感同様ラインを思わず送ってしまったのを私も目撃、「何で緩めるん!」って思わず叫んでいました(笑)

結局そのまま3時に納竿、大島大橋を渡る前に…

会長さんはお店で剣先スルメと大島みかんをゲット!
              私もみかんを買っていただきました♪(感謝)

そして夕方は中山川ダム方面に戻りバス釣りです!
              今日はグングン気温も上がり少し汗ばむお天気、バスも暖かいのか!?、シャローで確認できます!

…と言ってもこんな豆バスですが(涙)
              デカい魚も確認できるんですがチト手ごわく歯が立ちません(泣)
              少し深い所をベイトネコで探っても…

30cm超ですが満足できず(泣)
              その後はあっという間に陽が欠け終了!

どちらにしても中途半端な釣果となってしまいました(泣)

持ち帰ったアオリは…

盛りつけは雑で彩りもありませんが刺身と…

唐揚げ♪
              そしてビールで美味しくいただきました♪

ホロ酔い気分で…

今日のエギングタックルを水洗い!
              今年のエギングは今回で終了かな?

年内まだ釣れますかね?

本日代休

本日は代休でした。
                今朝は変な夢で目覚めました!

内容は…(汗)

私が本格的にエギングに初挑戦するというもの!
                しかもその初挑戦がいきなり台風接近中前夜の夜釣り(汗)
                結局初めて行く夜のポイント(地形)や餌木の着底・アクションもちゃんと行えず完全試合で玉砕…ってな夢でした(汗)

ん!?
                目覚めた横にこのタックルは…

“夢じゃあないじゃん!!”

…思い出しましたよ(泣)
                昨夕からコバッチさんと一緒に行ったんでした!
                帰宅したのは午前3時前でそのまま爆睡したんでした!

蒲刈方面に行ったんですが…完全試合でしたよ(涙)
                風も強く夜では何をしているか全く?状態でした(号泣)
                2人とも全くの初心者だし…
                クソ〜近いうち日中にリベンジしてやる〜!

…で昨夜の憂さ晴らしに、また本日行ってきました(笑)
                …東部方面へ♪

ここは芦田川近くの水路です。
                到着したのはお昼前ですが今日は台風接近中の天気で平日、プレッシャーは低いはずです!
                (このブログを拝見くださる広島のアングラーさんがおられ声をかけられビックリ)
                さて昨夜の悪夢を吹き飛ばす魚をサックッと釣りましょう♪

確かにサックッと釣れました!
                …が、このサイズでは悪夢は吹き飛びません(泣)
                コバッチさんも…

この魚では悪夢は吹き飛んでませんなあ(汗)

その後この水路ではワンバイトするもジャンプ一発でバラし(泣)

その後こんな所に行ったり、芦田川下流〜中流をランガンしましたが結局釣れた魚は手のひらサイズのみ(泣)
                こちらも近いうちにリベンジしないと(汗)

書いた記事数:347 最後に更新した日:2011/07/21